Xuanfengtui is the technique to show in basically.

Which is its name "Xuanfengtui" or "Xuanfengjiao"?

【Zhener】おお、もう2021年も11月か・・・あたしらは編集室のPCに悲劇が起きたためその対策に追われていたんだが・・・。それにしてもなかなかうまく行かないね姐々。


【BaiNiang】そうですね。色々と私たちは学ぶことがありましたから、それはそれでいいのですが。


【Zhener】さて今回紹介する技は旋風腿。 ところで姐々、この技って「旋風腿」と「旋風脚」とどっちの名称が正式なの?


【BaiNiang】どちらでも構いませんよ?真児のお好きな方でどうぞ。なお私は前者で呼んでいます。


Basic movement of Xuanfengtui

【Zhener】そっかー、それじゃあアタシもそっちで呼ぶわ。それじゃ実演するんだよね?でもこの技多少難しいんでしょ?


【BaiNiang】それなりには。まずは真児、構えてください。それから重心を低くし奥足にタメを作って。


【Zhener】う~ん・・・こうかな?


【BaiNiang】そうですそうです。今回は右足が蹴り足(奥足)なので両腕を右半身方向に引いてタメを作ります。できましたか?


【Zhener】できたよ。で、こっから左腕を左に大きく振りながら跳ぶんだよね?


【BaiNiang】そうです。前方と上方向を意識してくださいね。跳躍で上昇している際に奥足の裏ないし内側で回転しながら蹴ります。足を振り切ったらちょうど着地なので、その際にすぐ馬式になり右の冲捶を行います。真児、やってみてください。


【Zhener】う~ん・・・あらよっとっ!うわぁっ、上手く行かないっ!


【BaiNiang】まあ簡単にできたら困りますからね(smile)。


How to use Xuanfengtui in Practice

【Zhener】でもさ姐々、この旋風腿って実戦には向かない技だよね?というのも、これは距離と高さを跳ばなきゃいけないからタメにせよ助走にせよ準備動作がそれなりにいるじゃん?ってことは、明らかな腕前の差がない限りはこれは通用しないのでは?


【BaiNiang】確かに予備動作が大きいですから突然使う、といった使い方はできないでしょう。実力差の大きい相手にはそれでも通用するでしょうが、そういう技はそれほど価値はないです。それでもこの技には価値があるのです。真児、なんだと思いますか?


【Zhener】相手が何か魔が差した、とか?


【BaiNiang】それもないこともないでしょうが、「この技ができる」ということ自体に価値があるのです。ある程度の高さと距離を跳べる脚力(瞬発力)や複数動作を同時にこなせる巧緻性などが求められますから。


【Zhener】確かにね・・・。


This is Advertise

楽天トラブル