サイト内検索

いまさら「次元の狭間オメガ:シグマ編4」攻略

最新パッチ対応のシグマ編4層(ノーマル)の攻略です!

次元の狭間オメガ:シグマ編4 攻略

※コンテンツファインダーでのオートマッチングでの攻略を想定しています。
※低アイテムレベルや実装当時の攻略法ではありません。

次元の狭間オメガ:シグマ編4 概要

制限時間 90分
エリア 被検世界「シグマ」V4.0
ボス ケフカ
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv70(IL325~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 10

ケフカ 攻略

円形のフィールドの外周は、落下するようになっています。


ハイパードライブ」は詠唱ありのメインタンクへの強攻撃です。


ぐるぐるブリザガ」は詠唱あり予兆ありの、ケフカ中心のドーナツ範囲攻撃、または、円形範囲攻撃です。
予兆を確認しドーナツ範囲攻撃の場合はボスの近くで避けてください。

予兆を確認し円形範囲攻撃の場合はボスから離れてください。

ぐるぐるブリザガ

めらめらファイガ」は詠唱ありの、パーティメンバー4名を対象とした円形範囲攻撃です。
対象者には赤いマーカーが付くので散開して対応してください。

めらめらファイガ

もりもりサンダガ」は詠唱あり予兆ありの、フィールドを横切る2本の直線範囲攻撃です。
さきほどのめらめらファイガがまだ発動していないので、間で散開してください。

もりもりサンダガ

ここからボスは偽物の予兆を表示させてきます。
予兆に?マークがある場合、予兆の範囲内が安全地帯となり、予兆がない所に攻撃します。
予兆以外にも、ケフカの周りに?のエフェクトがある、ケフカのバフに?のアイコンがあるなどで判断できます。

ぐるぐるブリザガ(偽)」は詠唱あり予兆ありの、ケフカ中心のドーナツ範囲攻撃、または、円形範囲攻撃です。
予兆を確認しドーナツ範囲攻撃の場合はボスから離れて予兆の中で回避してください。

ぐるぐるブリザガ(偽)

予兆を確認し円形範囲攻撃の場合はボスに近づき予兆の中で回避してください。

ぐるぐるブリザガ(偽)

もりもりサンダガ(偽)」は詠唱あり予兆ありの、フィールドを横切る2本の直線範囲攻撃です。
?マークが付いている場合は予兆の中で回避してください。

もりもりサンダガ(偽)

神々の像1

ここからはハイデリンの世界の三闘神ではなく、ケフカの世界の三闘神の像がフィールド北側に出現します。


神々の像」は詠唱後に、出現した神々の像に攻撃をさせます。

衝撃波」はフィールド東西に出現した大きな光の玉からの全体攻撃と吹き飛ばし攻撃です。
まれに、フェイントをかけて逆側に玉を移動させる場合があります。
光の玉の方向へ寄って、吹き飛ばし攻撃に対応しましょう。

衝撃波

波動砲」は神々の像からの、2本の直線範囲攻撃です。
衝撃波と同時に発動します。


どきどきアルテマ」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


めらめらファイガ(偽)」は詠唱ありの、パーティメンバー1名を対象とした頭割り攻撃です。
真では散開でしたが、偽では頭割りなので集まって複数人で受けてください。

めらめらファイガ(偽)

ぶっとびテレポ」は詠唱後、ケフカの足元の黒い円からもう一方の黒い円へ、ケフカがワープします。

ワープ直後、ケフカは「ばりばりルインガ」または、まれに「ずんずんエアロガ」のどちらかを放ちます。

ばりばりルインガ」は詠唱なし予兆なしの、前方扇範囲攻撃です。
ワープ先のフィールド端付近が安全地帯になります。

ばりばりルインガ

ずんずんエアロガ」は詠唱あり回避不可の全体攻撃と、ケフカを中心とした吹き飛ばし攻撃です。
ケフカからフィールドに距離がある方向へ吹き飛ばされないと、外周へ落とされてしまいます。
ばりばりルインガが来ると思ってフィールド端にいつまでもいると落とされるので、詠唱をみたら、ケフカの前に移動しましょう。
こちらの技は通常時でも使用します。

神々の像2

北側外周の像の、光った場所側のフィールド半分へ、範囲攻撃を放ちます。

神々の像2

向かって右側に黄色い玉が光ると、右側半分に範囲攻撃が来ます。
あらかじめ左半分に避けておいてください。

神々の像2

向かって左側に黒い玉が光ると、左半分に範囲攻撃が来ます。

神々の像2

神々の像に注目して、今まで技と同時に処理してください。


神々の像3

順調に行けばすでに倒し終わっている頃だと思います。
戦闘不能者が多いともう少し時間がかかることがあるので、覚えておきましょう。


神々の像に現れる黒い目玉のマークは視線攻撃です。
像を見てしまうとダメージを受けます。
像に対して後ろを向くか、像とケフカの間に入って像を背中に向けて攻撃しましょう。

神々の像3

黄色い?付きの目玉のマークが現れたら、逆に見ていないとダメージを受けます。
像を見ながらケフカを攻撃するだけです。

神々の像3

あとは繰り返しになります。