サイト内検索

いまさら「ダイヤウェポン捕獲作戦」攻略

最新パッチ対応のダイヤウェポン(ノーマル)の攻略です!

ダイヤウェポン捕獲作戦 攻略

ダイヤウェポン捕獲作戦 概要

制限時間 60分
エリア Gセイヴァー戦闘甲板
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv80(IL495~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 12
・カード:ダイヤウェポン(ランダム)

前半攻略

フィールドの外周は落下します。
ボスは固定された場所から動きません。


ダイヤレイン」は詠唱ありの、フィールドに出現する4つの玉からの全体攻撃です。
ノーマルは普通の全体攻撃です。


しばらくすると隣に新たなフィールド「Gセイヴァー2号機」が現れます。
この2つのフィールドは円形の模様「転送装置」で移動できます。
転送装置を使うと3秒間「転送装置利用不可」のデバフが付きますが、あまり気にしなくて大丈夫です。


●装甲展開→クロースラッシュ
装甲展開(爪)」は詠唱後、左右どちらかに爪を表示させます。
爪側のフィールドにいる場合は、転送装置を使って反対側へ行ってください。

装甲展開

クロースラッシュ」は詠唱なしの、爪が向いているフィールドへの範囲攻撃です。
ログに表示されているカウントダウンが0になると発動します。

クロースラッシュ

攻撃」は詠唱なし予兆なしの、メインタンクとサブタンク2名への直線範囲攻撃です。
オートアタックのように常時使用します。
他のパーティメンバーを巻き込まないように注意してください。

攻撃

フォトンバースト」は詠唱ありの、メインタンクとサブタンク2名を対象とした、距離減衰攻撃です。
対象者にはフレアマーカーが付くので、タンクは別々のフィールドで、他のパーティメンバーは離れてダメージを軽減してください。

フォトンバースト

ダイヤフラッシュ」は詠唱なしの、1名を対象とした直線の頭割り攻撃です。
事前に頭割りマーカーが付くので集まって受けてください。
直前に「装甲展開」を詠唱しますが、こちらは爪はでません。

ダイヤフラッシュ

コード666」は詠唱後に、自身の姿を変えます。


アウリサイクロン」詠唱あり予兆ありの、予兆の場所からの吹き飛ばし攻撃です。
セフィロトパンチと同じ原理で、予兆の前に立ってフィールドの長い方へ吹き飛ばされてください。

アウリサイクロン

エアシップベイン」は詠唱あり予兆ありの、片方のフィールドへの範囲攻撃です。
予兆のないフィールドへ移動してください。
攻撃を受けた船は修理のため一時離脱します。

エアシップベイン

中盤攻略

ここからはボスは移動できる状態になります。


アウトレイジ」は詠唱ありの全体攻撃です。


アウリアーツ」詠唱あり予兆ありの、連続突進攻撃です。
予兆が表示されますが早く消えてしまうので、最初のボスの向きを見て、ボス後ろ側のフィールド中央端で待機してください。

アウリアーツ

次に、最後に予兆が表示された、フィールド長辺方向への突進が来ます。

アウリアーツ

予兆を覚えておくのがベストですが、忘れてしまったら、ボスが向いている方向にある玉の位置を見て、その反対側へ避けてください。

アウリアーツ

アウリドゥーム」は詠唱ありのメインタンクへの強攻撃です。


アウリアーツ」は詠唱ありの予兆ありの直線範囲攻撃と円形範囲攻撃です。
まず短い予兆でフィールド中央に直線範囲が示されます。

アウリアーツ

次に円形範囲予兆がでるので予兆の外で、且つ、フィールドの端に寄って回避してください。

アウリアーツ

バーチカルクリーヴ」は詠唱あり予兆ありの、フィールド中央端からの吹き飛ばし攻撃です。
フィールドの斜め方向に吹き飛ばされるように調整してください。

バーチカルクリーヴ

後半攻略

再びボスの位置が固定され、もう一つの船が帰ってきます。
主に前半に使用した技を使います。


ダイヤバースト」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー2名を対象とした、5連続の追尾型円形範囲攻撃です。

ダイヤバースト

円形範囲予兆をフィールド後方へ捨てたら、全員で反対側のフィールドへ渡って処理してください。

ダイヤバースト

ただし、ここのやり方は色々あると思いますので、臨機応変に対応してください。
この後「装甲展開(爪)」が来るので注意しましょう。


アームビット」は詠唱あり予兆ありの、アームビットからの直線範囲攻撃です。
予兆は短いので、予めアームビット出現位置から避けておいてください。

アームビット

この後「装甲展開(爪)」があるので、爪の位置を確かめてフィールドを移動してください。
次に、再度位置を変えたアームビットからの攻撃があります。
油断しないで避けてください。

アームビット

ダイヤスフィア」は詠唱ありの、フィールド4箇所への、いわゆる塔ギミックです。
片方のフィールドに2箇所あります。
反対側のフィールドへも踏みにいきましょう。

ダイヤスフィア

ホーミングレーザー」は詠唱なしの、全員を対象とした円形範囲攻撃です。
マーカーが付くので、散開して対応してください。
直前に「装甲展開」を詠唱しますが、こちらは爪はでません。

ホーミングレーザー

この後は繰り返しになります。