こんにちは!
起業初心者さんの集客&売上げアップ
ブログ講師の鈴木えりこです。
先週もたくさんの
コンサルをしていました
そこでも話題になった事なんだけれど
商品やサービスの企画をしてオファーしてみた
でも思ったより反応がなかった
あなたにもそんな経験はありませんか
そこで今日は
「公式LINE・メルマガで商品の
案内をしたけれど反応がない‥」
という時の原因と対処法について
お話していきます
まずはなぜお客様の反応が薄かったのか
考えられる原因はたくさんあるけれど
今日はまず最初に見直したい3つのポイントについて解説していくよ
登録者が濃い見込み客でない
これは
こんな人におこりがち‥
例えば
産後ダイエットで絶対痩せるメルマガ
だったら
読者さんは産後の女性のはずだし
産後ダイエットしたい人が集まっているはず
だからダイエット商品が売れやすいのは
一目瞭然だよね
でも
こんな風に発信内容が多かったり
ターゲット設定が広いと
色々なお客様が集まっている。
だから「ダイエット商品」をオファーしても
LINEやメルマガの登録人数のわりに
全然お申し込みがない‥
なんていう事態になってしまう
これを防ぐのは簡単で
発信内容やターゲットをきちんと明確に絞っていくことだね
お客様の熱が冷めている
ターゲット層はあっていてもさ
お客様の熱が冷めている場合も反応は薄くなる😥
どういう事かと言うと
メルマガとか公式LINEって
基本は登録したその瞬間が
一番興味を持たれているとき
あなたも登録したけれど
徐々に読まなくなったLINE
メールの場合は開封すらしていない
そんな経験がありません
つまり、登録してもらって
全然配信していなかったのにいきなり
「サービス開始しまーす」と募集しても
お客様は「えっ」って驚いちゃう
じゃあ、どうすればいいのかと言うと
ひとつ目は登録からあまり時間をかけずに興味関心が濃いうちにオファーすること
もうひとつは
普段から情報発信したり
商品案内以外でもやり取りをしてお客様の興味関心を維持しておくこと
ただ、こちらから情報提供するだけだと
どうしても一方的になってしまうから
質問したり、アンケートをとったり
やり取りできるととても良いね
商品が魅力的でない
これはお客様が案内を確認したけれど
「自分には必要なさそう‥」
ってメリットやベネフィットを
感じてもらえなかった時
あとは「高いなぁ‥」とか
「この内容でこの価格か」
と商品に魅力を感じてもらえなかった時
こんな時もやっぱり
売れません
じゃあ、どうすればいいのかと言うと
いきなり発売せずにヒアリング(アンケート)をしてお客様の要望に合う商品を作る
また商品の魅力をきちんと伝えるための告知記事の書き方を学ぶ
これらが解決策です
ブログもそうだけど
公式LINEやメルマガも
きちんと考えて運用していくことが大事
上記の3つが当てはまった場合は
さっそく修正してみてね
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