老舗 松本しづか で美味いもんを食す

2021/12/05

#ナマ中が美味い #松本しづか #馬刺しが旨い

松本城のイルミ鑑賞の後

寒さに耐えられず30分で退散した松本城レーザーマッピングイルミネーション

7時前ですっかりお腹も空いたので、外食です。

松本城から続く大名町を抜け本町通りへ出ると色々なお店があります。
また、松本駅方面へ向かえば賑やかな飲食街もあります。

ただ、イオンモール松本の駐車場に車を停めて松本城へ向かう途中、お城の近くの名店「松本しづか」の前を通りました。
20代の頃、帰省した際に同窓会をよくやった記憶があるお店で、外観は当時と変わっていなかったのがとても懐かしかったです。

”しづかに行くか?”
”うんそうしよう!”
で行き先が決定しました。

松本しづか


ホームページによると創業は昭和20年とあります。
松本市内では老舗中の老舗ですね。


馬刺し
馬刺し

信州といえば馬刺しです。
いや、熊本だろうという声も聞こえますが、なんたって信州です。
仕事と遊びで都合3回ほど熊本に行った際に馬刺しを食べましたけど、地元信州の馬刺しのほうが断然美味い! と思ったのは身びいきでしょうかね。

たっぷりのおろし生姜と大粒にんにくのスライス、レモンが添えられていました。
生姜とにんにくを巻いて、数滴レモンを絞って口に放り込むと、う~~ん至福。

父親が生前馬刺しが大好物で、子供の頃歩いて数分の肉屋さんまでよくお使いに行かされた記憶があります。
そんな話をしたら、相棒が
”結婚てからも帰省したときに何度か買いに行かされたよ”
と。
いつも美味しい馬刺しが買えた古めかしい肉屋さんでしたが、今はもうそのお店はありません。

近所の肉屋とか近所の八百屋とか近所の鯉屋(鯉と鶏を眼の前でさばいて販売していた)とか、良いお店がいっぱいあったよなぁ、なんて昔話を始めるとやばいお年頃ですね・・・

焼き鳥 塩
焼き鳥 塩

焼き鳥です。
塩とタレがありますが、我が家は塩です。
もともと、おでんと焼鳥で創業したお店らしいですから、いわば看板商品ですね。
うまかったです。

あぁ、ちなみにおでんですが、昨日、一昨日と2晩続けて相棒が作った(鍋にぶっこんだ)おでんだったので、流石に無いよねということでパスしました。

刺し身 三種盛り
刺し身 三種盛り

刺し身はマグロとハマチ系とタコで、4切れづつ盛られていました。

わさびはもちろん本わさびをおろしたものが添えられています。
わさびも静岡わさびより安曇野のわさびのほうがキリッとした辛味があって好きです。
(静岡のわさび漬けって辛くないんだもん)

タコの足、太い! プリップリ!
相棒の大好物の一つなので、自分は1切れだけにしておきました。


アジのたたき
アジのたたき


にんにくスライス(これも大粒)とかぼすが添えられていて、ポン酢でいただきます。
アジのたたきににんにくもポン酢も記憶にない組み合わせなのですが、これもうまかったです。

白子酢
白子酢

白子も相棒の好物です。
一口食しましたがトゥルントゥルンプリンプリンでした。


お通しはれんこん
お通しはれんこん

ちなみにお通しは甘辛く炊いたれんこんでした。

生中はグラスに「一番搾り」と書かれていたのでそれですかね。
冷え加減バッチリで久々に美味い生ビールを飲んだ気がします。
マイスターさんがいるんでしょうかね。

ライオンに行きたくなった・・・


自分は生中2杯を飲んで、相棒は温かいお茶(急須で出てきます)をおかわりして、二人で8,800円でした。

美味しいものを食べているときって、ホント幸せ感でいっぱいになりますね。
ごちそうさまでした。

うむ、Pixel 6 の写真のとり方、もう少しちゃんとモードとか勉強しないと駄目だな。
美味しいものが美味しそうに撮れてないのは自分の操作の問題。
未だに気づかずポートレートモードとかで撮っちゃったりしてますもんね。
勝手にモード変えるなって話なんですが、ちゃんと操作できてないから何でしょうね。
修行修行!



サイト内検索

過去ログ

広告

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ