子育ての悩みが1つ解消しました! | ナナイチLife@とあるファミリーの日常記録

子育ての悩みが1つ解消しました!

トレイトレーニング 子育て

以前このブログで娘がトイレでうんちをせず、漏らしがちで困っているという悩みを書きました。⇒ 子育ての悩み 〜トイトレ編〜

それが5歳を過ぎてから急に1人でトイレに行ってできるようになりました。
「できた!」という娘に「すごいね!パンツも汚れてないよー!」と声をかけ、褒められるのが嬉しかったのか、「できた」が積み重なり、今では失敗することなくトイレに行けるようになりました。

あれだけ悩んでいたことが嘘みたいです。この体験を経て、娘は言葉もゆっくりでそのときも大丈夫かなと心配していましたが、あるとき急に言葉が増え、お話するようになったことを思い出しました。

一般的な発達と比べてゆっくりだと、勝手に焦ってしまいますが、子どもの成長のペースに寄り添ってあたたかく見守れるようになりたいものです。なかなかこれが頭では分かっていても難しいのですが。

今度は3歳が近づいている息子のトイトレです。息子は、何回かトイレに行くと言って成功したことはありますが、まだまだオムツが欠かせません。ひとまず、息子の大好きなアンパンマンやショベルカーのパンツなどを購入し、やる気を引き出そうと思います^ ^!

子育て


最後まで読んでいただきありがとうございます。
少しでも「いいね!」と思いましたら、
当ブログをお気に入り登録頂けると幸いです。

Twitterをフォロー

ブログランキングに参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事を書いた人
Hana@ママ

このブログの筆者だよ。
やるべきことは、さっさと済ませたい性格だよ。
食に目がないよ(特にパンと甘いもの)。

担当:筆者
性別:2児のママとは思えないスタイルをキープしている女
年齢:歳を噛みしめ始める30代
好き:パン、甘いもの、メルカリ

Hana@ママをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました