こんにちは
起業初心者さんの集客&売上げアップ
ブログ講師の鈴木えりこです。
コンサル生にはよくお話しているのですが
ビジネスをしているなら
リピーター様を作る
という事が非常に大切です。
なぜなら新規のお客様を集めるのは
時間も労力も一番かかるから
でも
どうすればリピーター様を
獲得できるの??
と思う方もいるでしょう。
そこで今日は
- お客様の心を掴む方法
- リピーターになってもらうために出来ること
をお話します
リピーター様を獲得したいならお客様に感動してもらえるサービスを!
結論から言うと
リピーター様を獲得するなら
感動していただける
サービスを提供すること
そのために有効なのが
サプライズです
実は…先日ママ友とランチを
食べに行ったんです
その時
メニューには書いていないお品が出てきたり
マドレーヌは焼き立てだったり
と嬉しいサプライズがありました
写真のマカロンツリーが出てきた時も
思わずママ友と一緒に
「きゃー!可愛い」
とみんなで黄色い声を出してしまいました。
これ、サプライズだから
驚き&嬉しさが倍増したんです
もちろん最初からメニュー表に
「焼き立てのマドレーヌをお出しします」
「デザート マカロンツリー」
と記載しておく事もできますよね。
でもこのレストランでは
あえて書いていないのだな
と感じたんです
人は予想を上回るサービスをされた時
感動したりそのお店のファンになります。
だから私たち個人が
商品・サービスを販売する時も
すべては記載せずに
ほんの一部をサプライズでご提供する
そうするとお客様にとっては
え?これもいいんですか?
という驚きと嬉しさにつながる可能性大。
ぜひあなたもご自身のサービスに
活かしてみてくださいね
まとめ
- ヒット商品
- 人気店
- 価格が高くても売れるお店
などは必ずその理由があります
ただサービスを受けるのではなく
なぜこのお店は繁盛するのか?
この視点を持っていると
あなたのビジネスにも活かせることが
たくさんあるはずです
ビジネスやブログをやるなら
消費者側ではなく提供者の視点を持つことが大切
こちらにも詳しく書いているので
ぜひ読んでみて下さいね
私自身も
お客様に喜んでもらうために何ができるかな
と改めて考える良い機会になりました