こんにちはうさぎクッキー

ブログ講師の鈴木えりこです。

 

 

 

 

今日はちょっと衝撃的な

お話かも知れません…アセアセ

 

 

 

 

もしあなたがブログから

 

  • なかなか集客できない
  • お申込みが入らない
  • 購入されない

 

という場合はヒントになることがあると思うので

ぜひ最後までチェックしてみて下さいねウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商品を売りたければ『顧客の心理』を理解しよう!
 
 
 
 
 
 

先日マーケティングの本を読んでいて

面白い事例が載っていました。

 

 

 

 

住宅のリフォーム会社を経営していたAさん。
『古い家がいっぱいあるしリフォームの需要はあるだろう』と思っていたのに全然売れない‥
ということを不思議に思っていたそうです。

 

 

 

 

リフォームした方がいいような

古い家がたくさんあるにも関わらず

なぜリフォームが断られ続けたのか…

あなたは分かりますか???

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

実はボロボロと言えるくらい

古い家に住んでいる人は

「きれいな家に住みたい」

と言う価値観を持っていないのですキョロキョロ雷

 

 

 

 

つまり「家は消耗品」と考えていて

どうにもならないほど壊れてしまった時だけ

直せば良いと思っているのです。

 

 

 

 

 

ではどんな人がリフォームに

興味を持っていて購入するのか!?と言えば

それはきれいな家に住んでいる人ですびっくり!!

 

 

 

 

庭の花の手入れをしていたり

常に家の前を綺麗にしていたりチューリップ赤チューリップ紫チューリップ黄

 

 

 

 

そのような価値観の人こそ

きれいな家に住むこと

家を綺麗を保つこと(=リフォーム)

も重視しているのですウインク上差し

 

 

 

 

 

だから住宅のリフォームにお金をかけるのは古い家に住んでいる人達よりも、キレイな家に住んでいる人達だったのです!

 

 

 

 

よく考えれば

当たり前の話ですが

ついつい見落としてしまいがちですよね!?アセアセ

 

 

 

 

 

では、ここであなたに問題。

『シミ対策の美白美容液』

あなただったらどんな人に売りますか??

 

 

 

 

シミに悩んでいる女性

 

 

 

 

その女性に

『この美白美容液を塗ればシミが改善します』と案内しますグー

 

 

 

 

 

そう答えたあなたは

売れないブログを書いている可能性が高いですチーンチーン

 

 

 

 

 

シミを消したい人に売ってはダメなの‥?

と言うとダメな訳ではないんだけど

実は売るべきターゲットじゃないという場合もありますびっくり!

 

 

 

 

もちろんシミができてからショックを受けて

『このシミを消したい』と思い

美白美容液を購入する人も一定数はいるでしょう。 

 

 

 

 

しかしシミがある人の全員が

そのシミを気にしているわけではありません。 

 

 

 

 

そもそも美容に無頓着な人は

自分のシミに気付いていないことすらあります。

 

 

 

 

また
『このシミそばかすはスポーツを頑張ってきた証』

『私のチャームポイント』

『シミなんて誰でも出来るものでしょ』

と全く気にしていない人もいるのです。 

 

 

 

 

ではどういう人にこのシミ対策用の美白美容液を
教えてあげたらいいのか?と言うと
 
  • 美容や美肌に興味があり
    いつも念入りに手入れをしている女性
     
  • これから先もシミを絶対に作りたくないと
    普段から美白ケアをしている女性

 

つまり、まだシミが出来ていない人たちの層だったりします。

 

 

 

 

すでに美容に対して高い意識を持ち

時間とお金をかけてケアしている人は

当然、美白美容液にも興味を持っています上差し

 

 

 

 

そして本当に良い商品であると自覚すれば

お金を払うことにも抵抗がありませんキラキラ

 

 

 

 

だから『まだシミがない人』の方が

買ってくれたりするものなのですウインクグッ

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

あなたが紹介している商品が

『イマイチ売れない…』

そんな時はもしかしたら

その商品に興味のない人に向けて

一生懸命売っている可能性がありますタラー

 

 

 

 

 

  • あなたの商品が本当に欲しい人
  • 本当にその商品を必要としてくれる人
     
    それはどんなお客様なのか
    もう一度見直してみて下さいチュードキドキ
     
     
     
     
     
    つまりあなたのブログは
    ターゲットを変えるだけで
    売上が爆発する可能性もありますよチューリップオレンジ
     
     
     
     
     
     
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