BIGLOBEモバイルからIIJmioにMNPしてXioami Redmi 9Tを110円で入手した話

BIGLOBEモバイルからIIJmioにMNPしてXioami Redmi 9Tを110円で入手した話 スマートフォン
スポンサーリンク

このページでは、これまで使用していたBIGLOBEモバイルからIIJmioにMNPを行なった内容について書いています。

MNPの際に端末を安く購入したのでその話と、Aliexpressでフィルムやケースを安く買ったのでそれについても書きました。

是非最後までご覧ください。

1年半近く使用したBIGLOBEモバイルを解約(MNP)

1年半近く使用したBIGLOBEモバイルを解約(MNP)

2020年4月から使用していたBIGLOBEモバイルを今回解約(MNP)しました。

理由は各種キャンペーン・特典が今月で終了するからです。

昨年の10月に解約(MNP)しようと思っていたのですがMNPの電話をしたところ、「10ヵ月間1,600円引き(実質無料)にするので残って欲しい」と言われた為、これまで使用していました。

BIGLOBEモバイルを解約する為にMNP予約番号発行の電話をしたら好条件で引き留められた話
格安シムのBIGLOBE(ビッグローブ)モバイルを解約する為にMNP予約番号発行の電話をしたらとても魅力的な引き留めオファーを貰ったので、その具体的な内容を書きました。本当に魅力的なオファーだったので是非ご覧ください。

その値引きが終わる今月末を持って解約する事にしました。

他にもD回線からA回線へ変更する事で毎月Gポイントを500円分(1年間)受け取っていましたが、それが数カ月前に終わってしまったのもMNPした理由の一つです。

特にBIGLOBEモバイルへの不満があった訳ではありませんが、そろそろ新しい端末が安く(タダ同然で)欲しかったのもあってMNPさせてもらいました。

この回線はメイン回線ではなくサブ回線な為、電話番号が変わっても問題無いので家族会員(同一名義の2回線目)としてBIGLOBEモバイルを継続しようかと思いましたが、万が一BLに入れられたら嫌でしたし一旦他社を使用する事にしました。

暫くしたらBIGLOBEモバイルに戻ると思います。(ビッグローブ光を使用しているので光割を利用する為。※A回線は対象外)

 

MNP先はIIJmioに決定

MNP先はIIJmioに決定

どこにMNPしようか迷いましたが、MNP先の条件として「端末を安く(タダ同然で)手に入れられる会社」というのがあったので最終的に2社に絞りました。

欲しかった端末が”Xioami Redmi 9T”だったのですが、Redmi 9Tを安く(タダ同然で)手に入れられるのは「OCN モバイル ONE」と「IIJmio」の2社でした。(BIGLOBEモバイルも安く手に入ります)

MNPを検討した時点での話なので現在も安く手に入るかは分かりません

確かOCN モバイル ONEが1円で、IIJmioが110円だったと記憶していますが、まぁ100円しか違わないのでここは比較対象にはなりませんでした。

最終的にIIJmioに決めましたが、決め手になったのはこの二つでした。

  1. 初期費用が1円だった事
  2. 月額料金の比較

1.の初期費用無料というのは初回に必要になる3,300円が1円になるという事ですね。(私が契約した時は丁度1円キャンペーンが開催されていました)

2.の月額料金ですが、OCNとIIJはプランが異なるので比較がちょっと難しかったです。

どういう事かと言うと、OCNは「1GB」「3GB」プランの区切りなのですが、IIJは「2GB」「4GB」プランなんですね。

これまでBIGLOBEモバイルでは月に1GB~2GBしか使用していなかったので、OCNの3GBプラン(990円)とIIJの2GBプラン(858円)の比較になり最終的にIIJmioを選ぶ事になりました。

IIJmioの2GBプランを一年間使用した場合の総額

端末代金・・110円

初期費用・・1円

SIM発行手数料・・433円

月額利用料金・・858円×12=10,296円

合計10,840円

 

このようになります。

私は転売ヤーでは無いので、購入した端末はきちんと自分で使わせてもらいます。

また、ブラックリスト入りはしたくないので最低1年はIIJmioを使用する予定でいます。(よほど回線が遅かったり何か不満があった場合は除く)

端末+1年間使用して10,840円で考えると凄く安いですよね。

 

BIGLOBEモバイルからIIJmioにMNPしたタイミング

BIGLOBEモバイルからIIJmioにMNPしたタイミング

MNP元のBIGLOBEモバイルが途中解約しても一ヵ月分丸々請求されるのに対し、MNP先のIIJmioが日割り計算なのでMNPを行なうタイミングを少し調整する必要がありました。

月末にMNP(IIJ開通)が完了すれば良いので、BIGLOBEモバイルへ15日過ぎにMNP予約番号の発行をお願いし、その後すぐにIIJmioで契約手続きを行ない、月末になったら開通をすれば無駄なく移行できるという事ですね。

私の場合は16日に予約番号を取得したので31日に開通を行なえばベストです。(この記事を書いている時点ではSIMカードや端末は届いていますがまだ31日になっていないので開通していません)

BIGLOBEモバイルからMNPされる方は注意が必要

BIGLOBEモバイルからMNPをされる場合は、MNP完了後に「ベーシックコース」の解約を別途行なわなければいけません。

「MNPが完了したからBIGLOBEモバイルの全てが解約された」と思っていると毎月ベーシックコース200円が請求されてしまいます。

MNPが完了したら忘れずにベーシックコースの解約も行なって下さい。

ビッグローブ光を契約されている方は接続コースが「ベーシックコース」ではなく「ビッグローブ光」なので関係ありません。




Xiaomi Redmi 9Tを110円で購入

Xiaomi Redmi 9Tを110円で購入

既に上で書きましたがIIJmioにてXioami Redmi 9TをMNP価格の110円で購入しました。

110円だから大した事ない端末かと言うと全然そんな事はありません。

私の使用方法を考えるとむしろオーバースペックなくらいです。

1年半前にBIGLOBEモバイルで購入したOPPO A5 2020と比べてもトータルで見るとRedmi 9Tの方が上ですね。

まだ到着して数日しか経っていないのでほぼ使用していない状態ですが、この端末は指紋認証がサイドにあるので指紋認証に慣れるのに少し時間が掛かるなと感じました。

と言うか基本は顔認証でロック解除を行なうつもりなので指紋認証は余り使わないかもしれません。

その他についてはまだ全然使っていないので気付いた部分などありましたらこの記事に追記していきます。

ちなみにXiaomi端末を使うのはこれが2台目です。

2年前くらいにRedmi 7をAliexpressから購入し、現在もWi-Fi専用で家の中で使っています。

このRedmi 7がちょっと使えない子で、顔認証はあるのですが「持ち上げてスリープ解除」機能が無いため、顔認証でロックを解除する前に手動でスリープを解除(電源ボタンを押すorダブルタップが必要)しなければならず、2度手間になるので結局指紋認証でロックを解除していました。

今回のRedmi 9Tにはちゃんと「持ち上げてスリープ解除」がありましたので顔認証が使えます!

 

Aliexpressでフィルムやケースを購入

Aliexpressでフィルムやケースを購入

いつも新しくスマートフォンを購入すると恒例なのですが、今回もAliexpressでガラスフィルムやケースなどを複数購入しました。

購入した物を紹介していきます。

スマホ液晶コーティング液(10本入り)

スマホコーティング液

購入価格 送料 到着までの日数 購入ショップ
111円 無料 14日 Colibibiao Store

 

これは別名「ナノリキッド」とも言うのかな?

スマホ画面(液晶)を傷や衝撃から保護する為のコーティング液です。

以前からこの類の商品を使っていて、今までは小さなボトルに入っている物を使っていましたが、今回は上の画像のように小分けされた物を買ってみました。

10本入っていますが、1本で1回分です。(5~6.5インチ程度)

何回塗布すれば良いのか何も書いていなかったのですが、他の類似商品の説明をネット上で見ると少し時間を置いて3回程度塗布すると書いてあったので時間を開けて3回塗布しました。

1回目終了してから30分後に2回目、2回目終了から30分後に3回目、最後の3回目を塗布してから半日後に拭き取りました。

このコーティング液はこれまでも使ってきましたが、効果があるのかどうかは正直分かりません。

塗った後にカッターなどでガリガリやる訳にもいきませんし、効果が確認出来ないのでいつもお守り程度に考えて塗布しています。

ただ、完全に拭き取った後は凄くピカピカになりますよ。

この商品は小分けされていて使いやすいので次回コーティング液を購入する際はまたこれを買おうと思っています。

これから購入される方への注意点ですが、到着時に漏れて中身が空っぽの物が入っている可能性が高いです。

恐らく輸送時の衝撃で破損して漏れるのだと思いますが、私の場合は10本中1本が漏れていました。

到着時に開封した時点でぬるっとした感覚があったので輸送時に漏れたのでしょう。

Aliexpressのレビューを見ても漏れて届いたというレビューが結構あるので何本かは漏れていると思った方が良いと思います。

そもそも値段が安いので私はショップに連絡しませんでしたが、流石に半分以上漏れていたらショップに連絡して再送して貰うか、紛争を起こして返金してもらった方が良いでしょう。

 

ガラスフィルム(3枚入り)

Redmi9T ガラスフィルム(3枚入り)

購入価格 送料 到着までの日数 購入ショップ
204円 無料 14日 Shop5524084 Store

 

Redmi 9T用のガラスフィルム3枚入りです。

私はコーティング液を塗った上にガラスフィルムを貼っています。

このガラスフィルムは画面を完全に覆える物ではなく4辺少しずつ足りていません。

私は敢えていつもこのタイプのガラスフィルムを購入しています。

理由は完全に端まで覆える物だと貼る際に少しでもずれると浮いてしまうからです。

このタイプのガラスフィルムにしてからは、貼るのを失敗する事が無くなりましたし、覆えていない部分が割れたりするという事も無いのでこのタイプの物で満足しています。

いつも念の為に2~3枚同時に購入するようにしていますが、丁度3枚セットの物があったのでこちらを買いました。

値段激安でしょ?3枚で204円ですよ。しかも送料無料で。

梱包も発泡スチロールに入れられて送られてくるので割れて届いたという事は今までありません。

多分日本で購入すると同じものが1枚1,000円近くで売られていると思うので、届くまで2~3週間掛かっても良いという方はAliexpressで購入される事をおススメします。

 

半透明フリップケース

Redmi 9T-半透明フリップケース

購入価格 送料 到着までの日数 購入ショップ
339円 無料 14日 PSWWSP Global Store

 

Redmi 9T用のフリップケースです。

ここ数年このケースがお気に入りで新しくスマホを購入する度に買っています。

半透明になっているのでケースを開かなくても着信時に誰から掛かって来たのか確認する事ができます。

専用のアプリを使う事で画像のように時計を表示させたりできますが、私は使っていません。

これも日本で買うと1,000円~すると思いますが、Aliexpressだと400円以下で購入できます。

このケースを使うにあたって注意点があります。

このケースは結構傷が付きやすく割れやすいです。

角や端が少しの衝撃で割れるので、割れるものだと思って使った方が良いですね。

実は今回届いた商品も角にひびが入った状態で届きました。

梱包に問題は無さそうでしたが、輸送中にひびが入ったものと思われます。

元々割れやすいのを知っていましたし、値段も安いので今回はクレーム無しで処理しました。

全体的に耐久性は低いのでその辺を割り切って使えるという方におススメします。

コーティング液を塗った上にガラスフィルムを貼って、更にフリップケースを使うのかと思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、念には念をです(笑)

ここまでやっているお陰で画面が割れた事がありません(最近ではガラスフィルムすら割った事がないです)

 

ガラスフィルム付き360度保護ケース

Redmi 9T-ガラスフィルム付き360度保護ケース

購入価格 送料 到着までの日数 購入ショップ
333円 無料 14日 360FullBody WalletCase Store

 

これもRedmi 9T用のケースです。

これは背面と前面が分かれているタイプで、それぞれをカチッとはめるだけでOKです。

このケースにはガラスフィルムが付属していて、前面と背面をはめた状態でガラスフィルムを貼り付けます。

前面を装着すると液晶と前面部分に段差が出来る(丁度ガラスフィルムがはまるような状態になる)ので、そこにガラスフィルムをはめて貼り付けるだけです。

埃さえ入らなければ絶対に失敗する事がありません。

手帳タイプのケースが苦手な方におススメです。

何故フリップケースとこれを両方買ったかと言いますと、いつもスマホ購入直後はフリップケースを装着し、古くなった端末をこのケースに変更しています。

ですので今まで使っていたスマホ(OPPO A5 2020)をフリップケースからこのケースに変更し、今回購入したこのケースは1年後くらいに新しくスマートフォンを購入した際にRedmi 9Tに装着する予定です。

私は大体いつも2台~3台持ちなのでケースを分けるようにしています。

このケースも以前から使っていて気に入っているのですが、ちょっと滑るのが難点です。

たまに手から滑り落ちて地面に落としてしまう事があります。

落としてもきちんと保護してくれるから良いですが、この部分だけ少しマイナスです。

カラーも豊富にあるので気に入った方は購入してみて下さい。(参考までに私はいつもブラックを買います)

 

これだけ買って987円!更に安く買う方法がある!?

これ全部購入して1,000円以下は安くありませんか?

日本の楽天とかYahoo!ショッピングなどでも全く同じ商品を買えると思うのですが、多分一つ1,000円以上しますよね。

多少英語が必要なケースもありますが、殆ど日本語で進めていけるので是非Aliexpressを利用してみて下さい。(万が一商品が届かなかったり問題が発生した場合は紛争というものを行なえば返金されるので安心)

ここからはAliexpressで更にお得に買い物をする方法を紹介します。

楽天リーベイツというポイントサイトを経由してから決済を行なうと3.5%(スマホアクセサリーの場合)分の楽天ポイントが貰えるのです!

1,000円分の買い物を楽天リーベイツ経由で決済すると35円分の楽天ポイントが後日貰えるという事ですね。

まだ楽天リーベイツに登録されていない方は下記から登録を行なって下さい。

リーベイツ 初回購入者限定キャンペーン|楽天のポイントサイト|楽天リーベイツ(Rebates)
楽天のポイントサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」。ファッションをはじめ、家電、コスメ、航空券予約など700以上の有名通販サイトやブランド公式サイトでのお買い物・予約でも、楽天ポイントを最大20%還元!更に、お得なクーポンやセール情報...

アリエクスプレス以外にも多くのショッピングサイトで利用出来るので是非登録してみて下さい。(今なら登録から30日以内に初回3,000円以上のお買い物をすると楽天ポイント500円分貰えます)

登録が終わったら楽天リーベイツ内にあるAliexpressのページからAliexpress公式サイトへ飛んでお買い物をするだけで楽天ポイントが付与されます。

通常決済後1~2日程度でポイント加算予定のメールが送られてきますが、万が一連絡が来ない場合は楽天リーベイツに連絡し調査依頼を行なって下さい。

 

BIGLOBEモバイルからIIJmioへのMNPまとめ

BIGLOBEモバイルからIIJmioへのMNPまとめ

今回はMNPを使って安く端末を購入し、スマホアクセサリーもAliexpressにて激安で手に入れる事が出来ました。

格安SIMに関しては今後も激安端末狙いで1年毎にMNPをしようかなと考えています。

最低一年は使わないとブラックリストに入れられる可能性がありますからね。

現時点で端末を激安で販売しているのがBIGLOBEモバイルOCN モバイル ONEIIJmio(BICシム)辺りなのでその時のキャンペーン次第で決めようと思っています。(ビッグローブ光に加入しているので多分BIGLOBEモバイルにする)

  • 端末価格
  • 月額料金
  • 初期費用の有無

他にも速度など気にしなければいけないポイントはありますが、価格面ではこの3つが重要なのでその時のキャンペーンなどをよく確認してお得に契約してみて下さいね。

スマホのアクセサリーもAliexpressを使えばかなり安く済ませる事が出来るのでまだ利用した事が無い方は是非一度チャレンジしてみて下さい。

 

それではこの辺で「BIGLOBEモバイルからIIJmioにMNPしてXioami Redmi 9Tを110円で入手した話」を終わります。

最後までご覧頂きありがとうございます。

 

Redmi 9Tを安く購入できる格安シム会社

無効のリンク
【インターネット】電話・スマホ・通信
総合情報サイト「コレダ!」がお届けするインターネットにおける電話・スマホ・通信の総合情報サイトです。
【インターネット】電話・スマホ・通信
総合情報サイト「コレダ!」がお届けするインターネットにおける電話・スマホ・通信の総合情報サイトです。
タイトルとURLをコピーしました