投資信託と仮想通貨でフリーランス52歳が安定資産を築く | 投資(株・FX・投資信託・仮想通貨・先物)で将来の不安を払拭するリアル体験談集めてみました

投資(株・FX・投資信託・仮想通貨・先物)で将来の不安を払拭するリアル体験談集めてみました

現職への不安・問題点・将来の不安がある中で解決策の一つとして投資(株・FX・投資信託・仮想通貨・先物)などを選択した人達のリアルな体験談を集めてみました。

現在52歳、一人暮らしの男性です。
フリーランスとして独立してから、約15年になります。


ここ数年は年収が100万円を切っており、貯金も同じく100万円に満たない状態が続いています。
仕事はネットを通じてアフィリエイトを行っており、記事作成のライターも営んでいます。
独立してから数年は、比較的うまくいっていました。


ブログやサイトを作成し、多くのアクセスを集めて、ある程度商品販売の実績を上げていました。
当時は比較的ネットビジネスの敷居は低かったのですが、同じようなビジネスに参入する人が多くなり、また動画投稿などの新しいビジネス方法が生まれてきました。


そんな中で私自身は思うように売上が上がらなくなり、収入が年々減少している状態です。
一人暮らしのためギリギリで生活はできていますが、かなり苦しい状態です。
将来に備えた貯金もないため、今はとにかく資産を増やすことと、安定した仕事状態を作ることが目標です。

投資の損失

投資信託や仮想通貨のおすすめ書籍を読み漁る

 

仕事で成果を上げようとしましたが、やり方が悪く、また私自身が意欲に欠ける面もあったため、収入は悪化の一途をたどっていました。
そんな時に、ふと投資信託に関連する書籍を読みました。
今までは投資は危険という意識があって、あまり興味を持つことはありませんでした。


しかしその書籍を読んで、実は安全性に配慮して行えば、少しずつ利益を上げていくことも可能なことを知りました。
書籍の内容も説得力がありましたし、自分にもできるかもしれないと思いました。
とにかく私自身が収入に困っていたため、思い切ってチャレンジしようと考えました。
その後、投資関連の情報を集める中で、仮想通貨投資にも興味を抱くようになりました。


仮想通貨がかなり話題になっていた時期で、そのこともあって「これはいけるかもしれない」と考えました。
関連書籍を購入して自分で勉強しましたが、テクニカル分析がよく理解できないこともあって、投資をためらっていました。
しかし思い切って仮想通貨取引所に口座開設して、取引を行う決意をしました。
仮想通貨は価格の変動が大きいため、リスクも大きいですが、その代わり利益も大きい点が特徴です。
この時点で、かなり安易な考え方になっていたのは事実です。
貯金も少ないのに、もし仮想通貨投資で大きな損失を出したら大変ですが、そこまでは考えていませんでした。

 

投資信託で安定資産を築き仮想通貨で大きく損失を

 

最初に行ったのは、投資信託を一括で購入することです。
ちょうど日経平均が上昇している最中であったので、予想以上に利益が出ました。
投資資金としては少なめであったため、そこまでの利益ではありませんが、これに自信を持ち今度は積立で毎月投資額を増やしていきました。


これもうまくいき、確実に利益は積み上がっていきました。
ただ安全性を重視していたため、自分の中で欲が湧いてきました。
そこで今度は、大きなリターンが狙える仮想通貨投資を本格的に実行することにしました。
書籍で勉強していたのである程度は投資方法を理解しており、仮想通貨という響きが何となく大きな期待を抱かせましたし、先行者利益のような感覚にもなりました。
最初は手始めにビットコインを購入し、こちらもタイミングがよく利益が出ました。
これが短期間であったため、投資信託よりも稼げるという誤った感覚になってしまいました。
仮想通貨も投資金額を増やしていきましたが、相場は急激に下落して、投資するたびに損をするような状態になりました。


私はリスク管理もあまり理解していなかったため、損切りもせずに放置しておいて、いつかは上がるだろうという安易な考え方を持っていました。
結果的にそれが損を膨らませてしまいました。
ここで大きく反省して、元の投資信託投資に集中するようにして、仮想通貨に関しては少額の資金運用で徹底的にリスク管理をしました。


ファンダメンタルズやテクニカル分析も行って、今までの投資方法を見直しました。
結果として、仮想通貨投資は損失分を穴埋めしつつあります。
投資信託に関しては、長期投資でプラスを続けています。