家族で滋賀県長浜市にお出かけしました@ヤンマーミュージアム | ナナイチLife@とあるファミリーの日常記録

家族で滋賀県長浜市にお出かけしました@ヤンマーミュージアム

ヤンマーミュージアム テーマパーク

前回の続きで、滋賀県長浜市にお出かけした際のレポートです。

前回に引き続き、全体の流れはこんな感じです。
①長浜鉄道スクエア→②まるい食パン専門店→③翼果楼(よかろう)→④芋平→⑤海洋堂フィギュアミュージアム→⑥ヤンマーミュージアム→⑦96cafe

⑥ヤンマーミュージアム

今回の目的地を長浜に選んだのは、ヤンマーミュージアムに行きたかったからです。

パパがTVで観てショベルカーに乗れる体験ができると教えてくれて、そのとき重機にハマっていた息子を連れて行ってあげたいと思っていました。
ただ、行けた頃には息子の興味は別のものに移っていましたが(^^;)

ヤンマーミュージアムは、子供たちが「見て・触れて・体験しながら学ぶ」ことのできる体験型の施設です。音と映像に合わせて体を動かしながら、楽しみながら学べるコンテンツが10個以上もあります。

ミュージアムは、コロナの影響で、事前予約制でコンテンツの利用は2時間に制限されていました。

ヤンマーミュージアム

こちらが人気のショベルカー操縦体験。お姉さんが親切に教えてくれていました。

ヤンマーミュージアム

個人的には、このお弁当チャレンジというものが面白かったです。
好きなお弁当箱を選んで、ご飯やおかず、果物などを調理法や栄養バランス、彩りも考えて愛情込めて配置するというものです。
とっても美味しそうなお弁当ができましたよ!!

館内のコンテンツは、どちらかというと小学生以上の子供達が楽しめるものが多かったです。

ヤンマーミュージアム

館内には「おにやんまの湯」という足湯もありました。

ミュージアムで発生した熱を再利用してわかした足湯だそうです。本ブログ初公開の貴重なパパ写真です(笑)
私も足湯に入りましたが、温度も熱すぎず丁度良くかなり気持ちが良かったです。この周りにはビオトープが広がっていて、息子は生き物探しに夢中でした。

ヤンマーミュージアム

入口にはトラクターが展示してあり、乗って写真撮影ができ子供達は嬉しそうでした。

ヤンマーミュージアム

名古屋からは1時間半くらいで行ける長浜市は、見どころ満載で、日帰りでも旅行気分が楽しめるおすすめのスポットです。


Webサイト[ ヤンマーミュージアム ](公式)

テーマパークお出かけ


最後まで読んでいただきありがとうございます。
少しでも「いいね!」と思いましたら、
当ブログをお気に入り登録頂けると幸いです。

Twitterをフォロー

ブログランキングに参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事を書いた人
Hana@ママ

このブログの筆者だよ。
やるべきことは、さっさと済ませたい性格だよ。
食に目がないよ(特にパンと甘いもの)。

担当:筆者
性別:2児のママとは思えないスタイルをキープしている女
年齢:歳を噛みしめ始める30代
好き:パン、甘いもの、メルカリ

Hana@ママをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました