こんにちは
ブログ講師の鈴木えりこです。
今日は『人は選択肢が多いと決断することができない』
【決定回避の法則】
についてお話します
コンサルでブログを拝見させていただくと
サービスやメニューが
たくさんある!
という方がちらほら‥。
と、思ったあなたは要注意です
なぜかと言うと人は「選択肢が多いとその中から一つのものを選んで決定することができない」という習性があるからです
人はモノを比較する時に
脳ミソのエネルギーを
たくさん使うんです。
だから選択肢が多いと
決定を先送りにしてしまう
これが行動経済学でいう
「決定回避の法則」と呼ばれるものです
だから商品やメニューは
多すぎない方がいい
複数ある場合はきちんと
というように
お客様を迷わせない工夫
をしましょう
私も先日ね
ママ友とパスタが有名なお店に
ランチに行ったんです
そこでランチメニューの
「選べるパスタ」を見てびっくり
なんと種類が20種類以上あったんです
一瞬「うわ~✨」と盛り上がったものの
その後はみんなで
- どれにするー?
- これかなー?
- あ。でもやっぱりこっちも気になる!
- えー?でもこれも美味しそうじゃない?
となって全然決まりませんでした笑
そのとき私は一人心の中で
『決定回避の法則じゃーん』
と叫んでいました
あなたも何かを比較する時
それが2つだったら比較しやすいですよね?
でも3つ、4つ…と
増えれば増えるほど
比較するのは大変じゃないですか
そして途中で面倒に
なってしまうものなんですよね
せっかくあなたのサービスに興味をもって
「買おう」と思ったお客様も
メニューを見たらたくさん…。
どれにしよう
このサービスとこっちはどう違うの…
うーん…
よくわかからないからいいや
という事になりかねません
お客様を疲れさせない!
迷わせない!
そのために選択肢(商品やサービス)を絞って紹介していきましょう^^
商品を絞ったり
表現を変えるだけで
中身は変えていないのに売れる
ということはよくあります。
ぜひ見直してみて下さいね