紅葉したスキー場が湖面に映る 蔵王温泉鴫の谷地沼

2020年10月27日
山形県蔵王温泉、鴫の谷地沼の紅葉を紹介します。
siginoyatinuma01.jpg
今回は、福島県会津地方ではなく、山形県の紅葉の様子を紹介します。
場所は、蔵王温泉の近く、スキー場のゲレンデが見えるところにある鴫の谷地沼です。
沢が集まって湿地になっていた所をせき止めて、沼にしたようです。
siginoyatinuma02.jpg
湖畔の近くに駐車場があり、湖畔を1周する遊歩道があります。
1周で1.5km、散歩にちょうどよい長さです。

沼のまわりは、雑木林になっていて、ちょうどいい紅葉具合です。
siginoyatinuma03.jpg
最初は、雲が多かったですが、風が弱く、水面に山が映っています。
siginoyatinuma04.jpg
映っている山は、蔵王温泉スキー場で、ゲレンデやロープウエーなどがよく見えます。
山の上の方は、紅葉が終わって、枝の色になっています。

スタート地点の対岸には、流れ込む沢があります。
siginoyatinuma05.jpg
階段状の小さな滝のようになっています。
siginoyatinuma06.jpg
後半になって、日が差してきました。
木漏れ日で、黄色い葉が輝いて見えます。
siginoyatinuma09.jpg
堰堤の上から見ると、対岸の紅葉がきれいです。
ちょうど見ごろです。
siginoyatinuma07.jpg
逆光でかすんだ感じも、またよし。
siginoyatinuma08.jpg
葉の色がグラデーションになっています。
siginoyatinuma10.jpg
1周してスタート地点に戻ると、雲が少なくなり、山頂まで見えるようになりました。
siginoyatinuma11.jpg
常緑樹の緑色が、いい感じに混ざっています。

湖面に映るきれいな紅葉を見ることができましたが、歩いている人は、少なく、穴場と言えるようです。
福島県内の紅葉も、これから里に下りてきます。
見に行かなくては。

よかったらこちらをクリック

写真(植物・花)ランキング

東北地方ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR