こんにちは
ブログ講師の鈴木えりこです。
今日はちょっと衝撃的な
お話かも知れません…
もしあなたがブログから
という場合はヒントになることがあると思うので
ぜひ最後までチェックしてみて下さいね
先日マーケティングの本を読んでいて
面白い事例が載っていました。
住宅のリフォーム会社を経営していたAさん。
『古い家がいっぱいあるしリフォームの需要はあるだろう』と思っていたのに全然売れない‥
ということを不思議に思っていたそうです。
リフォームした方がいいような
古い家がたくさんあるにも関わらず
なぜリフォームが断られ続けたのか…
あなたは分かりますか?
・・・・・・
実はボロボロと言えるくらい
古い家に住んでいる人は
「きれいな家に住みたい」
と言う価値観を持っていないのです
つまり「家は消耗品」と考えていて
どうにもならないほど壊れてしまった時だけ
直せば良いと思っているのです。
ではどんな人がリフォームに
興味を持っていて購入するのかと言えば
それはきれいな家に住んでいる人です
庭の花の手入れをしていたり
常に家の前を綺麗にしていたり
そのような価値観の人こそ
きれいな家に住むこと
家を綺麗を保つこと(=リフォーム)
も重視しているのです
だから住宅のリフォームにお金をかけるのは古い家に住んでいる人達よりも、キレイな家に住んでいる人達だったのです
よく考えれば
当たり前の話ですが
ついつい見落としてしまいがちですよね
では、ここであなたに問題。
『シミ対策の美白美容液』
あなただったらどんな人に売りますか
/
シミに悩んでいる女性
\
その女性に
『この美白美容液を塗ればシミが改善します』と案内します
そう答えたあなたは
売れないブログを書いている可能性が高いです
シミを消したい人に売ってはダメなの‥?
と言うとダメな訳ではないんだけど
実は売るべきターゲットじゃないという場合もあります
もちろんシミができてからショックを受けて
『このシミを消したい』と思い
美白美容液を購入する人も一定数はいるでしょう。
しかしシミがある人の全員が
そのシミを気にしているわけではありません。
そもそも美容に無頓着な人は
自分のシミに気付いていないことすらあります。
また
『このシミそばかすはスポーツを頑張ってきた証』
『私のチャームポイント』
『シミなんて誰でも出来るものでしょ』
と全く気にしていない人もいるのです。
つまり、まだシミが出来ていない人たちの層だったりします。
すでに美容に対して高い意識を持ち
時間とお金をかけてケアしている人は
当然、美白美容液にも興味を持っています
そして本当に良い商品であると自覚すれば
お金を払うことにも抵抗がありません
だから『まだシミがない人』の方が
買ってくれたりするものなのです
あなたが紹介している商品が
『イマイチ売れない…』
そんな時はもしかしたら
その商品に興味のない人に向けて
一生懸命売っている可能性があります