2022メジナ磯子Cup開催決定!!大会概要を詳しく説明!優勝賞品は?

磯子海釣り施設

世の中にメジナ(グレ)釣り大会は沢山ありますが

– ダイワグレマスターズスタイル
– G杯争奪全日本がま磯(グレ)選手権
– シマノジャパンカップ磯(グレ)釣り選手権
-マルキユーM-1CUP 全国グレ釣り選手権
-ハヤブサカップ 全国選抜グレ釣り選手権

この度、磯子海づり施設で「磯子CUP2022」が開催されることになりました!!ヽ(´∀`)ノ パチパチ

自分の知る限り初めての大会ですが、どんなルールなのでしょうか。詳しく解説していきたいと思います!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

開催場所

開催場所はもちろんですが、「磯子海づり施設」です。

2022メジナ磯子Cup開催決定!!大会概要を詳しく説明!優勝賞品は?

基本情報

磯子海釣り施設
住所〒235-0017 神奈川県横浜市磯子区新磯子39
TEL045-761-1931
営業時間日曜日~月曜日 8:00~17:00
定休日:年末・年始(12/31~1/1)
※荒天の際、臨時閉場する場合があります。
アクセス自動車の場合
首都高速1号線・横浜公園出口よりR16に入り磯子方面へ。
磯子警察署の交差点を左折して、突き当たりの東電火力発電所先の岸壁が釣り場。
公共交通機関
JR根岸線、磯子駅東口より横浜市営バス85系『下水処理場行き』で「磯子海づり施設」下車

地図

料金

大人小・中学生
個人つり料金1回券500円300円
回数券5枚1,750円1,050円
10枚3,000円1,800円
20枚5,000円3,000円
見学料金1回券100円50円
団体
(20人以上)
つり料金1回券250円150円
料金1回券50円20円

大会概要

ダイワやがまかつ、シマノとはルールも内容も違うので注意が必要です。

開催期間

開催期間は12月1日~30日の期間での3匹の合計叉長で競います。釣行回数等の上限は設けられていないので何度釣りに来ても大丈夫です。沢山来て大物を狙いましょう!

磯子Cup公式リール

2022メジナ磯子Cup開催決定!!大会概要を詳しく説明!優勝賞品は?
引用:磯子海づり施設HP

・磯子海づり施設のルール、マナーを順守して参加して頂きます。ルール、マナー違反が発覚した場合はエントリー解除となります。
・磯子海づり施設来場当日に釣れた28.0cm以上の活きているメジナが対象となります。3匹の合計叉長で競い、期間中の魚の入替えも可能とします。
・叉長で28.0cmから自動でエントリーとなりますが本人のサインがないものは無効です。
・エントリーは本人のみ有効とします。
磯子オフィシャルスケールで計測した記録のみ有効とします。
死後硬直した魚、締めた魚、捌かれた魚は無効となります。
・実寸はストリンガーなどを外し、叉長での大きさで5mm単位で計測を行います。
・基本的に計測は管理棟で行いますが、巡回時にも可能とします。
・不正が発覚した場合は即時エントリーを解除し、記録は無効となります。
・景品のパスポートカードの有効期限は1年間とします。
・順位の発表は中間発表と最終発表のみとします。

大会ルールによると、釣り方の記載がないので基本的にどんな釣り方でも大丈夫なようですが、サビキや投げ釣りでメジナを狙うことは難しいので、やはりウキフカセ釣りがメインとなりそうです。常連さんの中には「さぐり釣り」でメジナを狙う方もいるそうですが。

入賞者商品

2022メジナ磯子Cup開催決定!!大会概要を詳しく説明!優勝賞品は?

大会では1位~5位までが入賞となり、その商品は磯子の無料パスポートとなりますヽ(´∀`)ノ これは嬉しい!

1位 20回無料パスポート

2~3位 10回無料パスポート

4~5位 5回無料パスポート

う~ん1位を狙いたいところですが、強者ぞろいの磯子でさらに期間も1カ月とあるので1位になるには40UPを3枚揃える必要がありあそうです(;´д`) なかなか厳しい戦いになりそうでうすね

まとめ

冬の12月は釣れる魚もめっきり減ってしまい、釣り人も少なくなり寂しい釣り施設ですが、一気に盛り上がるイベントの情報をお伝えしました。まあ、一部のフカセ師が盛り上がっているだけかもしれませんが。これを機会にフカセ釣りを初めてみてはいかがでしょうか?もしかして優勝できるかも?!

コメント

error: Content is protected !!