とりかえっこ とりかえっこ

ユーチューブ動画で保育士書店員が詳しく解説しています

果物大好きさんにピッタリ!皮をピロンと脱ぎますよ!まるでお洋服のよう!そして他の果物さんと皮を取り替えっこしたらどうなるかなー?ユニークな姿になります!

☆3つのおすすめポイント

  1. 果物達が順番に皮を脱いでいきます。まるでお洋服のように柔らかい皮で、引っ張ったらツルン!と脱げますよ。どんな姿になるのかな?
  2. 皮をみんなで取り替えっこ!リンゴがメロンの皮を着たら・・・どうなるでしょう?心地よく着れるのでしょうか?いえいえ、みんなは嫌みたい。ぴったんこの姿が一番です!
  3. 果物達がこの後どうなるんだろうと、想像を膨らませる楽しみがあります。そして、実際に果物の皮を剥いたらどうなるかなー?あなたもきっと、着ている服をぬぎぬぎして、お着換えしてみたくなります!

☆際立った特徴

擬人化した、りんぎ・みかん・バナナ・メロンが登場します。例えばバナナならスラッとしたハンサムさん。メロンはムチムチな体のお相撲さんのような感じ。個性的なそれぞれの形から想像された果物達の特徴は、なんともユニークです!

果物達がよいしょ!よいしょ!とお洋服(皮)を脱ぎます。そしてみんなで取り替えっこしますよ。一体どうなるかな?バナナがリンゴのお洋服を着て、メロンがミカンのお洋服を・・・?なんともユニークで、これは一体何の果物なんだろう?と不思議な気持ちになります。

果物達の皮を脱いだ姿って想像できますか?リンゴやバナナやミカンは想像できるかもしれませんが、メロンってどうなっているのでしょう?みんな可愛らしいすっぽんぽんの姿になりますよ。想像を膨らませてみましょう!

実際に果物の皮をツルンとむいてみたくなったり、食べてみたくなること間違いナシ!

☆あらすじ

真っ赤なリンゴちゃん。赤いお服(皮)をぬぎぬぎ・・・脱ぎますよ。

下から上に向かってぬぎぬぎ・・・ 

ベージュ色の体が見えてきました。よいしょ。

ぴかぴか元気なミカンくん。オレンジ色のお洋服をぬぎぬぎ・・・脱ぎますよ。

5頭分に皮を向くように開いて、ぱっ!と一気に脱ぐと・・・

お洋服より少し薄いオレンジ色の体が見えました。

すらーりとハンサムなバナナさん。黄色いお洋服を頭から引っ張ってぬぎぬぎ・・・脱ぎますよ。

滑りがいいから、しゅるっ!と脱げました。

更にすらりとしたクリーム色の体が見えました。

あみあみの模様の入ったメロンどん。ムチムチの大きな体をよいしょ!とねじりながら、エメラルド色のお洋服をぬぎぬぎ・・・脱ぎますよ。

汗をかきながらぬぎぬぎ・・・黄緑色の体が見えました。

さあ、4人でお洋服の取り替えっこ。

りんごちゃんは誰の洋服を着たのかな?

エメラルド色の洋服で、りんごちゃんより大きいから、たぷたぷたらーんと、引きずっちゃってるた。

ミカンくんは誰の洋服を着たのかな?

ミカンくんより黄色いお洋服が小さくてぴんぴん!

ミカンくんの顔も突っ張つて、おっとっと・・・苦しー!

あれれ?バナナさんはお尻が、赤くてぷりぷりぷりんとしているよ。

誰の洋服を着たのかな?

うふふ・・・と恥かしそうなバナナさん。

メロンどんは、誰の洋服を着たのかな・・・?あれれ頭にちょこんとオレンジ色の帽子をかぶったのかな?

たぷたぷなお洋服もぴんぴんなお洋服も、ぷりぷりもちょこんも、みーんな嫌だよー!

果物たちが、行進しながら取り替えっこしたお洋服をぬぎぬぎぬぎ・・・。

ほら、元通りになったよ!

ぴったんこ!

とりかえっこ とりかえっこ 表紙

☆書店員の感想

果物達が順番に皮を脱いでいきます。まるでお洋服のように柔らかい皮で、引っ張ったらツルン!と脱げますよ。どんな姿になるのかな?

最初に登場したのがりんごちゃん。真っ赤なリンゴちゃんには手足がついています。よいしょとまるでTシャツを脱ぐかのように、両手を上手く使って皮を脱いでいきます。調度頭の辺りまで持ち上げた絵が描かれているのですが、まるで赤い帽子をかぶった幼い子供の顔にも見えてきます!

リンゴの皮を脱いだら、ベージュ色のりんごちゃん。頬が赤く色づいていて、ウキウキワクワクしています。

次に登場したのがみかん君。みかんの皮を抜く時には、4から5頭分に分けて皮を剥きますよね。みかん君が皮を脱ぐ様子は、まるでレスラーがマントを一気に脱ぐときのように、みかん君も両手をあげてガバッ!と一気に脱ぎます。力強そうなみかん君でした。

バナナさんは、鼻が高くて、とってもスリムなハンサムさん。モデルさんのようなポーズを決めています。どうやって皮を脱いだかというと・・・、細い部分を持って一気に引っ張り、体の滑りを利用してツルンと脱ぎます。「あらよっ!」と掛け声が聞こえてきそうなほど軽快な様子です。

最後に皮を脱ぐのは、メロンどん。”どん”と付くだけあって、お相撲さんのような風貌のメロンどんです。網模様がオシャレなメロンは、どうやって脱ぐかというと、体を左右にねじりながら上にずらして脱いでいきます。手が短くて持ち上げて脱げないのかな?それとも網があるからこうじゃないと脱げないのかな?

汗が吹き飛ぶ程、必死な表情でぬぎぬぎ・・・頑張れ!メロンどん。

皮をみんなで取り替えっこ!リンゴがメロンの皮を着たら・・・どうなるでしょう?心地よく着れるのでしょうか?いえいえ、みんなは嫌みたい。ぴったんこの姿が一番です!

皮を脱いだ果物達は、ツルンとした体をしています。さあ、みんなで話し合って皮を取り替えっこしよう!どんな姿に変身するのかな?想像を膨らませると・・・。

みなさん、あらら・・・な姿です。リンゴはメロンの、みかんはバナナの、バナナはリンゴの、メロンはみかんの皮を着ましたよ。

大きすぎて”たらーん”と引きずっている子、ぴんぴんすぎて”ぴーん”と顔が吊り上がった子、大きすぎてなんだかお尻が”ぷりん”とセクシーになった子、体に入るどころか頭の上に”ちょこりんこ”と帽子になっちゃった子。

やっぱり取り替えっこやーめた!脱いじゃおう!脱いじゃおう!

と皮を脱いで大行進!さあ、どうする?もう一回取り替えっこする?

いえいえ・・・。元通りが一番!自分の皮が一番、自分にぴったんこ!

果物達がこの後どうなるんだろうと、想像を膨らませる楽しみがあります。そして、実際に果物の皮を剥いたらどうなるかなー?あなたもきっと、着ている服をぬぎぬぎして、お着換えしてみたくなる・・・かも?(笑)

ぜひ親子で想像を膨らませながら、貢をめくって読み進めて欲しい作品だと思いました。そして、作者ふくだじゅんこさんの絵は、擬人化した果物達が、読んでいるうちに果物と分かっていながら、だんだん人間見えてくる不思議な魅力のある作風だと思いました。

それは、キャラクターに合わせた名前と表情や両手両足の肉付きだからなのかもしれないと思いました。例えばメロンどんはお相撲さんのようなので、肉付きが良くて、丸い鼻にたれ目です。リンゴの皮を着たバナナさんが、私にはとってもセクシーに見えちゃいました。自分でも驚きです!

最後はみんなが元通りの皮を着ました。やっぱり自分の皮が一番しっくりくるな。と言わんばかりの表情です。ほっと安心した反面、他の皮にもいつか着替えてみて欲しいな。またみんなで取り替えっこして遊んで欲しいなと、今後を期待してしまうラストシーンでした。

そして、実際に果物の皮を剥いてみたい気持ちになります。

皮を剥いたらどんな姿だったっけ?楽しみが膨らんでいきますよ。

とりかえっこ とりかえっこ 裏表紙
よっぴー
  • よっぴー
  • 書店員のよっぴーです。2人の男の子と、1人の女の子の母として、毎日育児奮闘中です。
    私は自分の子どもに沢山の愛情を子どもが嫌がる時が来るまで、沢山沢山注ごう。心をもしコップに例えるなら、そのコップが溢れて「もう大丈夫だよ!」となるまで続けようと思っています。それだけは大事にしている信念です。
    絵本を読むのもその一つです。
    大切にしている愛情を伝える方法の1つだと思っています。

    保育士・幼稚園教諭二種・介護福祉士です。
    他に、ベビーシッター・ベビーマッサージ・ベビー’sサインなどの資格も持っています。
    絵本の感想とともに私の育児経験、保育士・幼稚園教諭免許を持つ書店員としてのアドバイスなどをご紹介出来たらと思っています。