98196851968



幌市民の定番「ちくわパン」のルーツ

意外な組み合わせなのにおいしい、とファンが多い「ちくわパン」

「ちくわパン」って北海道の個人のパン屋さんが作ったヒット商品って知ってました? 今回は「ちくわパン」のルーツのお店をご紹介します。

場所は札幌市白石区。市街地の中心「地下鉄大通駅」から東西線の駅で5つ、所要時間10分の「地下鉄南郷7丁目駅」から徒歩3分のところにあります。
200420042004


ここが「ちくわパン」の発祥の地「どんぐり 本店」です。



んぐり!?
685828_m


「どんぐり」は1983年の創業で、現在は札幌市内に全8店舗という札幌でも屈指のベーカリーになりました。ショッピングモールや郊外にも大型店が出来てきています。

支店では支店ごとに限定のパンを売ってるのですが、本店ではその中でも話題の限定パンを買うことができます。本店の特権ですね。
9120266554554



本店のほうは意外と小さいです。ま、ここから始まったお店ですから小さいのは仕方ありませんね。このコンパクトな店内で約100種の焼きたてパン、サンドイッチ、焼き菓子、デザート、お総菜などを販売しています。
560397_m

「どんぐり」の特徴は商品それぞれがしっかり味があったり、具材がたっぷり入っていたり、ひとつひとつが単独で楽しめるものが多いということ。これは創業当時からお客さんのリクエストに応えてきた結果なのだそう。「ちくわパン」も「お弁当のおかずみたいな調理パンが食べたい」という地元のお客さんの要望から生まれたのです。

ランチなどに重宝するサンドイッチやサラダなんかも、バラエティー豊かにそろっています。84196841659958995



げ物系も人気!
特に好評なのがピロシキやカレーパンなどの「揚げ物系」とのこと。これらの具材も、もちろんスタッフが素材から現場で手作りしています。

こんなものも見つけました。素材の味にこだわって手作りしている間にメニューになってしまったのがこの「串ザンギ」。北海道風鶏の唐揚げを串に刺したものです。ベーカリーとしては結構珍しい「お総菜」です。
200520052005


で、見つけました!  「ちくわパン」です。


ちくわパン
8516516516519999555

やっぱり焼きたてが一番です。ひょっとして「ちくわパン」のことを知らない人がいるかも知れないので、その内容を解説しましょう。

「ちくわパンとは、ちくわの穴にツナマヨサラダ(ツナマヨとタマネギのみじん切りなど)を充填させ、パンとマヨネーズと共に焼き上げた調理パン」ウィキペディア「どんぐり(製パン)」より。ということです。ウィキペディアにもちゃんと載っていました。
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ふんわり漂うツナマヨの香りが思いっきり食欲をそそります。焼きたては異常に熱いです。! 冷ましながらガブリといくと、ふっくらパンの中からはプリプリちくわ、そしてしっとりツナマヨサラダがあふれてきます。
266938_m



10年くらい前から話題になり、ここ数年は某大手パンメーカーなども商品開発し、一気に有名になった「ちくわパン」ですが、今ではレシピサイトでも800近いレシピが紹介されています。でも、やっぱり本家が一番おいしいと感じるのは地元のひいき目でしょうか。作りたての手作りの味はマネできないんだなあと感じます。



ース的存在ミニクロワッサン

そして、今や「どんぐり」のエース的存在の「ミニクロワッサン」

ちょっと甘くてサクッとしているのに中はしっとり。小腹がすいたときに1つか2つつまむのが良い感じ。鼻腔をくすぐるバターの香りが後を引きそう。
1968487_m


クロワッサンは、外はカリッとしていて中身はしっとり、食感も良いと評判です。 ミニサイズなので食べやすいのはもちろん、熱々を購入できるのも魅力です。 バター風味も香り良く、その食感がどこのお店でも人気の理由だと思います。



まとめ

どんぐりと言えばちくわパン。
ちくわパンと言えばどんぐり。

この看板商品のちくわパンは「ちくわの中にたっぷりのツナマヨと玉ねぎ」が入っています。確かにおいしいです!金額も安い。けど、自分はなかなか買いません(笑) その理由は「他の総菜パンが優秀」なんです。ちくわパンの焼き立てが置いてある時はチョイスするけど、基本は他のパンを選ぶことが多いんです。
1295105_m


小麦の産地 北海道、、、

日本で生産される小麦の約67%が北海道産です。北海道各地に”天然酵母”を売りにしたパン屋さんがあり、地方でも行列のできる人気店が多いです。そんな中、札幌市民が愛してやまないのパン屋さんは「どんぐり」なんです。

どんぐりは「ちくわパン」を始めとした惣菜パン、ハード系パン、甘い系パン、サンドイッチなど約170種類もの取り揃えています。控え目に言ってもおいしいです。週に1回程度通う、どんぐりマニアも存在するという噂もあるくらい(笑)
8198666025



お店情報
どんぐり 本店
住所:北海道札幌市白石区南郷通8丁目南1-7
電話:011-865-0006
営業時間:7:30~21:00
定休日:無休(1月1日のみ休み)
ウェブサイト:どんぐり 本店












▽こんな記事もありますよ▽












ブログランキングもやってみてます!
下のバナーをポチっとしていただくと
いいらしいのです(^^)/
いろんなブログのランキングも見れますよ!


最強競馬ブログで情報GET!






人気ブログランキング


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村



地域情報ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村











 






   





いついな【ブログ】
DSC_0181
いつか田舎でのんびり暮らしたい
http://ituina.blog.jp/