在宅で副業【業務委託で月3-10万円の仕事を受注する方法】

在宅で副業。業務委託を受ける 投資の種銭を作る(入金力アップ)
この記事は約10分で読めます。

このページでは在宅で副業する際に、専門知識を生かして業務委託で3〜10万円を稼ぐ方法についてご紹介します。

こんな方におすすめです。
・得意分野があって、クライアントから仕事を受注してアウトプットができる方
・副業を始めるのにリスクを取りたくない(お金を投資したくない)方
・やった分だけ確実にお金を稼ぎたい方
・自宅から一歩も出ずに在宅で仕事を完結したい方

在宅で副業【専門知識の業務委託で月3-10万円の仕事を受注する方法】

在宅で副業【業務委託で月3-10万円の仕事を受注する】

ある程度の専門分野がある方は業務委託で仕事を受けることができます。

在宅で業務委託の副業を始めるには

業務委託を受けるためには、業務委託先を探している企業と、業務委託を受けたい方のマッチングをしてくれるサイトがありますので、登録します。

Bizseekは副業でお仕事を受注したい人やフリーランスの方向けの業務委託の受注サイトです。

下記のようなお仕事が登録されていて、業務内容はかなり多岐に渡ります。
比較的簡単なものから、かなり専門的なことを要求されるものまでいろいろですので、自分ができそうなところから初めて見るのが良いと思います。
・買い物代行
・ネット調査、リサーチ
・事務作業
・デザイン系
・IT系
・英語など語学系

クラウドワークスはお仕事がきちんとできれば報酬が支払われます。
クラウドワークスがクライアント(仕事の依頼人)から事前にお金を預かっているので、納品したけれど支払われないというようなトラブルはなく、安心ですね。
システム利用料はお仕事の報酬から5-25%差し引かれます。

買い物代行

買い物代行の副業は簡単に始められます。
商品をネット上で注文して、届いたものを発送するお仕事など、
普段ネットショッピングをしている人ならできる簡単なお仕事です。
商品代は依頼主負担なので安心です。
一件あたり700円〜900円という単価のお仕事がありました。

ネット調査、リサーチ

ネット調査、リサーチ系のお仕事も在宅の副業としておすすめです。
例えば、Facebookのタイムラインに出現する広告情報のリサーチ業務というお仕事では、作業時間3時間未満で3000円の報酬というお仕事がありました。
・Facebookでアカウントを作成して
・週に2回、自由に投稿 & 表示された広告を報告
というような簡単な内容で、報酬がもらえます。

事務作業が得意な方向け

事務作業が得意な方は比較的簡単な作業で報酬がもらえるお仕事があります。
専門知識のある方はさらに幅が広がります。
報酬は時給1000円や固定で数万円というようなものがあります。

オンライン事務アシスタント

在宅の経理スタッフや電話やメールなどのカスタマーサポートなど様々なお仕事の募集が掲載されています。
インスタグラムへの投稿、インタビューを受ける仕事、契約書のリーガルチェックなど、結構専門的な内容のお仕事など、多岐に渡ります。

営業リスト作成

企業が営業活動を行うためのリストを作るお仕事です。
こちらも在宅でできますね。

文章作成(記事執筆)

文章を書くのが好きな方、得意な方におすすめのお仕事です。
Webサイト用の記事作成のお仕事はオンライン上で完結するので副業として取り組みやすいですね。
専門分野があればなお良いですが、なくても調べながら書くことは十分に可能です。
ウェブ用の記事の場合には指定されたキーワードを使用して書くというようなライティングのお仕事もあります。
インタビューとライティングをセットで行うような記事作成のお仕事もあります。

文字単価で報酬が支払われるケースや1記事あたり数千円というものも。

経理業務の入力記帳代行

経理や簿記の知識やお仕事の経験がある人向けの在宅お仕事です。
銀行明細の入力などが多く、領収証や銀行明細を会計ソフトに入力するというようなお仕事ですね。
経理事務などの経験がある方ならすぐに始められますね。

知識レベルは簿記3級程度あれば十分なお仕事が多いです。
会計システムへの仕訳やデータ入力、伝票整理などの作業的なお仕事の依頼が多いです。

データ入力 名簿入力やアンケート集計

在宅で、ネットショップの売上をエクセルに入力する仕事や、名刺の整理、スケジュール管理など秘書業務も募集がありました。

タイピングが得意、早い、好きという方におすすめです。
専門の知識はあまり要求されませんが、内容によっては知識が必要な場合もあります。
最近では音声自動入力などが使われるようになり、テープ起こしの仕事も減ってきてはいるようですが、長時間の講演内容や医療系などの音声を文字にするというようなお仕事の募集がありました。
データ入力ではオンライン上のショップサイトへの商品の出品登録などのお仕事が多数あります。

デザインやクリエイティブなことが得意な方向け

デザインやイラスト、クリエイティブ系の方向けのお仕事も多数あります。
これも在宅やリモートで受注できますね。
専門的なスキルが必要ですが、本業でデザインなどをされている方には取り組みやすい副業になります。

企業などのロゴの作成

企業のウェブサイトにのせるためのロゴマークなどの作成をする在宅のお仕事です。
自分の作ったロゴマークが長く使われるというのは嬉しいですね。

営業用チラシの作成

DMなどで配布する印刷物のデザインをする仕事です。名刺のデザインや、パンフレット、ポスター、包装、封筒、販促チラシ(ビラ)、イベントの告知フライヤーなど、デザインができる方向け。

営業資料の作成

会社案内や、営業資料、パンフレットなどの作成、Powerpointでのセミナー資料の作成を代行するお仕事です。
どのような資料が必要かの打ち合わせは必須ですが、基本在宅で対応できますね。

クリエイティブ、マーケティング系

クリエイティブ系の職種も在宅勤務でできます。
写真撮影、編集、イラスト、漫画の制作、ネーミング、キャッチコピーを考える仕事など、クリエイティブやマーケティング系のお仕事もあります。

カメラやイラスト、漫画が趣味という方におすすめです。
撮影はクライアントのところまで出向いて行って撮影するというタイプのお仕事やオンラインだけで完結する方法もありますね。

例えば無料写真素材【写真AC】は、クリエイター登録をして写真やイラストがダウンロードされると数円〜10円の報酬が稼げます。人物写真は報酬が高い傾向です。
1回あたりの報酬は少ないかもしれませんが、質の高い写真を複数アップロードし、たくさんダウンロードされることで数万円−数十万円を稼ぎ出す人もいます。

画像素材【PIXTA】もクリエイター募集しています。
こちらのサイトで、素材を販売するメリットがわかりやすく紹介されています。
ご自身のカメラやパソコンに保存された写真をアップロードするだけでお金がもらえたらちょっと嬉しいですね。旅行に行った時の風景写真など、いいのをピックアップしておくと良いですね。僕もアメリカで撮り溜めた写真がたくさんあるので、チャレンジしています。

漫画を描ける方は企業案内用の漫画の制作などのお仕事もニーズが高いです。

動画編集、撮影

撮影は出かけないといけない場合がありますが、動画編集は完全自宅でできる仕事です。
Youtuber(ユーチューバー)の方が増えていることもあり、動画編集のお仕事も多数あります。
動画の編集は素人には特に時間がかかる作業ですし、動画編集の技術がある方はかなりニーズがありますね。
Vyondを使ったアニメーションの制作や漫画の制作、LINE会話風の動画の作成など、いろいろなお仕事があります。
企業が行うイベント用の動画や、説明動画、動画への字幕付けなどのお仕事もありました。

IT系の分野が得意な方向け

IT系の方向けの在宅でできる副業です。
全く初心者の方だと難しいと思いますが、本業でプログラマーやWebデザイン、動画編集などをしている方には簡単な案件があります。
こちらも案件ごとに数万円クラスのものが多数あります。

Webデザイン、企業ホームページ(ウェブサイト)の作成

企業や個人事業をいしている方からの依頼を受けてウェブサイトやランディングページの制作などを請け負う仕事です。これも在宅で十分こなせる内容ですね。
社内にウェブやITの専門家の居ない中小企業や、ビジネスをしている個人の方などからの依頼があります。
Webサイトの制作自体は会社としても人を一人雇うほどの仕事量にならないケースがほとんどで、作った後のメンテナンス作業もそれほどの量にはなりません。
このため、ウェブデザインはニーズが多くあります。

具体的には
WordPressの導入や、
ランディングページの制作など、
ウェブサイトのデザインを作るお仕事が多いです。

会社のWebサイトやECサイトやネットショップの制作などのお仕事もあります。
UI、HTMLやCSSの知識があると良いですね。
集客のためのSEO、リスティング広告、アクセス解析などもニーズが高いです。

システム開発、プログラミング

プログラミングのお仕事も豊富です。プログラミングもPCさえあれば在宅で対応できます。
コーディングやプログラミングの知識があればできる仕事です。
スマホ向けアプリの制作や業務システムのカスタマイズ、APIサーバーを扱う仕事や、マッチングサイトの機能開発などの大型案件も。
Excel VBAなどを使ってデータの処理を自動化するというような案件もあります。

大きな案件だと業務システムの開発や、マッチングサイトの機能開発、APIサーバーを扱う仕事などがあります。エクセルVBAを使ったデータ処理など、知識がある人は仕事のニーズがあります。
また、B to C向けのアプリ制作の仕事もあります。
アプリ開発ができる人は稼げそうですね。

英語などの語学が得意な方向け

語学のスキルがある方向けの副業です。
文章が読めて、翻訳ができる方にとってはやり易い副業です。
英語などの語学スキルを生かしたお仕事です。

英検などの資格やTOEIC、TOEFLのスコアがあると始めやすいですね。
資格がなくても海外に在住した経験などがあれば、オンライン英会話の講師や初級者向けの英会話のお相手やコーチなどもできます。

日本語から英語やその他の言語への翻訳

英語だけでなく、中国語、フランス語、ドイツ語、タイ語、スペイン語など、あらゆる言語の翻訳のニーズがあります。
海外在住の方は
アパレル系やブランド品の商品の受け取り検品と発送をするというお仕事や、
海外のお店に電話をする仕事や、
外国語を使った秘書業務など話すスキルを要するお仕事のほか、
企業説明会の資料やウェブサイト、アプリなどの文章の翻訳なども仕事として登録されています。
ロシア語やイタリア語、ポルトガル語など、扱える人が少ない言語ができる人もニーズありです。通訳のお仕事もあります。

コンサルタント、アドバイザー、セミナー講師

コンサルタントやアドバイザーとして企業から業務委託を受けて仕事をするという形もあります。在宅でメールやウェブミーティングなどを駆使して在宅で活動することも可能ですね。
専門性がクライアント企業のニーズに合っていると、安定的に仕事をもらえるようになりますね。打ち合わせや資料作成、情報発信、セミナーの講師などのアウトプットが求められますので、やりがいはありますが、ボリュームは調節が必要でしょう。
アドバイザー契約などの場合にはメールや電話、Webミーティングのみの対応に限定するなど、業務や時間を制限しておいた方が良いでしょう。

また、無料で仕事を受けない方が良いです。
無料で仕事を受けてしまうとモチベーションの維持も難しくなりますし、クライアントとの関係も「タダで動いてくれる便利な人」になってしまいます。

家事などの代行サービス

これは在宅ではないですが、掃除、洗濯、炊事、買い物など、家事代行サービスを利用する方が増えてきました。
夫婦共働きでとなると家事は結構な負担になりますよね。
家事代行のお仕事は家事代行サービスのCasyなどの会社に登録する方法もあります。

在宅で副業【業務委託で月3-10万円の仕事を受注する】まとめ

在宅で副業【業務委託で月3-10万円の仕事を受注する】まとめ

このページでは在宅で副業をする方法のうち、専門知識を生かして業務委託を受注するという方法についてご紹介しました。

ポイントをまとめておきます。
・業務委託を受注するには企業とのマッチングサイトへの登録が必要
・業務内容はかなり多岐にわたるため、自分に合った仕事を選べる

仕事内容は
・買い物代行
・ネット調査、リサーチ
・オンラインアシスタント
・データ入力
など、比較的、専門知識の要らないタイプのお仕事のほか、
・経理系の入力記帳
・記事執筆、文書作成
・デザイン、クリエイティブ系
・IT系
・語学系
・コンサルタント系
・家事代行
のような専門的なスキルが必要なお仕事までいろいろあります。
専門的なものほど単価も上がります。

スキルのレベルが上がれば、さらに難易度の高い仕事の受注もできるようになりますので、副業とはいえ、勉強したり、経験することが鍵になります。

スキルアップしてさらに稼げるようになりましょう!

月10万円以上目指すビジネス系の副業もあります。こちらも是非どうぞ。

タイトルとURLをコピーしました