こんにちは
ブログ講師の鈴木えりこです。
今日はビジネスも私生活も
うまくいっちゃう人って
やっぱりこういう事だよな~って
実感した出来事についてお伝えします
結論から言うと
うまくいく人は相手目線の行動ができるってことです
私は今ブログ添削のため
継続コンサル生さんと
毎日Messengerなどで
やりとりをさせていただいています。
その中で
- この人はすごいなぁ
- こういう伝え方は素晴らしいなぁ
と感じる方が何名かいらっしゃいます😊
具体的にどういうことかと言うと
アドバイスしたことに対して
必ず次のメッセージで
『教えていただいた〇〇をやってみたら
こんな風に出ました』と
毎回報告をしてくれるんです
だから私も相手の現状がわかる。
そうするとこちらとしても
次に役立つであろう
具体的なアドバイスができるんです
そして記事の添削などを出す時にも
きちんと毎回URLや
ファイルを添付してくれます
再添削の場合
もちろんMessengerを遡ったり
ブックマークを探せば
コンサル生さんのブログページは分かります
でも出先でスマホだったりすると
これって少しだけ手間なんですよね
そして私に対して
- わかりやすく伝えてくれる
- 手間がかからないように書いてくれる
こういうことができる方は
やっぱりブログでも読者さんのことを考えた
サイト設計が出来ているんです
例えば
写真がすごく豊富だったり
具体例を用いて分かりやすく説明していたり
内部リンクやお申込みボタンが明確であったり
つまり相手目線(=お客様目線)が
できていると言うことなんです
そしてこの相手目線とは
私生活で言えば「思いやり」ということです
説明するまでもなく
自己中な人よりも
周りに思いやりを持てる人の方が
- 家族関係
- 友人関係
- 仕事関係
などの人間関係でもうまくいくのは
言うまでもありませんよね
ビジネスやブログで成功するには
お客様(読者)目線が欠かせないと思っています
そしてこの相手目線になれる力は
- お客様の前だけ
- 読者さんの前だけ
ではなくて
常日頃から「相手」はどう考えているのか
それを感じる心が大切だと思います
その視点を持って考えられるようになれば
ビジネスだって私生活だって
より豊かなものになりますよね
…と言う感じで
私もコンサル生さんから
毎日たくさんの学びや
気づきを頂いています
これからも共にぐんぐん
成長していきたいと思います
あなたもご自身のブログを
お客様の立場にたって
もう一度読んでみて下さい
そして気づきがあれば
すぐに修正してみましょう