こんにちは✨

起業初心者さんの集客&売上UP

ブログ講師の鈴木えりこです。

 

 

 

今日は、商品やサービスをご案内して
「申し込みます」
「やります」
と言ったのに

 

 

 

なかなかご入金を
していただくことができない…

そんなお客様への対応について!

 

 

 

 

あなたもお申込みを頂いたのに

その後音沙汰がない‥
という経験はありますか?



実は、私の受講生さんも
「連絡も入金もない」
「でも催促するのも嫌だし…」
と悩んでいました。



でも、私はご入金関係で
モヤモヤしたことってほぼ経験がなくて
それは「なぜかな?」って振り返ってみると
ルールを設けているからです。



もしあなたがご入金関係で悩んだことがあるなら
ルールを決めると良いですよ!



そうするとすぐに
ご入金いただけるようになるし
悩むことがなくなります。

 

 

 

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では、どんなルールを設ければ
いいのか?というと
①期限を決める
②期限を過ぎた場合の対応を決める

ということです。



例えば
「3営業日以内のご入金をお願いします」
「期日までにご入金を確認できない場合は
自動キャンセルとさせていただきます」
このように決めておくんです。



こうすることでお客様は
「3日以内に支払いをしなくちゃ」
と思ってくださいます。



もちろん何か特別な理由があって
ご相談くだされば
内容によっては対応をすることもあります。

 



でも「何も言わずに支払いもしない」
これってお相手に失礼だと思うのですよね。





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また

  • 入金を確認したり
  • お金を催促する

そういう事務的なことに
時間を使いたくはありませんよね?



私も一番は受講生さんに時間を使いたい!

といつも思っています。




だから(3日以内という)約束が守れない方は
自動キャンセルにさせていただく。



そもそもご入金が遅い方は

  • 返信も遅い
  • 行動も遅い

など全体的にルーズな場合も多いですからねドクロ



そういう方は
結局結果も出ないことが多いあせる
 

 

 

 

まとめ

 



 

 



ご入金関係で悩まないためには
最初から具体的なルールを決めておきましょう!



そしてお申込みページに記載したり
きちんとご説明する。



そうすることで最初から
その条件に納得した方が
お申込みをしてくれますよ。



ちなみに私のクライアントさんは
95%が当日入金で
ほんの一部の方が翌日入金ですねウインク

 

 

 

 

おすましペガサスプロフィールおすましペガサス
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