サイト内検索

いまさら「機工城アレキサンダー:律動編4」攻略

最新パッチ対応の律動編4層(ノーマル)の攻略です!

機工城アレキサンダー:律動編4 攻略

機工城アレキサンダー:律動編4 概要

制限時間 90分
エリア バーデン・オブ・ミダース
ボス ブルートジャスティス
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv60(IL200~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 10
・カード:ブルートジャスティス(ランダム)

オンスローター

蒸気ミサイル」は詠唱なし予兆なしの、メインタンクへの強攻撃です。


メガビーム」は詠唱あり予兆なしの、パーティメンバー1名の方向への前方直線範囲攻撃です。
対象者に振り向き、前方に光のエフェクトを表示させてから放ちます。
ボスの正面に立たないように左右に避けてください。
あたるとダメージとノックバックに加え「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

他のギミックの処理中にも来るので注意しましょう。


●パーペチュアルレイ蒸気ミサイル×2
パーペチュアルレイ」は詠唱あり予兆なしの、メインタンクへの強攻撃と「被魔法ダメージ増加」のデバフを付けます。
「被魔法ダメージ増加」が付き、その後の蒸気ミサイルのダメージが増えるため、軽減や回復を忘れずに入れてください。パーペチュアルレイの後に、サブタンクが「挑発」して交代し、蒸気ミサイルを受ける方法もありますが、現在はメインタンクで続行するやり方が多いようです。


執行準備」は詠唱完了後に、「スチームジャッジα×2」「スチームジャッジβ×2」合計4体の雑魚を出現させます。
雑魚は一定時間経過後に自爆(懲罰)して、全体範囲攻撃と「ダメージ低下」「被ダメージ上昇」のデバフを付けます。
HPは低いので簡単に倒せると思います。


シード・オブ・スカイ」は詠唱なし予兆ありの、パーティメンバー6名のいた場所への円形範囲攻撃です。
あたるとダメージ低下と「ダメージ低下」「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。
スチームジャッジ処理中に発動します。

シード・オブ・スカイ

オンスローターを倒し、この辺りで次のフェーズへ移行します


ディスコイド」は詠唱完了後に、パーティメンバー4名と玉(スチームガスケット)が線で結ばれます。
自分が繋がれた玉にあたると大ダメージを受けるため、繋がってない玉にあたって消してください。
※この攻撃はスキップされる可能性があります。

ディスコイド

ブロウラー&ボルテッカー

2層で登場したボスと2匹同時に戦います。
詳しい技の解説は「機工城アレキサンダー:律動編2」を御覧ください。

どちらから倒しても、同時に削っても大丈夫ですが、頭割り攻撃があるブロウラーから倒したほうが楽になります。

メインタンクとサブタンクがそれぞれ1匹ずつターゲットを取ってください。
「敵視アップ(スタンス)」のバフが付くアクションを忘れずに入れましょう。


ブロウラー

マジックショット」はタンクへの強攻撃です。
被ダメージ上昇のデバフは付きません。


アタッチメント」はボスの手に兵器を装着します。


バスターアタック」はタンクへの直線範囲攻撃です。
アタッチメントで片手に大砲のようなものを装着したあとに使用します。
タンク1人で受けてください。


ダブルバスターアタック」はタンクへの頭割りの直線範囲攻撃です。
アタッチメントで両手に大砲のようなものを装着したあとに使用します
パーティメンバーの方へボスを向けて、なるべく全員で受けてください。


ボルテッカー

ブルートパンチ」はタンクへの強攻撃です。
被ダメージ上昇のデバフは付きません。


ミサイル発射」はパーティメンバー2名のいた場所への円形範囲攻撃(アースミサイル)と、パーティメンバー2名を対象とした円形範囲攻撃(アイスミサイル)です。
それぞれの跡地にはダメージエリアが残ります。

スーパーサイクロン」は詠唱あり回避不可の全体攻撃と、ボスからの吹き飛ばし攻撃です。

ブラスター&スウィンドラー

残り2体の2層のボスが出現します。


どちらから倒しても大丈夫ですが、ミラージュシステムが面倒なブラスターから倒すと楽になります。


ブラスター

ブルートパンチ」はタンクへの強攻撃です。


マインドブラスト」は詠唱なし回避不可の全体攻撃です。


ミラージュシステム」は詠唱なしのパーティメンバー4名への円形範囲攻撃です。
対象者にはマーカーが付くので、散開して対応しましょう。
また、発動後にはボスの分身が出現します。
分身の向いている方向に、突進攻撃をするので、向きをよく見てあたらない位置に回避してください。


スウィンドラー

マジックショット」はタンクへの強攻撃です。


ハイト」は詠唱ありの、パーティメンバーへデバフが付いた高さへの攻撃です。
フィールドに高低差が生まれるので、「ハイト1のデバフは高い所」「ハイト2のデバフは低い所」で回避してください。


カウント」はパーティメンバー1名を対象とした特殊な攻撃です。
対象者の頭上の玉と同じ人数がマーカー内に入ればダメージが軽減されます。
失敗しても問題ありません。


ブルートジャスティス

ジャスティス合体」は詠唱なし回避不可の全体攻撃とノックバックです。
この攻撃を合図にフェーズのスタートになります。


ダブルロケットパンチ」は詠唱あり予兆なしの、メインタンクへの頭割りの前方強攻撃です。
サブタンクと2人で受けることによって、ダメージが軽減できます。
現在はメインタンク1人で受けても大丈夫です。


ミサイル全弾発射」は詠唱なし予兆ありの、パーティメンバー4名がいた場所への円形範囲攻撃と、パーティメンバー1名を対象とした頭割り攻撃です。
円形範囲攻撃にあたるとダメージと「ダメージ低下」「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。
予兆を避けた後、頭割り攻撃を受けてください。

ミサイル全弾発射

大火炎放射」は詠唱なし予兆なしの、メインタンクへ前方扇範囲攻撃です。
パーティメンバーへボスを向けないようにしてください。

大火炎放射

アポカリプティクレイ」は詠唱あり予兆なしの、パーティメンバー1名の方向への前方範囲攻撃です。
ボスの向きが変わるので、詠唱中にボスの後ろへ行って回避してください。
エフェクトが続いている間は攻撃の判定があります。
あたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

アポカリプティクレイ

スーパージャンプ」は詠唱あり予兆なしの、パーティメンバー1名を対象とした円形範囲攻撃です。
この攻撃に巻き込まれたパーティメンバーはダメージとノックバックに加え「スタン」のデバフを受けます。
ボスから一番遠い人が狙われやすいかもしれません。


ここまでの攻撃を繰り返して、討伐完了となります


メガビーム」は詠唱あり予兆なしの、パーティメンバー1名の方向への前方直線範囲攻撃です。
ボスの方向が変わるので前方から避けてください。
この攻撃はスキップされる可能性があります。


運動会フェーズ

ここまでに倒してしまうため、コンテンツファインダーではお目にかからないかもしれません。

ボスは一度飛び立ち、このフェーズの間は一切攻撃できなくなります。

ジャスティスキック」は回避不可の全体攻撃です。
この後にボスは分離して、元のボスの攻撃を一方的に繰り出してきます。

予兆範囲などを避けながら、対応していきましょう。

ブロウラーが両手を上げたら、パーティメンバー全員集合して頭割り攻撃を受けてください。

ブロウラー

100メガトンズショック」はフィールド中央からの距離減衰攻撃です。


「ハイト」のデバフが付いたら、フィールドの高い所、低い所で回避してください。
同時に中央のオンスローターが「メガビーム」を放つので、狙われたら同じマス目で少しズレて回避しましょう。


このフェーズ終了後は、もう一度「ブルートジャスティス」との戦いになります。