道場宿でルリビタキのメスをゲット(初見)

ここ何回かオスを見た場所にメスがいました。


地面を動く黒い影、またルリビタキのオスだと思いカメラを向けました。

逆光気味の日陰なので、肉眼では見えにくかったのですが、どうもルリビタキのオスではなさそう。

これは、ホオジロかなと思いシャッターを押しました。

家に帰ってパソコンで見てみると、どうもホオジロでもルリビタキのオスでもなさそうです。

ちょっと見ると、ジョウビタキのメスのようでした。

でも、羽の白い目印が有りません。

もしかしてと思い、お腹と尾羽を見てみたら、ルリビタキのメスではありませんか。

今日もラッキーにゲットできました。

メスは初めてです。

遠目では、ジョウビタキのような感じです。明らかにルリビタキのオスではなさそう・・・

IMG_2157_R.jpg

尾羽を見ると若干青みがかった色が・・・

IMG_2159_R.jpg

お腹の薄いオレンジ色はルリビタキのメスですね。

IMG_2162_R.jpg





関連記事
スポンサーサイト



比較してお得にゲット

当メディアのリンクには広告が含まれております。

コメント

こんばんは〜

TD
ルリ子さんと初のご対面、おめでとうございます。
草の生えていない地面にルリビタキは珍しいのでは。
近くに実のなっている木があるのでしょうか。
これで、今シーズンは何度も会えそうですね。

コメントありがとうございます

タムちゃん1961
 ありがとうございます。日本野鳥の会ならバッチリですかね。参考に検討させていただきますね。

こんばんは

MT
これは悩ましいですよね。私もルリビタキのメスとジョウビタキのメスかで悩ましい写真があります。そんな時にお役立ちは野鳥の会のフィールドガイド日本の野鳥です。私の買ったのは古いバージョンですが、信頼置けますのでとても重宝しています。今は新しいバージョンのものもちょっと気になっています。
非公開コメント

トラックバック