メニュー

【役に立つ】健康食として蜂蜜を食べるなら非加熱の生はちみつがおすすめ

  • URLをコピーしました!

スーパーでも何気なく売っている蜂蜜は、現存する食品の中で最も歴史が古いと言われている食料の1つです。世界三大美女と称されるエジプトのクレオパトラも蜂蜜を美と健康のために愛食していたとされています。

しかし聞いて驚きますが、スーパーなど一般の小売店に流通している蜂蜜は、健康食としては効果がないとのこと。長寿の秘訣として蜂蜜を愛食するならば、非加熱の生はちみつがおすすめです。

目次

スーパーで売っている蜂蜜は単なる砂糖水?

スーパーで売っている蜂蜜は単なる砂糖水?

なぜスーパーで売っている蜂蜜は健康に効果が期待できないのか。それは、蜂蜜に含まれている健康成分である酵素やビタミンは熱に弱く、およそ60度以上でほぼすべてが破壊されてしまうからです。スーパーで売っているすべての蜂蜜は殺菌処理が施されていて、殺菌方法は熱処理が普通。そのため、酵素など栄養が失われた蜂蜜は、単なる「蜂蜜の味がする砂糖水」に変質してしまうのです。

非加熱の生はちみつとは

非加熱の生はちみつとは

非加熱の生はちみつとはあまり聞きなれないかもしれませんが、簡単に言えば「巣箱から蜂蜜をしぼりとり、ろ過しただけの蜂蜜」です。正真正銘100%の生はちみつです。「それって大丈夫?」と思うかもしれませんが、昔の人はみんなこの非加熱の蜂蜜を食べてきましたし、蜂蜜を日ごろから食している欧米ではいたって普通。「蜂蜜農家が直売しているバザーやガレッジセールでしか買わない」という人も多くいます。

ネット通販で手に入る!

しかし、日本では蜂蜜を買うために養蜂場へ足を運ぶのは現実的ではありません。そこでおすすめしたいのがECサイトです。外国産の蜂蜜の中には非加熱を謳っている商品もあります。偽物も多いので注意も必要ですが、見分ける方法は味見してみて、味わいが普通のスーパーで売っているものとそう変わりなければ、何かしらの殺菌処理がされている可能性が高いです。ちなみに商品を見てみると、「生はちみつ」と「純粋はちみつ」の2通りの表記を確認することができますが、これは同じ意味。本当ならば日本国内で販売する場合、精製されていない100%蜂蜜は「純粋はちみつ」と表記しなければなりませんが、一部のショップは生はちみつとして販売しているようです。

生はちみつのおすすめの食べ方

生はちみつのおすすめの食べ方

生はちみつは上述した通り熱に弱いため、そのままスプーンですくって口に入れるのがおすすめ。一日スプーン2杯程度を毎朝食べてください。むくみや便秘の解消、抗酸化作用、血行促進、高血圧の抑制といったさまざまな効果が期待できます。

また、ドリンクに入れたりノンフライのドレッシングに使ったりしてみるのもおすすめです。ただし非加熱の蜂蜜は味わいが非常に特徴的なので、他の食材を組み合わせるときはしっかりと味見しながら調理してください。

多くの方の目に留まるよう、下記ボタンのクリック協力をお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次