Katagatame is a so convenient technique.

Sagami explains one of the utility-technique.

【Sagami】今回紹介するのは"Katagatame(肩固め)"。少しお得な技でもある・・・Wrestlingに転用はできないけれど。

【Wu Song】参考にはするつもりです。MMAには使えるのだろう?

【Sagami】えぇ、勿論。

【Wu Song】それでは早速説明をお願いします。

Basic Action of Katagatame

【Sagami】その名の通り相手の肩を抑える技です。具体的には相手の首と自分に近い側の相手の肩を、自分の両腕と頭を使って固定する。

【Wu Song】この際には相手の腕を上に挙げておくのだな。

【Sagami】順番としてはまず相手の上に乗り、その片腕を上に挙げる。次にその相手の首と脇の下を両腕で抱え、相手の後頭部ないし首後ろで両手を組む。

【Wu Song】両手の組み方に規定はあるのか?

【Sagami】特にはない。単に握るだけでも、インディアングリップでもよい。それが出来たら自分の側頭部を相手の脇の下か上腕部に押し付ける。最後に両腕と側頭部をそれぞれ引き付けて圧迫する。

【Wu Song】取り合えず上半身はこれでいい。下半身はどうするのですか?

【Sagami】下半身はバランスを取るために使う。左側から攻める場合は左膝を折りたたんで相手の左腰(左半身)に付ける。残った右足は適当に伸ばしてバランス感覚を忘れずに。なお相手の足が自分の足にかかると抑え込みは不成立。それならそれで他に手があるのだが。

How to use Kesagatame in Practice

【Wu Song】使い方・・・は、抑え込みだろう。無論これから連絡もするのだろうが・・・

【Sagami】左様。だがこの肩固めはこれ自体が有効でもある。というのは、実は絞め技としても使えるからだ。

【Wu Song】え?

【Sagami】まだ紹介はしていないけれど、絞め技と大体が似ている。両腕を相手の首と肩に巻くのだが、この際に頸動脈を圧迫できるのだ。なお倭国の不良漫画でこの技が使われている。それにしてもI垣K助は組み技を描くとイマイチだな・・・漫画家は権力になるとつまらなくなる、と真児がよく言っているが、それは本当だな。

important point of Katagatame

【Wu Song】おぉ、これはなかなか・・・肩固めだが、以前紹介した袈裟固めとやや似ている。連絡は容易そうだが、実際はどうなのか?

【Sagami】勿論。もっとも袈裟固めがしっかり決まればそれ以上連絡の必要はなさそうだが(in Judo/Wrestling case.) 袈裟固めから連絡する場合、必ず相手の腕を上げて首と肩を挟んで絞め上げるように。いきなり首を絞め上げてはいけない。MMAの場合は別にいいのかもしれないが(できれば安全のために肩を挟んでもらいたいのだが)・・・

【Wu Song】確かにそうだな。

【Sagami】それと技術上のことについて。自分と相手の肩と(自分の)頭が一直線上に並ぶと効果が大きい。とりあえずはこの程度か。

This is Advertise

楽天トラブル