スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

フィリピンから帰宅まで21時間、朝4時前に現地の宿を出たのだが、乗り継ぎ時間が長く、なんやかやと自宅に着いたのはもう翌日。別にめっちゃ田舎とかじゃなくてセブシティから埼玉県なんけどね。飛行機も定刻通りなんだよね。まあ、いわゆるビンボー人は辛い、という話😅  (#フィリピンのパン屋は朝早い #パンデサルも値上げ #スラムの夕食 #空港で靴を履いたまま寝る理由 #便利なGrabタクシー #帰国したら何食べる? #オンラインチェックインに意味がない #日本の缶コーヒーがおいしい #成田空港が遠過ぎる件)

NGOのフィリピンにおける今回の支援活動を終えて日本に帰国する朝。
午前4時前、宿からGrabタクシーで空港へ。
まだ暗い早朝でも、思ったよりすんなり配車ができて、安心すると同時に、「早過ぎるかな?」と思いつつ。
それにしても、通りのローカルなパン屋さん(ひとつ10円とかで買える)は、こんな時間からオープンしてる😅今回の活動の中のひとつとして、日本からの海外ボランティアプログラムがあったのだが、その際の参加者の朝食として、ずいぶんお世話になった。

こういう通りのパン(主にパンデサル)も、これでもだいぶ値上がりした😳数年前の倍になった。やんなっちゃうね😓

ところで、帰りの話で思い出したのだが、そーいえばフィリピンに到着した日。
この日はNGOの施設の周りのスラムの知り合いの家に泊まった。
夜も遅かったし、けっこういきなりだったんだけど、「何か食べる?」と用意してくれた。ライスとちょっとのツナ缶。これが今日の家族の夕食だったらしい。
あきらかに栄養が偏ってるが、まあふだんからこんな感じ。
でもって、この家が、ここらでとりわけ酷い貧困家庭というわけでもない。
ただのふつうの日常。

あ。このツナ缶、ピリ辛でめっちゃ美味しかった!お土産にしたい!(自分の分だけど😅)

で、この日は、家族と一緒に雑魚寝。そして、翌朝、、、

なんて、ここから日々のことを今から書いていくわけではなく😅(今回のフィリピン滞在についてはまたこれから追々)、話を戻して、、、

宿からセブの空港、


セブから早朝の便でマニラへ。で、マニラで乗り継ぎをして、成田へ、と帰国したんだけど、このマニラでの乗り継ぎ時間がめっちゃ長い😱

8時間くらい?

航空会社も違う。もちろんスルーバゲッジじゃない。


どーしてそんな不便なことやってるんだって?

それぞれ最安の便(乗り継ぎの2路線それぞれをその時最安のLCCで別々に予約)を探したら、こうなっただけ😳

お金がないとそうゆー乗り継ぎしかできないとゆー悲しい現実😅😱その間、めんどいし疲れてるしでずっと空港にいて、2回ご飯食べて(どっちもハンバーガー😅それしかないんじゃなくて、ハンバーガーが好きだから🤣)、あとは椅子でダラダラ、、なんだけど、これがまた昼間っから、同じく椅子でダラダラするフィリピン人が寝転んでて、なかなか空いてない。

なんとゆーか、それなりに混んでるのに、ソファに寝転ぶ人がたくさんいる。おまけに靴を履いたまま。

これが受け入れられるフィリピンのゆるさが素敵なのか、おそらく眉をひそめるであろう日本の道徳心尊いのか、自分にはわからないけど、文化の違いなんだろうし、郷に入っては郷に従え、なんだろうけど、

自分にはできない(しない)。

何年、何度、フィリピンに来ても、こういう感覚は、自分は日本寄りなんだな、と思った。

あ。すいてたら、自分もふつうに寝転ぶよ。空港泊とかだったら床に寝るし。

あと、靴を履いたままなのは、脱ぐと盗られるから、って話もあるんだけど、だったら枕にするとか、バッグに入れるとか、でよくない?😅

もひとつ聞いたのは、、靴を脱ぐと臭いから、、、えっと、そ、それは、、、😅😨

ところで、マニラで乗り継ぎ便のチェックインする時なんだけど、とりあえずあらかじめオンラインチェックインしていったんよ。でも、行きの時も思ったんだけど、今はもうみんなオンラインチェックインしてくるんで、結局行列ができてて、ほとんど意味がない。てゆーか、マニラでは、ふつうのチェックイン(オンラインチェックインしてこなかった人)の方が列が短くて、そっちに並んでチェックインした。なんじゃそりゃ😳

で、めっちゃ途中をすっとばして、マニラから日本へ帰国。

だって、帰りの飛行機はいつもそうなんだけど、疲れててひたすら睡眠😪

そして、日本に着いて、日本食が恋しいとかは特にないけど(そもそも日本にいても好き嫌いが多いし)、日本の缶コーヒーが美味しくていつも帰りに買ってしまう。

でもって、これもいつもなんだけど、

成田空港から家までの3~4時間(バス~電車~バス~徒歩)がめっちゃ嫌!旅の途上でいちばん疲れる!

家、埼玉なんだけどね😳

あ。もちろんこれも、もっとお金かければ、成田エクスプレスとかタクシーとか使えば、早く楽に行けるのだが😅

なわけで、朝くらいうちに現地の宿を出たのに、家に帰り着いたのはもう翌日。

ほんと疲れた。

そうそう、帰りにコンビニで食料を買った。

ハンバーガー😅

結局、日本食どうこうじゃなくて、ジャンクフードが好きなだけだという、、、

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.comyumekake.comyumekake.comyoutu.be** ** ** **
🍀国際協力NGOのブログです。表示されるスポンサー広告のページを開いて頂くだけで、NGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。ご協力お願い致します🙂
🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅 もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂
自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。) あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。
このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。 そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。
【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】
” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” hopehalohalooasis.wixsite.comyumekake.com