フォローミーホーム機能は設定変更できるんだ!

2022/01/26

#バックで車庫入れならオフで決まり #フォローミーホーム機能 #プジョーリフター

 エンジンを切ってもヘッドライトが消えない

プジョーリフターGTが我が家にやってきてからつい先日まで、帰宅時にエンジンを切ってもヘッドライトがなかなか消灯しない事が不満でした。

先代B7クロパサにも「カミングホーム&リービングホーム」という機能がありました。
ロック解除するとヘッドライトや室内灯が点灯したり、夜家に帰ってエンジンを切ってもしばらくは室内灯が点いているというやつですね(そういう認識)。
ただ、B7のカミングホームはヘッドライトは消灯したような記憶があります(半年足らずでもはや曖昧)。

で、何が不満なのかというと、我が家は駐車場の前は普通に住宅街の道路で町内の方々や宅配、郵便などが行き交いますし、遅い時間に散歩される方とかもいらっしゃいます。
帰宅するとクルマをバックで玄関先に駐車するのですが、エンジンを切ってもヘッドライトが道路をしばらく照らしています。

我が家のクルマがヘッドライトで道路を照らしていると、”出てくるのか?”と思うのでしょうね、一時停止する方が少なくありません。
パッシングしてあげると、手を上げてゆるゆると走り抜けて行かれたりするわけですが、一時停止させてしまうことがなんだか申し訳なくて。

ところが年末に2日ほど、自宅に帰ってエンジンを切ると同時にヘッドライトが消えました。
その時は”あれ? どうした?”と思ったのですが、次の日はもとに戻ってしばらく点灯していました。
また何かリセットかかって一時的に設定がおかしくなったのかなと思いました。


セールス氏に文句を言ってみた

LION NEW YEAR FAIR でハンドタオルと手ぬぐいをゲット」してきた日に、セールス氏に文句を言ってみました。

”夜、家に帰ってエンジン切ったときにね、しばらくヘッドライトが付いていでしょ。でもこの前ね、エンジン切ったらすぐに消えたんだよね、2日間くらい。その後またもとに戻っちゃったんだけどなんだろう?”

セールス氏は
”う~ん、なんか勝手に設定変わったんですかね”
と言うので、
”設定?”
と聞くと、
”フォローミーっていう機能がありまして、エンジン切ってもしばらく点灯するようになっているんですが、時間は設定画面で変えられますので・・・”

”えっえぇ~”
でした。
まぁ、何か無いとマニュアル余り読まない人なのですが、自分のB7パサートには時間の設定変更機能はなかったので、設定で変更できるという発想がなかったです。

早速自宅に戻って設定をみると、”ありました!”

フォローミーホームライトの時間設定画面
フォローミーホームライトの時間設定画面

縞々が出て画面の下の方が写っていません。

フォローミーホームライトの時間設定画面
フォローミーホームライトの時間設定画面

もう一度撮ってみたらなんか、画面ホコリだらけでした。

”要らんわ~”思わず言ってしまう、ヘッドライトがペッカ~と光るギミック付きですが、点灯時間を変更できます。
15秒から60秒(3段階かな)で設定の変更ができて、尚且この一つ前の画面でOn/Offの設定ができるようになっていました。

フォローミーホームライトの時間設定説明
フォローミーホームライトの時間設定説明

On/Off及び、Onの場合の点灯時間の設定が変更できるということですね。

チョット不安に感じたのは、ルームミラーが連動しているのかという点でしたが、Off設定にしてもルームミラーは一定時間点灯していて、フォローミーホームのOn/Off設定とは連動していませんでした。

これなら問題なしです。
Off設定にしました。
日が暮れてから帰宅してエンジンOFFにすれば即座にヘッドライトは消灯するので、自宅前の道路を通行される方々へのご迷惑ヘッドライトの件は解消しました。

良かった。

余談

なんでエンジン切った後にヘッドライト点けておく必要があるんだよ!
って思いましたけど・・・

アメリカドラマとか見ていると、まぁバックで自宅ガレージにクルマを入れるというシーンはあまり無いですね。
ブワァ~ンと道路から頭を突っ込んでエントランスでクルマを停める。
そうすると、ちょうどヘッドライトが玄関ドアを照らしてくれるので、ドアをロックして玄関に到達するくらいまでヘッドライトが点灯していてくれると便利だなぁ~と。

一昨年、玄関照明をパナの人感&明るさセンサー付きに変更しました。
DIYです。
玄関スイッチはOnにしっぱなしで勝手に点けたり消したりしてくれて手間いらずです。

考えてみるとそれ以前は、夜帰宅時に相棒が家に居なかったりすると玄関真っ暗で鍵穴探すのが大変だったなぁと・・・

そうか、頭から突っ込めば良かったのか。
でも、朝バックで出ていくの嫌なんですよね。
ご近所さんの出勤時間もいろいろなので、出ようとすると走り抜けていくというのが結構あったりして。
ヒヤッとしたことが何回かあります。

まぁ、Offに設定できたので今まで通りで行きましょうかね。



サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ