新しいマリアージュの誕生 太郎庵「会津山塩じゃがチップスショコラ」

会津のお菓子屋さん「太郎庵」の、会津山塩じゃがチップスショコラを紹介します。
jagasyokora03.jpg
福島県会津地方のお菓子屋さんと言えば、「太郎庵」です。
和菓子、洋菓子、おいしいお菓子がいろいろあります。

1月16日、バレンタイン用のチョコレートとしてか? 新発売になったのが、「会津山塩じゃがチップスショコラ」です。
太郎庵ファンとしては、食べてみなくてはと思い、さっそく買いに行きました。
jagasyokora01.jpg
太郎庵猪苗代店には、開店と同時でしょうか、箱が山積みになっていました。
たぶん、一番乗りでしょう、1箱買いました。

ポテトチップにチョコレートを付けたお菓子は、某北海道のチョコレートメーカーから出ています。
それが出たときは、新しい出逢いという衝撃がありました。
さて、この太郎庵の新商品は、いかに。
jagasyokora02.jpg
箱の裏に、商品開発のいきさつが書いてあります。
会津の観光名所飯盛山参道にある串かつ専門店『串鶴』さんの人気サイドメニュー『会津山塩じゃがチップス』とコラボ企画で商品を発売することになりました。
商品名『会津山塩じゃがチップスショコラ』
北海道富良野産キタアカリを使い、3ミリにリップルカットした厚揚げじゃがチップスに会津山塩のみで味付け。
ほんのりビターなダークチョコレートを合わせ、手作りでしか出せないこだわりの『味と食感』が誕生しました!
会津山塩じゃがチップスとダークチョコレートのコラボ!
新しいマリアージュの誕生です♡

確かに、もとになるじゃがチップスは、以前から「串鶴」で売っています。
これだけでもおいしい商品です。
それにチョコレートを付けたのは、太郎庵の会津へのこだわりでしょう。
洋菓子にも力を入れている太郎庵のアイディアです。

1箱1512円は、量的にちょっと高いかと思いますが、試食です。
jagasyokora04.jpg
ジャガイモは、厚切りで高温でしょうか、カラッと揚がっていて固くてパリパリです。
ほどよい塩味には、会津山塩の旨みがあります。
ダークチョコレートは、甘いけど濃い味です。
チョコの甘味とじゃがチップスの塩味、パリッと食べて、口の中でチョコが溶ける、新しい食感です。
新しいマリアージュの誕生です。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR