さわやかな甘酸っぱさ「ならはの ゆず里愛」

福島県楢葉町のユズ研究会「ならはのゆず里愛」を紹介します。

蔵元:千駒酒造(白河市)
ゆず酒リキュール ならはのゆず里愛
原材料:純米酒 糖類 ゆず果汁(楢葉町産)
アルコール度数:10%
yuzuriai01.jpg
購入先:ここなら笑店街 ブイチェーンネモト(楢葉町)
販売価格:500ml 1227円
感想:ゆずの香り、酸味、甘味あり。
ジュースのような飲みやすさ。
米のコクと旨みがある。
冷やして飲むとうまい。

福島県の太平洋側、浜通りの温暖な気候を生かし、楢葉町で30年前から生産に力を入れているのが、ゆずです。
収穫されたゆずは、アイス、スイーツなどに加工されています。
yuzutarou.jpg
楢葉町のマスコットキャラクター 「ゆず太郎」です。

名物のユズを手掛ける農家で、「楢葉町ユズ研究会」の会長でもある、松本広行さんが、1986年「『ゆず香る文化の里』という町を作ろう」ということで部会を作りました。
そして、「町全体を黄金のユズ香る町にしよう」と、各家庭に1本ずつ配って、植えてもらいました。
ところが、ユズ栽培が広がっていたところに、震災でした。
避難することになり、畑もそのままになっていたり、放射線の関係でユズの木を切らざるを得なかったりとかで、最終的に残った農家は3軒でした。
2015年に避難指示が解除されて、新たな取り組みが始まりました。
そして、2年後に、「ならはのゆず里愛」が完成しました。

楢葉町のゆず酒「ゆず里愛」。
ユズの味と香りが濃厚に広がるお酒・・・。
今、栽培している農家は3軒となってしまいましたが、旬を迎えたユズが収穫され、「ゆず里愛」になります。
「ゆず里愛」は、「道の駅 ならは」など町内の商店を中心に販売中です。
数量限定なので、出荷時期の春に、楢葉町を訪ねて、手にしてみてください。
楢葉町のふるさと納税は、こちら↓

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR