サイト内検索

いまさら「機工城アレキサンダー:天動編4」攻略

最新パッチ対応の天動編4層(攻略)の攻略です!

機工城アレキサンダー:天動編4 攻略

機工城アレキサンダー:天動編4 概要

制限時間 90分
エリア ソウル・オブ・アレキサンダー
ボス アレキサンダー・プライム
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv60(IL230~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 20
・アレキサンダーの歯車
・カード:アレキサンダー・プライム(ランダム)

アレキサンダー・プライム 前半フェーズ

聖なる炎」は詠唱なし予兆なしの、タンクへの前方扇範囲攻撃です。
この攻撃は戦闘中にたびたび使用するので、他のパーティメンバーの方へ向けないようにしましょう。
また、他のパーティメンバーは前方で戦わないように気をつけてください。

聖なる炎

メガホーリー」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


懲罰の熱線」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。


十字の秘蹟」は詠唱ありの、ボス中心の十字型の4方向への直線範囲攻撃です。
詠唱中にボスの周り4方向にエフェクトが表示されます。

十字の秘蹟

そのエフェクトの方向に直線範囲攻撃をするので、斜めの方向に避けてください。
あたるとダメージと「ダメージ低下」「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

十字の秘蹟

白光の鞭」は詠唱ありの、パーティメンバー2名を対象とした円形範囲攻撃です。
対象者には赤いマーカーが付くので、離れて受けてください。

白光の鞭


雑魚フェーズ

現在は簡単に突破できると思います。


●WAVE1
アリダイオス・ランナー×6

東西に雑魚が3体ずつ出現するので、メインタンクとサブタンクがそれぞれキャッチして、中央でまとめて範囲攻撃で倒しましょう。


●WAVE2
アリダイオス・マイト×2

「スマッシュ」は詠唱なしのタンクへの強攻撃です。

タンク2人が1匹ずつターゲットを取って倒しましょう。


●WAVE3
アリダイオス・ウィング×4

「プチホーリー」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。

「神の意志」は雑魚自身に「魔法ダメージ上昇」のバフを付与し、「プチホーリー」の威力を上昇させます。

この雑魚は外周4箇所に出現して動きません。
それぞれ個別に倒しましょう。


●聖なる審判
雑魚を全部倒すと、ボスは聖なる審判を発動させます。
「聖なる審判マデ 10」などのカウントダウンのメッセージがでるので、「聖なる審判マデ 5」が表示されたら「タンクのリミットブレイク3」を使用して、ダメージを軽減してください。


後半フェーズ

引き続き前半の技も使用します。


時の翼」は詠唱後にボスの背中に翼が生えます。


●時間停止→十字の秘蹟
時間停止」は詠唱完了後に時間を停止し、パーティメンバー全員を約9秒間、行動不能にします。
また、時間停止の詠唱が開始されるとパーティメンバー1名に「確定判決:集団罰」とパーティメンバー4名に「確定判決:加重罰」のデバフが付与されます。


確定判決:集団罰」はパーティメンバー1名に頭割りのマーカーを付けます。
時間停止の詠唱完了前に、なにもデバフが付いていない3人と一緒に4人で受けてください。
ダメージと「被魔法ダメージ上昇」のデバフが付きます。


確定判決:加重罰」はパーティメンバー4名に緑色のマーカーが付きます。
時間停止の詠唱完了前に、散開して一人で受けてください。
間違えて、上記の頭割りに入ってしまうと「被魔法ダメージ上昇」のデバフが付いてしまい大ダメージを受けます。

時間停止

時間停止の効果が切れたらすぐに十字範囲「十字の秘蹟」が来るので注意しましょう。


タイムゲート」は詠唱完了後に、フィールドに4つの玉を出現させます。
この玉に触れると、別のフィールドにワープします。
1人1箇所使用し、DPS4人がそれぞれワープしてください。
サブタンクやヒーラーがワープしても構いません。

タイムゲート

ワープ先には「アリダイオス・ランナー」がいるのでソロで倒してください。
ソロで楽に倒せると思います。

アリダイオス・ランナー

倒した後は、フィールドに表示される○のマーカーから、隣に移れるようになります。
まだ倒していないアリダイオス・ランナーがいる場合は、倒しましょう。
4体のアリダイオス・ランナーを全て倒したら、自動的に元のフィールドに戻れます。


●重力異常+白光の鞭
重力異常」は詠唱完了後に、フィールドにたくさんに黒い円形範囲予兆を表示させます。
また、同時にパーティメンバー4名に赤いマーカーをつけ、対象者中心の円形範囲攻撃をします。
範囲予兆の隙間に散開して対応してください。

重力異常

アレキサンダー召喚」はフィールドの北側外周に、プライムではない大きなアレキサンダーを召喚します。


●コミュニオン→時間停止→コミュニオン+十字の秘蹟
コミュニオン」はパーティメンバー4名と外周のアレキサンダーと線で繋ぎ、対象者に4回円形範囲攻撃をします。
跡地には、「ペイン」のデバフがつくダメージエリアが少しの時間残ります。
散開し少しずつズレながら、範囲を捨てていってください。

コミュニオン

時間停止では集団罰1名、加重罰4名の処理も同時に行います。

時間停止後に、先ほど付いていなかったパーティメンバー4名がコミュニオンの対象になります。
同時に十字範囲の十字の秘蹟も来るので、安全地帯でコミュニオンの範囲を捨てましょう。
ここはかなり難しいので、多少の被弾は仕方ないと思います。


だいたいこのあたりで倒せると思います。