スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

お金はあの世へ持っていけない(でもお金がなきゃこの世も生きていけない😅)。止まらぬ円安と世界の闇と勘違い。そして母に届いたワクチン6回目の案内、、、  (#日本とフィリピンのワクチン廃棄とコロナ状況とワクチンビジネス #円安でインバウンドが好調って何かいびつな構図だしその後が怖いよね #止まらぬ円安と日銀の金融緩和とアメリカの利上げと週末の雇用統計と今後の見通し #日本が目指してるアメリカモデルの格差社会ってそんなに魅力的?(-_-;))

お金はあの世に持っていけないとはこういうことか😳
もったいないんで、付箋布マスクを洗って使い続けた。かれこれ3年半。
最近はぜんぜん消費されないんで、部屋に干されて(文字通り😅)ぶら下がったまま。
コロナ初期、めっちゃマスクが高くて、買えないで困ってた頃に、手作りマスクを送ってくれた友人もいる。もちろん今でも使い続けてる。ありがとう😊
その後、また安くなり、安売りで大量に買ったストックがだいぶ残ってる。
ちょい前のデータだけど、今年の2月末の時点で、日本でのコロナワクチン廃棄が約7800万回、2000億円を棄てた。
ちなみにNGOの現地事務所があるフィリピンでは、3月末までに5000万回、700トンが破棄され、610億円程度。
割合で計算するとぜんぜん値段が合わないのは、フィリピンが中国製を多く使ってることもあるし、それ以上に、日本がいかにアメリカのワクチンビジネスのカモにされているかということだろう。

コロナ渦からウクライナ紛争の流れでダメージを受け苦しむ世界経済の中で、アメリカ経済の一人勝ちを支えてきたワクチンビジネスが終わるのか。そして、ウクライナ紛争が終われば(しばらく終わりそうにないが)戦争ビジネスも落ち着く。

そうなれば株価は上がってるのに庶民はインフレ物価高に苦しむ、今の世界はもう少し正常な形になるのだろーか?

もちろん中国は覇権への動きを止めない。アメリカべったりの日本は変わらない。もちろん同盟国である多くの欧米諸国も。

どちらかといえば、あまり力のない途上国の方が臨機応変(?)に立ち回ってる。フィリピンみたく、多くの国々は、それなりに中国とアメリカを天秤にかけてる。経済は中国、安保はアメリカが現状。かじ取りは難しいがチャンスでもある。

そんなフィリピンでは、もう昨年後半くらいから、マスクなんて誰もっていうくらいしてない。
コロナはもう終わったって人々は思ってる。
でも実際は(おそらく)ふつうにまん延してる。
昨年の夏からGWまで、日本からのボランティアが30人くらい来たのだが、現地で崩した体調が治らずに帰国後病院に行ったらコロナだった、て感じの人が4人いる😨
(たぶん自分も感染してたと思うんだけど、病院に行かないからわからない😅)

ところで最近また円安が進んでる。

いちおう(いや、ほんとはだいぶ😅)期待してた新しい日銀総裁が、前任同様、無能、、まあとりあえず庶民の苦労がわからないヤツだと世界にバレて、金融緩和を維持して、世界中の投資家が日本円をなめ切ってるのと、あいかわらず何もしない(外国には言われるがままに金を出すが)岸田政権、日米の株価の上昇、そして好調なアメリカの経済指標、それらに伴うアメリカの利上げの継続がその要因となって、変わらず進む日米金利格差によるものだ。

同時に、例えばフィリピンのような途上国と言われてる国の通貨に対しても、急激に円安が進んでる。それが今の日本の国の力だ。急激な円安で騒いでた昨年にも増して、円の価値は下がってる。それは日本という国も価値も下がってるということだ。

円安とインフレで、輸出関連企業と金融とインバウンドが好調だからそれでいいって?円安でお得だから日本へ旅行ってのじゃ国力は下がる一方だよ?

だから庶民は物価高もサービス低下も我慢しろって?べつにまだ飢え死にとかしないだろって?

それが今の日本政府であり、日銀の方針だっつーことなのだろう。

今週末には、アメリカの最重要経済指標のひとつである雇用統計が発表される。

6月の利上げは既に折り込み済み(だから円安が進んでる)なんだけど、その結果によっては7月の利上げが一端ストップがかかるかもしれない。そうなればこの円安もいったん落ち着くだろう。むろん逆もまた然りなのだが、、😓

来年の大統領選でバイデン政権が終われば、裏でつるんでるゼレンスキー(ウクライナ)も強気の姿勢を続けられなくなり、同じく裏でプレッシャーをかけられてるプーチン(ロシア)の出方も軟化して、各自、この無意味な、罪のない国民が犠牲を強いられる戦争の落としどころを探ろうとするだろう。欧州はすでにそれを望んでるし、そのための動きをしてる。もちろん大国インドも中国も然り。G7でわかったと思う。ゼレンスキーが来日して目が血走ってたのは岸田さんだけだ。ところで、うちの親に、コロナワクチン6回目の案内が来た。

べつに自分は(ワクチンビジネスはムカつくけど)ワクチン否定派だとかコロナ陰謀説だとかに異様にこだわってる一部の人たちとは違うし、無料で提供されてるうちはほどほどに(高齢者とか基礎疾患がある方とか)接種してもいいとは思うんだけど、いつのまにやら6回目、、、

やっぱ怖い😨

さすがに今回は、〇回目、ではなく、今年度の接種という案内になってる。

あ。ということは、これから永遠に続くってこと?

あれ?でも自分には来ないな。3回目でやめちゃったから?

なんだかよくわからん😳

hopehalohalooasis.wixsite.comyumekake.comyumekake.comyumekake.comyoutu.be** ** ** **
🍀国際協力NGOのブログです。表示されるスポンサー広告のページを開いて頂くだけで、NGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂
🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅 もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂
自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。
このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。
【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】
” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” hopehalohalooasis.wixsite.comyumekake.com