ワイパーブレード

プジョーリフターですが、もともとどちらかというとペラッペラな感じのワイパーブレードがついています。
いつかどこかでゴミを噛んでそのままになっていたのかわかりませんが、納車後数ヶ月で、気がついたら運転席側の拭きムララインが2本。
もう、ゴムが変形している感じです。

何回拭っても同じところに拭きムラの線が出るって気になりますよね。
でも月に1回使うかどうかという感じなので放置していました。

そういえば昨夜、ウォッシャーを使おうと思ったらいくら操作してもウォッシャー液が出ませんでした。
凍って出なかったのかウォッシャー液が枯渇したのか定かではありません。
今朝補充したのですが、リザーブタンクが見えないので空になったのかどうか確認できていません。
そんなに頻繁に使っているわけではないので、空になったのだとしたら相当小さなタンクだということになります。


ワイパー

雪の後のワイパー

昨夜の帰宅時もそうだったんですが、今朝もワイパーを作動させると”グワッグワッグワッグワッ!”と盛大な音を立ててワイパーゴムがフロントガラスを擦ります。
氷点下でブレードゴムが相当固くなっているんでしょうね。
ガッチガチでウィンドウ表面を滑らずにバンバン飛び跳ねる感じで動作します(いや、チョット大袈裟かな)。

音だけではなく振動もすごいんでしょうね。
ドラレコの振動センサーを最強の次のレベルに設定しているのですが、昨夜も今朝もワイパーを作動させてがガガガッとなるたびに振動検知で自動イベント録画が開始しました。
ブザーが鳴るのでかなり鬱陶しいです。

ウィンターブレードが見つからない

こりゃぁウィンターブレードに変えたほうが良いかな、と思ってネットを探したんですが・・・

見つかりません。

BOSCHの適合表でエアロツイン(ノーマル)の型番を確認してネットショップで確認しましたが、見つかりません。

そもそもカタログモデルとしてのプジョーリフターは1年足らずなので、ワイパー提供会社の型番検索でプジョーを指定してもリフターなんて載っていないパターンがほとんどですね。

普通のエアロツインでも良いんですが、とにかく氷点下でもガッチガチにならないワイパーブレードが欲しいです。

BOCHEならサイズさえ適合していればアダプターフル装備でついてくるのでなんとかなるかなとも思うんですが、「パサートフロントワイパー交換でモヤモヤ」なんてことを言っちゃったりしていますしね。

リヤワイパーの型番を間違えていたので再購入しました」で1回やらかしているので、今回は慎重です。
ていうか、そもそも対応品が見つからないんですけどね。


ホントに、20年前のゴムだけ替えるパターンみたいなチャッチぃ現行ゴムはなんとかしたいです。
明後日ディーラーに行くんですが、無駄に高いんだろうなぁ・・・

探す!



サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ