サイト内検索

いまさら「ルビーウェポン破壊作戦」攻略

最新パッチ対応のルビーウェポン(ノーマル)の攻略です!

ルビーウェポン破壊作戦 攻略

ルビーウェポン破壊作戦 概要

制限時間 60分
エリア ギムリト防衛ライン
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv80(IL455~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 12
・カード:ルビーウェポン(ランダム)

前半

ストンピング」は詠唱ありのメインタンクへの強攻撃です。


魔導アルテマ」は詠唱ありの全体攻撃です。


●フレキシブルクロー→レイヴェンクロー→リクェファクション
フレキシブルクロー」は詠唱後にフィールドに爪を突き刺し、フィールド中央から8方向に地面を隆起させます。
長く蛇行したラインが4方向、その間に短めのS型に折れたラインが4方向になっています。

フレキシブルクロー

レイヴェンクロー」は詠唱あり予兆ありの、フィールド中央と、その回り8箇所の円形範囲攻撃です。
フレキシブルクローで隆起した長いライン側の、中央の予兆のすぐ外側か、短いライン側のフィールド外周で回避してください。


リクェファクション」は詠唱後にフィールド全体を「沈下」のデバフエリアに変化させます。
「沈下」は約3秒後に戦闘不能になります。
フレキシブルクローで隆起したライン上に乗るとデバフが解除されます。
あらかじめ、そこへ乗っておきましょう。

リクェファクション

この後、フィールドはもとに戻ります。


ルビーレイ」は詠唱あり予兆なしの、パーティメンバー1名の方向への直線範囲攻撃です。
詠唱が開始されたらボスの正面を避け、側面か背面へ移動してください。

ルビーレイ

●フレキシブルクロー→スパイラルクロー
フレキシブルクロー」は詠唱後にフィールドに爪を突き刺します。今回は地面の隆起はありません。


スパイラルクロー」は詠唱あり予兆ありの、フィールド中央から3方向への連続円形範囲攻撃です。
中央から伸びている黄色の線の方向へ連続で順番に発動します。

スパイラルクロー

最初に表示される3つの予兆が交わっている場所から、少し左の場所が安全地帯になります。

スパイラルクロー

高出力誘導レーザー」は詠唱ありの、パーティメンバー2名に対する頭割り攻撃です。
なるべく4人ずつ分かれて受けてください。
ダメージに加え「被魔法ダメージ増加」のデバフも付くため、2つ同時には受けられません。

高出力誘導レーザー

レイヴェンダイブ」は詠唱後、フィールドに表示される矢印の方向に6回の突進攻撃です。

レイヴェンダイブ

ルビーウェポンの右側から、外周に沿うように移動するだけで簡単に避けられます。

レイヴェンダイブ

●誘導レーザー→ルビーダイナモ
誘導レーザー」は詠唱後に、パーティメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃ですが、この時点では発動しません。


ルビーダイナモ」は詠唱あり予兆ありの、ボス周辺が安全地帯になる範囲攻撃です。
ルビーウェポンがフィールド端に移動してから使用するので、すぐにボスのターゲットサークル内に移動して避けてください。

ルビーダイナモ

その後、誘導レーザーのマーカーが表示されるので、散開して受けてください。

誘導レーザー

ボスのHPが残り少なくなると、「魔導アルテマ」を詠唱し、その間に倒すことができれば前半終了です。


後半

メテオ計劃」は詠唱後に、「ダラガブエーテル密度」というコンテンツゲージを出現させます。
初期値は100になっていて、この後に使用するダラガブインパクトのダメージに影響すると思われます。


ネガティブペルソナ」は詠唱後に、ルビーウェポンに攻撃できなくなり、雑魚「ネールの幻影」がフィールドの東西に1匹ずつ出現します。
メインタンクとサブタンクはそれぞれターゲットを取ってください。
雑魚を1匹倒すと「ダラガブエーテル密度」が50減少し、2匹倒すと0になります。


メテオストリーム」は詠唱ありの、DPS4人を対象とした円形範囲攻撃です。
対象者にはマーカーが付くので散開して対応してください。

メテオストリーム

ルビークロー」はネールの幻影から、詠唱ありのタンクへの5回攻撃です。


ネールの幻影を2匹倒すと、再度ルビーウェポンへ攻撃できるようになります。


ダラガブインパクト」は詠唱なしの全体攻撃です。
カウントダウンがログに表示され「ダラガブが地上に落着した!」と表示されるとダメージを受けます。
この後もう一度「メテオ計劃」が発動します。


●魔導メテオ→魔導コメット
魔導メテオ」は詠唱後しばらくすると、戦闘不能になるほどの大ダメージを受ける隕石が降ってきます。


魔導コメット」は詠唱後、フィールドの4箇所に距離減衰マーカーを表示させます。
フィールド中央かフィールドの端で距離減衰攻撃を軽減してください。
攻撃の跡地には小さい隕石(岩)が残ります。

魔導コメット

この後、「魔導メテオ」が着弾します。
先程「魔導コメット」で降ってきた岩の後ろに隠れて回避してください。

魔導メテオ

魔導コメットII」は詠唱後にフィールド4箇所に矢印マークを表示させます。
タンク2名と誰でもいいので2名(合計4名)はこの矢印を追っていき、最初の矢印から5箇所目でコメットが落ちないように受け止めます。

魔導コメットII

残りの4名で出現した4個の「コメット」を攻撃して壊してください。
18秒以内に壊さないと、受け止めているプレイヤーは戦闘不能になります。
また、1個コメットを破壊すると「ダラガブエーテル密度」が25減少します。

コメット

ブラマダンテ」は詠唱あり予兆ありの、ルビーウェポンから2方向への直線範囲攻撃です。

ブラマダンテ

アウトレイジ」は詠唱ありの全体攻撃です。

順調に行けばここまでに倒せていると思います!