フワフワでクリームたっぷり 太郎庵「生パウンドケーキ」

会津のお菓子屋さん「太郎庵」の「生パウンドケーキ」を紹介します。
paundo11.jpg
福島県会津地方のお菓子屋さんと言えば、「太郎庵」です。
和菓子、洋菓子、おいしいお菓子がいろいろあります。

太郎庵猪苗代店のケーキコーナーで、以前から気になっていたケーキがあります。
paundo12.jpg
ロールケーキぐらいの大きさで、紙の型に入っていて、表面に粉砂糖がかかっています。
そのままビニール袋に入っていて、ケーキのショーケースに並んでいました。
節分の前日に行った時に、ちょうど品物があったので、買ってみました。
paundo13.jpg
袋から出すと、こんな感じで、クリームなどのデコレーションはなく、きれいなケーキではありません。
けっこう大きいのですが、1080円で値段は安いです。
気になるのは、中身です。
何が入って、どうなっているのでしょう。
paundo14.jpg
端から開けてみました。
見た目は、カステラのような、シフォンケーキのような。
paundo11.jpg
切ってみると、中に生クリームがたっぷり入っていました。

生パウンドケーキとは、
パウンドケーキ型でふんわり焼き上げた生地の中に、ホイップクリームをたっぷりと詰めた新感覚スイーツのこと。
 ひと口食べると、柔らかいパウンド生地とホイップクリームが絶妙にとろけ合う、極上の口溶けを楽しむことができる。
paundo15.jpg
と言うことで、5年ぐらい前に出てきた新しいケーキでした。
この太郎庵の生パウンドは、シフォンケーキのようなフワフワ感で、甘いけど軽い食感です。
軽い感じの生地と、ちょっと固い感じのホイップクリームが、よく合います。
カステラのようなさっぱり感があって、一度にたくさん食べられます。

生パウンドのレシピを見ると、パウンドケーキを焼いて冷ました後に、ホイップクリームを注入するようですが、クリームをたっぷり入れるのは、素人には難しそうです。
買って食べるのがよさそうです。
よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR