こんにちは
起業初心者さんの集客&売上げアップ
自分の人生を自分で選択できる女性を増やす
ブログ講師の鈴木えりこです。
ビジネスでは顧客目線が大事
とよく聞きますよね?
なぜならビジネスとは
自分のためにするものではなく
お客様のためにするものだから
そしてその商品やサービスを
申し込むか?申し込まないか?
それを決めるのももちろんお客様だから。
だからお客様の気持ちを理解するって
超〜〜〜大事なワケですね
そこで今日は
お客様目線を育てる方法についてシェアします
お客様目線‥頭ではわかっているけれど
- できているか自分ではわからない
- どうやって顧客目線を育てていけばいいのか?悩んでいる
そんな方はぜひ参考にしてくださいね。
相手の立場にたつ
クライアントさん達を見ていると
販売者側つまり売る方の視点で
一生懸命お客様の心を想像している人がいます
もちろんそれも大事なことですが
それはあくまで想像の範囲内ということになります。
より深く顧客心理を理解するためには
まずは自分が相手の立場に立つ
これがめちゃくちゃに大事
つまりカウンセリングを売りたいなら
自分もカウンセリングを受ける。
エステを売りたいなら
自分もエステに行くなど。
私自身も「教える」という事をしているけれど
同時に常に「学ぶ」という事もしている。
そして常に
- 自分の商品
- お客様への対応
- サポート体制
- 会員サイトの使いやすさ
など、より良くするためには?を考えて
改善しています
消費者側に立った時に感じたことを分析する
先ほど相手の立場に立つことが大事
と話したけれど!!
ビジネスをしている私達も
日常生活の中では
消費者側になることが沢山あるよね??
例えば
買い物したり
外食をしたり
旅行をしたり
そんな時の経験もすごく活かせる!!
ただなんとなくサービスを
受けるのではなく
感覚を研ぎすませる‥ということ
例えば飲食店に行った時
お店に入ったのに
店員さんがなかなか声をかけてこなかった
この時にあなたはどう感じるでしょうか
きっと
人それぞれ色んなことを感じるでしょう?
その感覚を大事にしてほしいのです。
そしてそれを分析していくの。
その視点を自分のビジネスに活かす
実際に同業者のサービスを受けたり
消費者側に立って感じたこと。
それを今度は
自分のビジネスに活かしていきましょう。
例えば先程の例
飲食店に入った時に
すぐに声をかけてもらえなくて不快だった
という経験。
だとしたら自分のビジネスの場合にも
などなどいろんな対策ができるわけです
これを丁寧に繰り返すこと
それによってお客様目線は必ず育っていきますよ。
そうそう。前に書いた記事で
私が思わずファンになって
リピートしたいと思ったレストラン
ここでは嬉しくなるような
ちょっとした仕掛けを感じたの。
そして私もそれを
即自分のビジネスに生かしていて
お客様からもご感想で
「えりこさんのサービスの
アレがうれしかったです」
と書いていただくことも増えた
顧客目線を育てるための3ステップは
- まずは相手の立場に立つ
- そこで感じたことを分析
- 自分のビジネスに反映させる
ということ
最初に説明した飲食店の例と
感動したレストランの話のように
良いことも悪いことも両方とも
全て自分のビジネスに活かしていくことができるんだよ
これができるようになると
自分の提供するサービスの質はどんどん上がっていく。
そうすると
お客様に喜んでもらえる!
自分も嬉しい!
という循環が生まれます
ブログやビジネスって
よくGIVEしましょう
と言われるよね??
まぁ、意味は分かるけれど
私はあんまりGIVE(=与える)って言葉は好きじゃない。
それよりも
どうしたら喜んでもらえるかな~?ワクワク
その視点でいると
自分もお客様も楽しくなると思うの!
つまりブログやビジネスって
思いやりや愛、プレゼントを渡す
そんなイメージ
せっかくこのブログに来てくれた読者さんには
楽しかった~とか
読んで良かった
そう思ってもらえたら嬉しい。
だからそういう思いで
このアメブロも
いつも心を込めて書いています
あなたも顧客目線を育てて
お客様にたくさん喜んでもらいましょう。
結果として、
それがあなたのビジネス拡大にもつながります
「アメブロでビジネスブログの基礎を学びたい」
‥というあなたには
セミナー動画もプレゼント中
1本あたり10分くらいなので
すぐ見れちゃう
でも有料販売している動画の一部なので
内容は濃いし成果につながる
この動画コンテンツで学んだ
今までのクライアントさんの成果は‥
などなど(*^▽^*)
また私自身
2020年3月アメブロ開始と後発組
それでも初月から19名集客し
2ヶ月目には収益化
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