Baiheliangchi is one of defensive technique.

Defensive technique for offence

【Zhener】今回紹介する技はBaiheliangchi(白鶴亮翅)かぁ。何か名前が嫌いだなアタシは。


【BaiNiang】それはどうしてですか?優美な響きの名前じゃないですか?


【Zhener】いや姐々、あなたと色々因縁のあるあの・・・。


【BaiNiang】真児、もうそれは過去のことです。私は気にはしていませんから(smile)。


【Zhener】そ、そうなの・・・ならいいや(彼女、何気に無言の圧力をかけてくるんだよなぁ・・・我が姐ながら迫力が凄ェ・・・)。


basic movement of Baiheliangchi

【BaiNiang】それでは真児、紹介をお願いします。


【Zhener】姐々にお願いされたんでまあやってみるわ。とりあえず左手左足を前手前足とした状態でスタートするからね。まず両手を胸の前で弧を描く様に(左右両方ともプレイヤーから見て)時計回りに動かす。奥足(右足)は前足に寄せとく。


【BaiNiang】両手のそれぞれの位置は左:右=12時:6時くらいです。


【Zhener】次に相手が加撃してくるので、そいつを防御する。まず左掌で内側にパリ―し、下から持ち上げてきた右掌に渡す。左掌はそのまま相手にくっつけて明後日の方向へ誘導してやる。右足も後ろに動かす、左半身になる位に。


【BaiNiang】このときの右腕および右掌の動きです。右掌は下から前後では後ろ方向、上下左右では右上(大体10時半)方向に動かします。下半身の動きも加えて、相手の加撃が戻ってこれないくらいに動きます。


【Zhener】相手の勢いを殺したところで次の動作。誘導に使った左手を今度は前下方向に押しやる。左爪先を相手に向ける。身体を左方向に向け直す。右腕は・・・このままでいいの?


【BaiNiang】そのままでいいですよ。左掌の動きですが前後では前方向に、上下左右では左下(大体4時半)方向に向って押さえてください。これで動作は完成です、白鶴が優美に翼を広げているようですね。真児、有難うございました。


【Zhener】いやさ姐々、やっぱ変やで。白鶴でも紅鶴でもあるいは他の鳥でも、翅(羽根)は左右に広げるやん?上下に広げるってのはちょっと・・・。


【BaiNiang】う~ん・・・左上と右下、ということで目をつぶってもらえませんか(smile)?


How to use Baiheliangchi in practice

【Zhener】実戦での使い方?そんなモン決まっとるやないか、防御やろ?


【BaiNiang】身も蓋もないことを言いますね真児。防御とは言ってもいろんな状況がありますから。


【Zhener】じゃあさ姐々、このBaiheliangchi白鶴亮翅はどんな状況で使うのさ?


【BaiNiang】当然受け流すのが目的になりますが、受け止めるのが難しそうな攻撃でしょうね。例えば、鈍器での加撃とか。


【Zhener】成程ね。でも即座に反撃に転じられる技もあるからなぁ。


【BaiNiang】このBaiheliangchi白鶴亮翅自体は攻撃力はありませんが、直後にLouxiaobu/搂膝拗歩で間髪入れずに反撃も可能です。いかがですか真児?


【Zhener】確かに動作的にはちょうどいいもんな。姐々の場合そこからさらに投げに繋げて来そうだし。


【BaiNiang】但しこの場合多少問題があります。右腕を高く掲げる状態になるため、打ち下ろしになるのです。プレイヤーや相手の体格もあるから一概には言えないのですが、動きはある程度限定されてしまうのですね・・・。


This is Advertise

楽天トラブル