Yokoshihogatame is a good technique that can fix your enemy!

Zhener has serious accident. We are concerned her.

【Wu Song】真児殿に何かトラブルがあったそうだ。まあ彼女の不注意で招いたことらしいが・・・

【Sagami】彼女も大変そうだな・・・まあ我々は我々の仕事をするだけだろうが。

【Wu Song】今回は何を教えてくれるのですか。

【Sagami】Yokoshihogatame(横四方固め)です。前回から90度変化しましたね。

【Wu Song】それでは宜しくお願いします。

Action of Yokoshihogatame

【Sagami】それでは、横四方固めの説明をしよう。基本的には相手の側面からその首と上半身を抑える技だ。相手を左側から抑える場合を想定して説明させていただく。いいですか?

【Wu Song】どうぞ。

【Sagami】まずは右腕の使い方から。右腕を相手の首の下に差し込み、(相手の)頭を抱えるようにその右襟をつかむ。繰り返すが、ちゃんと親指も使った五指で掴もう。

【Wu Song】頭の下から挿し込むのはなぜですか?上からでも構わないような気もしますが。

【Sagami】上から挿し込んだ場合、肘を取られる恐れがある。下から挿せばそれはない。次に左腕。相手の股関節を通し、右大腿部のズボンを掴む。

【Wu Song】これで両腕は使ってしまいましたな。

【Sagami】今度は自分の上半身の使い方。自分の胸を相手の胸の上に乗せる。この際、真上よりも斜め上の方がいい。そして脇を締め、両手が外に返るくらいに引き絞る。

【Wu Song】これで完成ですか?

【Sagami】あとは・・・両足の使い方。左側面から攻めているので左膝を曲げて相手側面に着け、右足は伸ばしてバランス保持に使う。これで完成です。

How to use Yokoshihogatame in Practice

【Wu Song】運用面について何か特筆すべきことは?

【Sagami】そうですなぁ・・・片膝を曲げて相手に接するのは、相手をより固定するため。だが・・・

【Wu Song】何かあったのですか?

【Sagami】大昔にMMAで、片膝で固定しないばかりか両足を固定に使わずに相手の頭に膝蹴りを加えた選手がいました。MMAの話なのでJudoやWrestlingには転用できないが、上半身とバランス感覚で抑え切れるならそれも可能なのかな、と。

【Wu Song】素質というのは偉大だな・・・

【Sagami】素質の結晶のような人物がそれを言いますか。もっとも技術は「持たざる者の為にある」のだから、まずは基本を身に着けるべきかと。

【Wu Song】そうですな。返し方などはあるのですか?

【Sagami】抑え込みは完全に決まってしまうと多分脱出不可能でしょう。なのでその前に逃げるなり返すなりするしかない。逃げ方は・・・上・左右・側面から抑え込まれるので、空いている反対側面に何とか逃れる。

【Wu Song】理にはかなっていますな。

【Sagami】返すのは・・・斜め上方向から上半身を使って抑えてくるのでそれを利用する。片手で襟を掴んで引き、もう片手で下から腹を押し上げる。そして自分は抑えられていない方向に転がる。うまく行けば逆に横四方を使えるはずです。

【Wu Song】こちらはWrestlingには転用しずらそうですな。

This is Advertise

楽天トラブル