今年初めての実家へGoTo | ナナイチLife@とあるファミリーの日常記録

今年初めての実家へGoTo

実家の稲 お出かけ

いつ行こうか考えてた結果、結局土日の一泊二日で実家に帰省しました。
新型コロナウイルス蔓延の影響で、去年の年末より一度も会えていなかったので本当に久しぶりです。

実家は岐阜県高山市(飛騨高山)という山間の盆地に栄えた街にあります。
小京都と言われる古い町並みが有名かと思います。

詳細な場所は、中心街から離れた、さらに山間部のところに実家あります。
ポ○ンと一軒家のTV番組で、一軒家へたどり着く前に聞き込みをが行われそうな感じのところです。

The田舎という感じのところで、四季は確実に体感できます。
今の時期だと、稲刈りの季節で、家の周りの田んぼでは、せっせと稲刈り行われていました。

実家の田んぼには黄金色の稲が実っていました(↓)

実家の田んぼ

今は昔と違って大型機械を入れて一気に刈ってしまいますが、昔は一部手で刈っていました。
せっかくなので子供たちに見せるためにおばあちゃんが鎌で刈ってくれました。
昔ながらに、束ねるのには藁を使いました。手際が凄いです。(↓)
子供たちは、稲の束を抱えて走り回っていました。

実家の稲

ミニトマトは季節が終わり、一粒だけ残っていました(↓)

実家のミニトマト

実家の車庫(父親の手作り)でバーベキューやりました。
火おこしは楽しいですね。季節的にも暑くなくて良い感じでした。

実家でバーベキュー

真ん中の肉は飛騨牛です。玉ねぎとかぼちゃは実家で収穫したものです。(↓)
下の息子が好きなエビは大量に焼きました(笑)

実家でバーベキュー

今回、珍しく9月に実家に帰省しましたが、暑くなく(逆に少し肌寒かったです)過ごしやすかったです。
今回は一泊二日だけでしたが、次回は少し長めに帰省できたらと思います。

あと、田舎生活も良いなと思う歳になってきました(笑)
働き方も変わってきているので、将来行き来する生活も悪くないと思います。

お出かけ


最後まで読んでいただきありがとうございます。
少しでも「いいね!」と思いましたら、
当ブログをお気に入り登録頂けると幸いです。

Twitterをフォロー

ブログランキングに参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事を書いた人
Nonta@パパ

このブログの筆者と運営(管理人)だよ。
基本的にマイペースでママによく急かされてるよ。
一般的なサラリーマンだよ。

担当:筆者、運営
性別:体力を失いつつある男
年齢:悟り始める40代
好き:のんびり、自然、甘いもの、車、デジタルな世界

Nonta@パパをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました