Xubuyazhang is turning technique by leg & body-axis.

August in 2021 will go.

【Zhener】姐々、もうじき8月も終わるねぇ。倭国は暑かったり雨続きで妙に寒かったり大変だったよ。アタシは夏場は水シャワーなんだけど、長雨の時期にシャワー浴びたら体温が下がりまくって動けなくなった・・・。


【BaiNiang】まぁ真児、あなたは本当に面白いですね。でも大事がなくてよかったです。


【Zhener】あぁ、すぐに温水に切り替えて身体が暖かくなるまでじっとしてた。それからひと通りTaijiquanをやって芯が加熱するまで待ったよ。


【BaiNiang】ちゃんと私や先生が教えたことが身についてるのはよかったです。


【Zhener】結構最近は色々あってね、思うように気分が進まない。だから少し身体を動かして心の風通しをよくしたい。


【BaiNiang】えぇ、付き合ってあげますよ。それでは今回は虚歩圧掌Xubuyazhangにしましょう。


Basic movement of Xubuyazhang

【Zhener】それじゃ行くよ。まず身体を右方向に回していく。重心は右足に置く。ということは、左足が大きく動くのか。


【BaiNiang】そうですね。左足自体は弓歩になるくらいに伸ばしますが、その爪先が身体の軸の方向(内側)を向くようになります。右足を固定して体軸を右旋回させているので当然ですが。


【Zhener】右腕は肘を折りたたんだまま横は右回転、縦はやや下に降ろしていく。左腕は・・・大きく上に挙げるのね?


【BaiNiang】えぇ、そうですね。それでは続きをどうぞ。


【Zhener】身体をさらに右に回し、重心を左足に移し、右足をやや後方に置きなおし、つま先を前に向け着地させて右虚歩になる。同時に、左掌は上から下へ右膝の上を押さえるように降ろし、指先は右へ向ける。右掌は右へと払い、右股関節のそばに移し、掌を下向きにして指先を前に向ける。 身体はさらに右側に捻じる。それから軸足を左足に変えて、右足を後ろに置きなおす。この際に右爪先を接地させる・・・んだよね?


【BaiNiang】はい、虚歩と言いますね。


【Zhener】体軸は右に捻じってるので右腕は肘をたたんだまま右に回転。左腕を振り下ろす。これで終わりだよね?


【BaiNiang】えぇ。振り下ろす左腕ですが、左掌を右膝をめがけるつもりで降ろしてください。右掌は下方向を向くように。


How to use Xubuyazhang in Practice

【Zhener】この技の動作なんだけど、両足とも後ろ方向に動くね。右腕は体軸に沿って回転するけど動作自体は引く。ということはこれ、投げ技とか?


【BaiNiang】そうですね。Taiotoshi(Judo)と動作が似ていませんか?


【Zhener】うおぉっ!?・・・加減して投げてくれてありがとう姐々、一応受け身は取れたから。確かに動作は結構似てるよね・・・。


【BaiNiang】自分が飛んでいいならSotomakikomi, Ohsotomakikomi もあるでしょう。プレイヤーの右手で相手の左腕を掴んでいるか、相手が左手で自分の右腕を掴んでいるかしているなら、この解釈が妥当です。


【Zhener】なるほどねぇ、流石はBaishi-Taijiquan.


【BaiNiang】でもこれが単鞭(Danbian)のように表からも裏からも使える技か、という疑問はあります。例えば自分の右腕を相手が右手で掴んだ場合ですね。その場合は倒捲肱(Daojuangong)があるのですけど。


This is Advertise

楽天トラブル