あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

【ストラクチャーデッキ精霊術の使い手】ランダム要素は鬼畜なのか??

f:id:rushduel:20200705015610p:plain

皆様、こんにちは!青山瑞樹です。

 

 

新パック発売までの期間が非常に中途半端であり、どう過ごすか悩ましい時期ですね💦

 

早く新弾出てくれ~と思うばかりです。

 

今回はOCGネタというよりコナミネタでしょうか。

 

ストラクチャーデッキ精霊術の使い手の鬼畜仕様について思うことを書きました。

 

 

今回の内容

 

ストラクチャーデッキ精霊術の使い手

f:id:rushduel:20200705015610p:plain

遊戯王OCG デュエルモンスターズ STRUCTURE DECK 精霊術の使い手

 

7月4日(土)に発売された新ストラクチャーデッキである。

 

大人気の霊使いを中心にしたストラクチャーデッキであって、発売日から完売するお店も多く再販待ち状態が続いているようです。

 

Twitterで再販予定は8月と見たので、再販までは案外期間が空いてしまうかもしれませんね。

(※信用性は低い情報です)

 

 

鬼畜仕様と言われる理由

 

さて、このストラクチャーデッキ精霊術の使い手だが鬼畜仕様と呼ばれることが多い。

 

ストラクチャーデッキなのに鬼畜仕様?と思った方もいるかもしれませんね。

 

どういう点が鬼畜仕様なのかを簡単に解説すると

f:id:rushduel:20200708155918p:plain

ストラクチャーデッキ内に霊術覚醒パック(5枚入り)が封入。

 

その中の1枚がシークレットレア仕様でランダム封入されています

f:id:rushduel:20200708155725p:plain

4種の憑依装着には絵違いが存在しています。

(※魔法カード精霊術の使い手には絵違いは存在しない)

f:id:rushduel:20200708155748p:plain

そして、霊術覚醒パック(5枚入り)には1枚必ずシークレットレア仕様が封入されています。

 

つまり

 

憑依装着4種+絵違い憑依装着4種+精霊術の使い手=9種類

 

のシークレットレア仕様が存在することになります。

 

 

これだけでもなかなか鬼畜的な売り方に思えますね(笑)

 

しかし、これだけで済まさないのが我らのコナミ

 

ストラクチャーデッキ精霊術の使い手にはトークンカードも1枚ランダム封入されています。

f:id:rushduel:20200708155758p:plain

イラストええやん!ええやん!!

 

と思った方もいるのではないでしょうか?

 

実を言うと、これも5種からランダム封入になっています。

 

さすがは我らのコナミさん。

 

搾り取る気マンマンである(笑)

 

 

さらにさらにまだランダム仕様を考えるのはさすがと言いようがありません。

f:id:rushduel:20200708155807p:plain

なんとデュエルフィールドまでランダム1枚封入という仕様

 

 

さすがは我らのコナミさん。半端ねぇ

f:id:rushduel:20200708162106j:plain

 

まとめると

 

・霊術覚醒パック9種からシークレットレア仕様ランダム1枚

トークン5種からランダム1枚

・デュエルフィールド5種からランダム1枚

 

 

このような仕様になっているのである。

 

 

 

この売り方はどうなのか?

 

このランダム仕様がモリモリの売り方は賛否両論の声が大きい。

 

自分の引きだけで全て1枚ずつコンプしようと思うと、かなりの個数を買う必要が出てきます。

 

少なくて15個程度、引きが悪ければ20個以上買う必要も出てくるでしょう。

 

そんな売り方については当然批判的な意見も見るのですが、私としては悪い売り方とまでは思っていません。

 

遊戯王トレーディングカードゲームです。

 

余ったカードやダブったカードを友達と交換することは悪いことではなく、このストラクチャーデッキ精霊術の使い手はトレーディングの要素がかなり強めた商品であると感じています。

 

欲しいのは主に絵違いシークレットレアだと思いますが、憑依装着同士やトークンカード同士を交換したりして友達と楽しむことができるようになっているのは悪いとまでは思いません。

 

私のように友達が少ない人間にとっては涙不可避ではあるのですが、友人が多いプレイヤーにとっては決して悪くない仕様ではないでしょうか?

 

 

青山(´・ω・`)

 

 

当たったカードをSNSにあげても画像映えはするようなテーマなのも良し。

 

憑依覚醒パックにはシークレットレア1枚が必ず1枚封入されているので、まだセーフ。

 

これが数個に1枚シークレットレア封入であればキレていましたが、この仕様であれば悪くないと思います。

 

絵違いやレアリティ違いはカードにおけるオシャレだと思っているので、無理して揃える必要は微塵もありません。

 

シークレットレアとスーパーレアで効果が変わることはないですから、お金をかけたくなければ安いほうを使えば良い話。

 

私としては購買意欲をそそられて好印象な仕様ではあるが、鬼畜仕様と言われても全く不思議ではないとも思っています。

 

 

案の定、売切れ続出...

 

私として問題視すべきはこちらだと思っています。

 

問題は発売日の翌日以降は購入するのが難しくなってしまっていること。

 

これは如何なものかと思います。

 

発売日に購入できなかったプレイヤーもいたでしょう。

 

1人のプレイヤーが4個以上購入するケースも珍しくなく、少数しか入荷していないお店ではあっという間に売切となってしまうこともあるようです。

 

欲しいプレイヤーが簡単に買うことができない現状はあまり良いとは思えません。

 

ストラクチャーデッキなので当然再販はあるはずなのですが、すぐに再販がかかるとは限らず公式からアナウンスもないため完全にいつ買えるのかが読めなくなっています。

 

ストラクチャーデッキを使ったイベントもあるのに購入できないプレイヤーが出てしまっている部分は、なんとか改善して欲しいなと私は感じました。

 

 

別のところにも影響が??

 

このストラクチャーデッキ精霊術の使い手の発売日には別キャンペーンも同時に行われています。

 

それがプリシク《ブラック・マジシャン》GETキャンペーン。

rushduel.hatenablog.com

 

このキャンペーン期間は7月26日(日)までなので、早めにストラクチャーデッキを買っておかねば応募することができません。

プリズマティックシークレットレア「ブラック・マジシャン」GETキャンペーン | おしらせ | 遊戯王OCG デュエルモンスターズ

(※他のOCG関連商品を購入し、応募ハガキをもらうこともできます)

 

再販後では間に合わない可能性もあるので、遊戯王プレイヤーの購買意欲をいつも以上に加速させたのではないでしょうか??

 

前回の同様キャンペーンであるプリシク《青眼の白龍》の値段が数十万円ととんでもない価格になっていることもあり、フリマアプリでは応募ハガキの高騰も見られます。

(※現在、応募ハガキ1枚あたり1,500円程度取引されている)

 

 

 

まとめ

 

ストラクチャーデッキ精霊術の使い手のランダム仕様は賛否両論

・鬼畜仕様と言われても仕方ないレベルではあると思う

・私個人としてはトレーディング要素が強めで肯定的

・プリシク《ブラック・マジシャン》GETキャンペーンの応募ハガキ高騰中

 

というのが今回の内容でした。

 

 ストラクチャーデッキの仕様そのものは悪くないと思うのですが、なかなか買えない問題はなんとか改善して欲しいなぁと思います。

 

せっかくの人気テーマであり、ストラクチャーデッキを使ったイベントもあるので早めに再販がかかることを願うばかり。

 

各カードショップでもプレイヤーにうまく購入できるような工夫があると素敵だなと感じました。

 

遊戯王ラッシュデュエルでも今後このような仕様になるかもしれませんね。

 

 

それでは、今日はここまで!

充実した1日にしましょう!青山瑞樹でした♪

 【OCG関連記事】

8月遊戯王の日!メルフィープレイマットはさらに値下がりか(2020年7月8日更新) - ラッシュデュエル攻略

【精霊術の使い手スリーブ】メルカリ価格について思うこと - ラッシュデュエル攻略

フレンドリーショップ限定商品について思うこと - ラッシュデュエル攻略

【7/4(土)発売】霊使いスリーブ 買うならお早めに - ラッシュデュエル攻略

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ