福島ユナイテッド戦で買える「いもくり佐太郎パイ」

J3福島ユナイテッド、ホームゲームの販売テントで売っている「いもくり佐太郎パイ」を紹介します。
imokuri01.jpg
サッカーJ3福島ユナイテッドは、福島市を本拠地にして頑張っているチームです。
福島ユナイテッドを応援している福島市のお菓子屋さんが、ダイオーです。
ダイオーと言ってもピンとこないかもしれません。
「いもくり佐太郎」の店です。
ダイオーは、福島ユナイテッドのホーム戦で、いつも赤いテントを張ってお菓子やお弁当を売っています。
その中で、メインの商品が「いもくり佐太郎パイ」です。
imokuri02.jpg
おにぎりぐらいの大きさのパイの中に、栗とスイートポテトが入っているのが、「いもくり佐太郎パイ」です。
この「いもくり佐太郎パイ」は、ふだんは、ダイオーの直営店、菓子処桃里庵で限定発売されています。
そんな貴重なパイですが、さらに、福島ユナイテッドの相手チームの名産品を入れた「ご当地佐太郎パイ」が、ホーム戦の売店限定で販売されます。
imokuri03.jpg
現場では、ゆるキャラ(着ぐるみ)の、いもくり佐太郎も、宣伝しています。

11月18日は、対横浜戦でした。
販売されたのは、「横濱カレー」と「しゅうまい」でした。
「横濱カレー」は、スイートポテトの中にキーマカレーが混ざっていて、カレーパンのような味でした。
「しゅうまい」は、スイートポテトと一緒にしゅうまいが、丸ごと1個入っています。
ちょっとビックリですが、意外な組み合わせでおいしかったです。

11月29日は、対沼津戦。
販売されたのは、「寿太郎みかんジャム」と「黒はんぺん」です。
imokuri04.jpg
またまた意外な組み合わせ?

寿太郎みかんジャム
imokuri06.jpg
包み紙も、ラベルも同じで、中身の違いは、シールに手書きです。
imokuri07.jpg
みかんジャムと言うことで、スイートポテトの中に混ざっています。
ミカンの風味と、ほんのり酸味があって、おいしくなっています。
これは、ありです。

黒はんぺん
imokuri08.jpg
スイートポテトにくっついているグレーの部分が、黒はんぺんです。
イワシなどが入っているはんぺんなのでしょうか、魚の味がします。
甘いスイートポテトとの相性は?
しゅうまいと同じような感じで、おもしろい組み合わせです。

対戦相手ではなく、ふだん売っているのが、「チョコ佐太郎パイ」です。
imokuri05.jpg
さつま芋と栗とチョコと白餡を練り込んだら、おいしいでしょう。
imokuri09.jpg
サッカー観戦中に食べました。
imokuri10.jpg
スイートポテトとチョコとあんこのいいとこ取りです。
今までにありそうでなかった組み合わせ、おいしいです。
しかも、芋がたっぷり入っていて、食べ応えがあります。

福島ユナイテッドのホーム戦は、あと1試合ありますが、寒くなるので、見るのは、ちょっと。
でも、新たな佐太郎パイには、興味があります。
鳥取名物は、何でしょう。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR