身近にあった水ようかん「達沢不動滝 水ようかん」

福島県猪苗代町
日乃出屋の水ようかんを紹介します。
hinodeyayoukan01.jpg
日乃出屋は、猪苗代町中ノ沢温泉にある和菓子の店です。
天ぷらまんじゅうや、笹だんごが有名でおいしいです。

先日、道の駅猪苗代に行ったとき、店内を見ていたら、「一枚流し羊羹」を見つけました。
これは、作りたての水ようかんです。
初めて見たので、どこで作っているのかと思ったら、日乃出屋でした。
hinodeyayoukan02.jpg
一枚流しとは、箱に直接流して固めた水ようかんです。
ふたを開けると、切れていないようかんが、すっぽり入っています。
以前、会津若松市の松本家の水ようかんを買って食べましたが、作り方は同じです。
あんこ好きの自分としては、食べてみなくてはと思い、買いました。
hinodeyayoukan04.jpg
日乃出屋のInstagramによると、
北海道産特選小豆100%自家製こしあんと、徳島県産和三盆のスッキリとした甘さが大好評です。
国産高級糸寒天の上品な口どけが美味です。
毎朝、朝イチで作ります。
と言うことで、夏のお菓子として、気合いを入れて作っているようです。

今回は、11月19日の道の駅猪苗代の周年祭で見つけたので、秋になってもまだ作っているということが分かりました。
一枚流し「達沢不動滝 水ようかん」648円
hinodeyayoukan03.jpg
きめ細かいこしあんです。
和三盆を使っているので、ほんのり甘く、小豆の味もあっさりしています。
一度にたくさん食べられるおいしさです。

あんこ製品がおいしい日乃出屋です。
冬になっても作るのでしょうか。
時々チェックしなくては。
よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR