上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

警備員と外国人について(下級国民警備員録)

f:id:kyakyuukokumin:20210324143832j:plain

今回は警備員と外国人の関係についての情報を共有して行こうと思います。

まず警備員には外国人はそこまで多くないですね。たまにいる程度です。ただ、外国人と関わる場面は結構多いですね。今は良い悪いは置いておいて色んなところに外国人が居ます。コロナ禍真っ只中とは思えません。

特に建築現場にはどこに行っても大体外国人の作業員がいますね。出稼ぎも多いですが、技能実習生とかも多いです。特にベトナム人が多いです。次点で中国人です。コロナで本国に帰れなくて可哀想みたいなことを他の警備員が言っていましたが、おそらくそういう状況なんでしょう。外国人の作業員の人は日本語あまり上手くないのでコミュケーションを取るのが大変です。作業員さんが何がしたいのか分からないとこっちもどうすればいいのか分からないですからね。

数少ない外国人の警備員にも国民性とかで結構違いがありますね。温厚で周りから親しまれている人や、逆にドン引きするレベルの遅刻魔とかもいます。なんというか違うという表現しか思いつきません。警備員に外国人がそこまで多くない理由は、稼げないイメージと警備界隈は面接がザルと言っても日本語コミュ力が低すぎると流石に落とされるのでそれが理由でしょう。

ただ誘導する相手が外国人というパターンは非常に多いです。歩行者とか自転車に乗っている外国人も多いですが、基本的にまともな良い人ですがヤバイのがちょくちょく混ざって居ますね。大体の外国人は挨拶したりすれば返しますし、そういうの人は特に問題はないんですが。むしろやり易いくらいです。日本に慣れている外国人は会釈すると反射的に返すので、見分けるのは割と簡単です。

割と変な車がビュンビュン通っている中で、普通に道路を堂々と横断したりと色々と危険な人も居ますね。多分日本文化分かって無いんだと思いますが、こういう変なのを生で見るとどうして良いか分からず固まってしまいます。自分が車の誘導している時に来られると本気で困ります。このタイプの人は声かけても挨拶しても反応ないのも困ります。今の時期なので観光客ではないと思いますが、どうやって生活してきたのか分かりません。こういうのは今の時代だとタブーなので言わない方がいいのかも知れませんが。

外国人に道聞かれて英語分からなくて困るとかありますね。自分は低学歴なので英語ほとんどできないんですよね。そのぐらいですかね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 こちらの画像を押せばあなたもアパ夫妻のように外国人からもリスペクトされる上級国民になれるかもしれません。

PVアクセスランキング にほんブログ村