こんにちは!
起業初心者さんの集客&売上げアップ

自分の人生を自分で選択できる女性を増やすキラキラ

ブログ講師の鈴木えりこです。

 

 

 

ビジネスでは顧客目線が大事
とよく聞きますよね?



なぜならビジネスとは
自分のためにするものではなく
お客様のためにするものだからニコニコ




そしてその商品やサービスを
申し込むか?申し込まないか?
それを決めるのももちろんお客様だから。



だからお客様の気持ちを理解するって
超〜〜〜大事なワケですねウインク




そこで今日は
お客様目線を育てる方法についてシェアしますキラキラ



お客様目線‥頭ではわかっているけれど

  • できているか自分ではわからない
  • どうやって顧客目線を育てていけばいいのか?悩んでいる

そんな方はぜひ参考にしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

あなたが今日から「お客様目線」を育てる3ステップ

 

 

 

 

 

 

1 相手の立場にたつ


クライアントさん達を見ていると
販売者側つまり売る方の視点で
一生懸命お客様の心を想像している人がいますアセアセ

 



もちろんそれも大事なことですが
それはあくまで想像の範囲内ということになります。

 



より深く顧客心理を理解するためには
まずは自分が相手の立場に立つ
これがめちゃくちゃに大事キラキラ

 



つまりカウンセリングを売りたいなら
自分もカウンセリングを受ける。

 



エステを売りたいなら
自分もエステに行くなど。

 

 

 

私自身も「教える」という事をしているけれど

同時に常に「学ぶ」という事もしている。

 

 

 

そして常に

  • 自分の商品
  • お客様への対応
  • サポート体制
  • 会員サイトの使いやすさ

など、より良くするためには?を考えて

改善していますニコニコ

 

 

 

 

2 消費者側に立った時に感じたことを分析する


先ほど相手の立場に立つことが大事

と話したけれど!!

 

 


ビジネスをしている私達も
日常生活の中では
消費者側になることが沢山あるよね??



例えば
買い物したり
外食をしたり

旅行をしたり
そんな時の経験もすごく活かせる!!



ただなんとなくサービスを
受けるのではなく
感覚を研ぎすませる‥ということひらめき電球

 



例えば飲食店に行った時
お店に入ったのに
店員さんがなかなか声をかけてこなかったアセアセ

 



この時にあなたはどう感じるでしょうか?

 



きっと

  • あれ???誰も来てくれない
  • 自分で席を選んでもいいのかな?
  • なんか居心地わるい

人それぞれ色んなことを感じるでしょう?

 



その感覚を大事にしてほしいのです。
そしてそれを分析していくの。

 

 

 

 

 

3 その視点を自分のビジネスに活かす


実際に同業者のサービスを受けたり
消費者側に立って感じたこと。

 



それを今度は
自分のビジネスに活かしていきましょう。

 



例えば先程の例
飲食店に入った時に
すぐに声をかけてもらえなくて不快だった
という経験。



だとしたら自分のビジネスの場合にも

  • お問い合わせをいただいたら即お返事をするようにする
  • お客様を不安にさせないように自動返信メールが即届くように設定しておく
  • もしくは「対応に時間がかかる場合がある」という旨をきちんと明記しておく

などなどいろんな対策ができるわけですウインク




これを丁寧に繰り返すこと
それによってお客様目線は必ず育っていきますよ。



そうそう。前に書いた記事で
私が思わずファンになって
リピートしたいと思ったレストランコーヒー

 



ここでは嬉しくなるような
ちょっとした仕掛けを感じたの。

 



そして私もそれを

即自分のビジネスに生かしていてウインク

 

 


お客様からもご感想で
「えりこさんのサービスの

アレがうれしかったです」

と書いていただくことも増えたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顧客目線を育てるための3ステップは

  1. まずは相手の立場に立つ
  2. そこで感じたことを分析
  3. 自分のビジネスに反映させる

ということ上差し




最初に説明した飲食店の例と
感動したレストランの話のように
良いことも悪いことも両方とも
全て自分のビジネスに活かしていくことができるんだよウインク



これができるようになると
自分の提供するサービスの質はどんどん上がっていく。

 

 

 

そうすると
お客様に喜んでもらえる!

自分も嬉しい!

という循環が生まれますドキドキ

 



ブログやビジネスって
よくGIVEしましょう
と言われるよね??

 



まぁ、意味は分かるけれど
私はあんまりGIVE(=与える)って言葉は好きじゃない。

 



それよりも

どうしたら喜んでもらえるかな~?ワクワクおねがい
その視点でいると
自分もお客様も楽しくなると思うの!

 



つまりブログやビジネスって
思いやりや愛、プレゼントを渡す
そんなイメージドキドキ

 



せっかくこのブログに来てくれた読者さんには
楽しかった~とか
読んで良かった
そう思ってもらえたら嬉しい。

 



だからそういう思いで

このアメブロも
いつも心を込めて書いていますキラキラ




あなたも顧客目線を育てて
お客様にたくさん喜んでもらいましょう。

 



結果として、

それがあなたのビジネス拡大にもつながりますウインク

 

 

 

 

「アメブロでビジネスブログの基礎を学びたい」

‥というあなたには

セミナー動画もプレゼント中プレゼント

 

 

 

1本あたり10分くらいなので

すぐ見れちゃう爆  笑

 

 

 

でも有料販売している動画の一部なので

内容は濃いし成果につながるウインクチョキ

 

 

 

右矢印今すぐプレゼントを受け取る!

 

 

 

この動画コンテンツで学んだ

今までのクライアントさんの成果は‥

 

 

 

ダイヤモンド10日で77400円達成:物販ブログ
ダイヤモンド2週間で19名集客:webデザイナー
ダイヤモンド14万継続講座を成約:ダイエットコーチ
ダイヤモンド1ヶ月半で月商40万突破:恋愛カウンセラー
ダイヤモンドアメブロランキング1位

などなど(*^▽^*)

 

 

 

また私自身

2020年3月アメブロ開始と後発組

 

 

 

それでも初月から19名集客し

2ヶ月目には収益化グッ

 

 

 

✅一生懸命ブログを書いているのにお申し込みが来ないショボーン
 

✅「今日もお客様が来なかった…」と毎日胸がモヤモヤする悲しい気持ちを抱えているもやもや
 

✅このままお客様が来なかったら、もうこの仕事は諦めるしかないの…?と不安で夜も眠れないチーン
 

✅好きな仕事なのに…でも生活もあるし…どうしたらいいの!?と答えが出ないアセアセ
 

✅今後ブログからの集客や売上をアップする方法が分からないえーん
 

✅このまま書き続けても変化がなさそうだ…と先が見えない恐怖を感じている笑い泣き

こんなお悩みを解消でききますドキドキ

 

 

 

【今だけ無料キラキラ

右矢印理想のお客様がどんどん集まるブログ術

 

 

 

 

おすましペガサスプロフィールおすましペガサス