シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

気付いたら200投稿を超えていました!これが202投稿目です!これまでのブログの収益も公開します!

みなさん、こんにちは。

 

ブログのデータを確認していたら、いつの間にか投稿数が200を超えていました。
ちなみに、この投稿は202番目です。
200という投稿数に意味はありませんが、どのように200投稿までたどり着いたのか、実際の収益がどれぐらいになったのかを整理します。
私もはてなブログを始めて5か月強ですが、ブログ初心者の方の参考になればと思っています。
 

f:id:lowhandicapper:20201025084659p:plain

ブログデータ

 

  

  

5か月強でどのように201投稿したのか? 

もともと3月後半からアメブロでブログをスタートして、5月9日にはてなブログに引っ越しましたので、アメブロから移管してきた記事も含めての201投稿です。

 

はてなブログを始めてからは、なるべく毎日投稿をするようにしています。
このブログのメインテーマであるゴルフだけでは毎日投稿はできません。
ですので、ブログのテーマはゴルフ以外にも、資産運用、英会話に加え、ブログネタ、時事ネタも書くこともあります。

 

ネタ不足とブログ作成時間の制約から過去記事をリライトして投稿している日もありますので、連続投稿日数は93日になっています。

 

文章を書くこと自体は苦手ではありませんが、やはりネタが思い浮かばない時はつらいです。
別に毎日投稿することはPV数を増やす以外にメリットはないと思いますが、毎日投稿するようにしていると、いつのまにか毎日同じ時間に投稿できないと何か気持ち悪くなってしまうんですよね。

 

そんな時は過去記事をリライトするのもいいし、過去記事をうまく活用して新しい記事を作成してもいいし、極端な話、投稿を休んでもいいと思います。

 

この投稿も実はネタに困って、作ってみました。
ネタに困って作った投稿でも何か読者のためになればと思って書いてます。

 

 

201投稿のPVトップ5は?

Google Analyticsで201投稿のPV数のトップ5を確認してみました。
こうして振り返ってみると、自分が読んでほしいと思っている記事と、実際に読まれている記事との差を認識できます。
このブログのメインテーマはゴルフなのですが、PV数の5位にようやくゴルフネタ。
トップ10に広げても、5位の投稿を含め2投稿だけしか入っていません。

1位:トップページ

トップページのPV数が最多でした。
残念ですが、ありがちな結果ですよね。

 

2位:エアリズムマスクの購入

エアリズムマスクを購入した投稿。
初のはてブ砲をいただいた記事です。
完全にPV数アップを期待して作成した時事ネタです。

 

low-handicapper.com

 

3位:マイナポイントを楽天ペイで登録

マイナポイントがスタートし、楽天ペイで登録したのですが、チャージだけではポイントをゲットできなかった失敗談です。
これもPV数を狙った時事ネタですね。

 

low-handicapper.com

 

 

4位:NativeCampの紹介

オンライン英会話のNativeCampの紹介記事です。
アフィリエイト収入を狙ってオンライン英会話を5社紹介しているシリーズの1社です。
個人的には5社の中でのお勧め度は少し低めなのですが、低料金かつレッスン回数無制限でコスパがいいので、人気があるは理解できます。

 

low-handicapper.com

 

 

5位:2ヵ月弱でヘッドスピードを8m/sアップさせた方法

5位でようやくゴルフネタです。
ヘッドスピードアップシリーズの最初のまとめです。

 

low-handicapper.com

 

 

 

PVの推移は?

この記事を執筆している時点での累計PVは31,535です。
月次で見るとこのグラフの通りで、着実に毎月成長しています。

f:id:lowhandicapper:20201025093554p:plain

PV数(月次)

他の記事でも書いてますが、私がPV数を増やしてきた方法はこの5点。

 
現在、はてなブログの読者数が345人、Twitterのフォロワーが1,091人、ブログサークルのフォロワーが109人という状況です。
 

これまでのブログの収益は?

私のブログの収益は以下のグラフの通りです。
もしもアフィリエイトA8.netアフィリエイト収入と、Google AdSenseです。
他の記事では発生ベースの収益を記載していますが、今回は実態をより正確にお知らせするために確定ベースの数字を記載しています。

 

7月に初のアフィリエイト収入が確定し、Google AdSenseにも合格できたことから、ブログスタートから3か月目で収入が計上できるようになりました。
8月からはGoogle AdSenseが問題は発生しながらも稼働し始めたことで、はてなブログProで運用する固定費部分は稼ぐことができるようになっています。

 

f:id:lowhandicapper:20201025094238p:plain

ブログ収益

 

 

はてなブログユーザーの方で、3か月ブログを継続されている方には、はてなブログProの方がいいかと思ってます。
私は無料のはてなブログを使ったことがなく、いきなりはてなブログProでスタートしました。
固定費がかかるため、ブログを継続しようとする気になるかと思ったからです。
無料のはてなブログですと、余計な広告が表示されるようです。
自分の収入にならない、ブログのイメージとも違う広告が表示されなくなるだけでも、はてなブログProを選択するメリットがあると思います。

 

 

  

私は以下のアフィリエイトを利用しています。

   

 

 

 

 

あらためまして、いつも応援いただきありがとうございます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。 

 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク