こんにちは
起業初心者さんの集客&売上げアップ
ブログ講師の鈴木えりこです。
今日は無料提供について!
『どうして無料でやるんですか?』
という質問を頂くのでお答えします
私はこのアメブロを開設してから
まず始めに無料ブログ相談会を行いました
その後も
LINE登録者様限定で
無料のブログアドバイスをしたり
キャンペーンを行ってきました
そこで『どうして無料でやるんですか?』
と聞かれたので、お答えします
ちなみに無料提供の大切さを知らない人は
ビジネスについて学んでいないな~と思うので
ぜひ今回頭に入れてちょんまげ
あなたは無料でサービスを行う
と言うことに
どのようなイメージを持っていますか
時間も取られるし、お金にもならない…
もしそんなふうに考えているなら
それは大間違いです
そんな風に目先の利益だけに捉われていると
長く続くビジネスはできません
「無料」でやるんだけど
実は販売者側にもメリットがいっぱい
どんな良いことがあるのか?
解説していきますね。
お客様のニーズを知れる
一番大切なのがこれです
無料であればやはり多くの方が
興味を持ってくれるし
気軽に参加してくれます。
そこで丁寧にお客様のお悩みや
解決したいこと・理想の未来について
ヒアリングしていくんです
このようにお客様のニーズを集めて
それを解決できる商品を作れば
本サービスを告知したときに
売れないという事はまずありません
『ビジネス=お客様のお悩み解決』だから
お客様の本当に困っていること
お客様の生の声を
聞いていくことが非常に重要なのです
スキルアップする
セッションやコンサルなど
やはり回数を重ねるごとに
自分のスキルも上がっていきます
説明をこういう風にしたほうが
わかりやすいかなと言う事はもちろん
事前にこういう資料を用意しておけば
もっとお客様の理解が深まるな
など様々な発見があります
自分のサービスのレベルを向上させつつ、お客様にも喜んでもらえるので一石二鳥ですよ
信頼がたまる
ブログでものを売るなら信頼が大切
と何度も言っていますが
直接お話しすることによって
価値を感じてもらえたり
信頼を高めることができます
そして無料でも
きちんとサービスすることによって
ある一定の確率で
「継続してサービスを受けたい」とお客様の方から言ってくれますよ
私自身も昔「無料コンサル」などに
参加させてもらったことがあります。
その時のサービスが無料だったけれど
すごく良くて本当に感動したし
今でも鮮明に覚えているんです。
そして今の私がいるのって
たくさんのメンターや先生方のおかげ
だから今度は自分自身が還元したい
という思いも強いんです
そして、読んでもらっての通り
実は無料でやっていても
提供者にもたくさんのメリットがあります
ビジネスのことを学んでいる人は
知っていると思いますが
これは「フリー戦略」や
「フリーミアム」と呼ばれる
販売戦略の1つ
分かりやすく言うと
化粧品のサンプルとか
シャンプーの1回お試しとか
お惣菜の試食とかありますよね
これらも「無料」ですが
使ってみて食べてみて
「私のお肌にめっちゃ合う」
「髪の毛さらさら~」
「なにこれ!超うまいっ」
となったら商品も買いますよね
それと同じ。
起業初期ほどなるべく早く
売上を立てたい
その気持ちもよく分かる
でも目先しか見ていないと
結局「損」をしてしまうと思いません?
ぜひあなたのビジネス
売上げアップにも
「無料提供」を活用してみて下さいね
いつもあなたを
応援していまーーーす
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