上級国民に憧れる下級国民の会

情弱な下級国民同士で生存の為の知恵を共有していきます。

交通誘導2級を取りに行った感想(下級国民警備員録)

f:id:kyakyuukokumin:20210321115821j:plain

今回は2級の感想です。下級国民の皆さんも交通2級を持っていると結構好き放題やって(なんでこの人出禁じゃないんだろレベルで)も多めに見てもらえたり、あんまり仕事出来なくても有能扱いされたり、給料が上がったりといいこと尽くめなので現役警備員なら即取得、警備員志望なら自腹で取得して警備員になるということすら推奨される交通2級という資格を取りにいったときの話です。

会場ですが他県の結構遠い所まで行かされました。会場がコロナで警備員が増えた結果2級を取りに行く人が爆増し、始発で行っても開始に間に合わない場所に飛ばされることになったのがキツかったです。本講習は2日間あります。結果的に訳の分からない現地の1泊2000円のヤバそうな場所で2泊3日することになりました。他の弱小会社の警備員も遠くから来て似たようなことをやっているみたいです。

電車で会場付近に向かいヤバそうなホテルモドキで泊まってから会場に向かいました。1日目の午前に学科対策を少しやりましたが、明らかに事前講習を受けたこと前提の内容でかなり端折っていましたし、講師の方もテストに出る肝心な部分をあまり言いませんでした。このことから特別講習の事前講習受けずにやると学科で落とされる気がします。

1日目の午後以降は実技講習です。大旗や徒手(格闘技)、警察機関等への通報(1分間でメモを取ってその内容を一気に喋る試験)などです。大手組は会社からの社内講習を受けている上に、会社から選ばれたエリート警備員のため、非常にスムーズにこなしていく中、自分たち社内講習すら無しの弱小会社所属の警備員達は完膚なきまでに叩きのめされ、講師にキレられるというカオスな状況と化していました。特に一番難しい大旗は阿鼻叫喚と言える状況でした。

自分は家でYouTubeを見ながら練習していたので大旗は講師から褒められるくらいできたのですが、徒手と警察機関等への通報はダメダメで、あまりの難しさに震え上がりました。ただ警備機関等への通報は自分の勘違いが原因で、質問に答える方式だと思っていましたが、実際にはメモの内容を一気に喋る試験で酷かったです。仕方なく大手組に対抗するべく自分たち弱小組は数名で仲間になって教えあっていました。自分も徒手のやり方を教えて貰いました。中小組は10万位使っているので妙な仲間意識が生まれて休み時間中も色々話したりしました。

1日目終了時点ではお通夜みたいな精神状況でした。このままでは落ちるという確信に近い感情がありました。

その後、真夜中の人気のない場所で2日目に向けて3時間位ひたすら徒手の練習に励みました。徒手は格闘技の型を8連続でやる試験(本来二人だが、コロナの関係で一人で全て行う)ですが、これが非常に難しいです。時々人が通ってヤバイのがいるという目で見られるのがキツかったですが10万掛かっているのでそれどころではありませんし、大旗の練習を公園でしていたので白い目で見られるのにはすでに慣れているので精神的ダメージはそこまでではありませんでした。

2日目の午前は後進誘導、二次災害防止要領(高速道路で事故った車両の相手をする試験)、負傷者の搬送をやりました。講師からコロナの関係で誘導の際の笛は全て動作だけ、負傷者の搬送は一部セリフと濃厚接触に繋がる動作の簡略化(例えば耳元で大声を出す動作が無くなったりなど)を伝えられた瞬間に大喜びする人がいて、不思議な状況でしたね。

2日目は練習してきましたし、負傷者の搬送などはかなり簡略化(どのぐらい簡略化されているかというと搬送の訓練なのに搬送そのものがなくなって動作だけな上に、セリフも簡単なものに変更されています)されていた為、ある程度なんとかなりました。もしかしたらコロナがなければもっと難しいのかも知れません。二次災害防止要領は講師の方がセリフさえ間違えなければ後は余裕の試験と言っていたのでそういうのもあると思います。

2日目の午前で講習会が終了し、午後からは試験本番です。10万払っていることによるプレッシャーにより誇張抜きで足が震え少し過呼吸になる程緊張しましたが、どの試験も二次災害防止要領が若干酷かったくらいでそれ以外は何とかなりました。学科に関しては簡単すぎて事前講習受けたメンバーで落ちた人はいないと確信できるレベルです。弱小組の中でも学科は、ザル試験扱いでした。警察機関等への通報もコツさえ掴めばザル試験です。

徒手も肘寄せ、片手内回し、片手外回しという複雑な型を3連続でやるのが難しいですがそれ以外はそこまででもないです。自分は死にそうになりながら受けましたが、大手組は休み時間におしゃべりしたりと結構余裕そうで、彼らが羨ましかったです。

2級取りに行った感想としてはこんな感じです。個人的にはあの2日間は地獄のようだったのでもう2度とやりたくないです。。それでは自腹で2級を取りたい警備員志望の下級国民の皆さんや自腹取りに行かされた中小企業所属の下級国民警備員の皆さんの役に立てば幸いです。皆さんの合格を願っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

こちらの画像を押せばあなたもアパ社長のように試験に打ち勝つ強運上級国民になれるかも知れません。
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

talesofme.hatenablog.com

urimasaru.hatenablog.com

テイルズさん、うりまさるさんコメントありがとうございます。調子に乗って取りにいきましたが、冷静になってみるとやらなくてもやらなくても良かったような気がする日々でした。