卒業までにしたい10のこと

東京 理系 私立 工業大学の4年生が卒業までにしたい10の事を見つける・叶えるまでの道筋をまとめたブログです。カフェや旅行など色々書きます。

学生生活を感じるおすすめ曲 Spotify

部屋をちょっと掃除して、ちょっと勉強して、ちょっと床拭いて、かなりネットサーフィンして、の4つを永遠に繰り返している4月上旬です。

今日は「あ〜これ聞いてたら学生生活もあと少しなんやなぁ」としみじみしてしまった曲を紹介します。

_____

岡崎体育

鴨川等間隔

鴨川等間隔

初っぱなから、えもいえぬアーティストを選んでしまいましたが、ちょうど今鴨川等間隔聞いてて書きました。10代好きそうな曲とかエンターテイメントな感じとかもあるんですけど、初期バンプみたいに(やな言い方)音楽で楽しく遊んだり、いきなりシリアスになったりしてて感情揺らすなぁと思いました。

フェスとかで「御目当てのバンドまで他知らんな〜...あ、岡崎体育あと少しで出番やん。行ってみよ」と思って行ったら絶対想像以上に楽しいので、フェスでとりあえず休憩するかって思ったとき岡崎体育さんの出番あったら行ってみてください。曲そんなに知らなくてもめちゃくちゃ楽しいです

ライブ....はまだ行ったことないんですけど絶対楽しいと思います。

______

くるり

 

あ〜〜〜これは小学校から大学に至るまでずっとお世話になってて曲聞いてたら色々な思い出が出てきます。高校生だと、ばらの花とか

ワンダーフォーゲルとか魔法のじゅうたん

琥珀色の街、上海蟹の朝

最近だと、京都の大学生とかその線は水平線

とか。メジャーな曲だけ書きましたが、書き切れないほどエモエモな曲が満載です。めちゃくちゃ曲出してるので、自宅で作業中聴くのに超おすすめです。歌詞に地名とか料理名出てくるのがまた良くて、ちょっと散歩したくなったり電車に乗ってある程度海まで行きたくなります。あと無意味に緑の多い神社とか。涼しい声と楽器の音が超綺麗。

アルバムはとりあえずベストが出ているので買えばいいと思うんですけど、ひとつ思い出で、高校の時叔母がよくドライブに連れて行ってくれて(お金も申し訳ないくらい使ってくれて)週末はねだってドライブに連れて行ってくれてました。そんなある時期、おばさんRemember meにハマって1ヶ月間ドライブ中の音楽はRemember meエンドレスリピートでした。まあいい思い出。

手早く旅行気分味合わせろ!って思う人は魔法のじゅうたんとかばらの花聴きながらNHK Eテレであったグレーテルのかまどのサイトとか見ながら旅を感じてください。くるりの回タルトタタンの回は超いいです。

______

あとは何やろ....

好きな曲かつ学生生活を感じる曲でしたよね、今回のテーマは.....。それ忘れて最後に春、学校に行きながら毎日聞いてたから個人的に学生生活を感じる曲を紹介します。

_____

CHEN Flower

EXOって韓国の超人気?認知?アイドルグループなんですけど、そのメインボーカルのうち1人(3人いて全員が全員それぞれ個性的で超歌上手い)がCHEN(キム ジョンデ)で、その人のソロ曲です。

このApril, and a Flowerってアルバムがほんまに良くて、6曲あるんですけどあっっっっっという間に聞き終わるし、6曲が1曲として繋がってるみたいアルバムの世界観ができてます。

あと、個人的にこのMVの雰囲気が時々好きです。こういう映像撮りたいです。曲もええし。ちなみにコラボしてるdynamic duo韓国で有名な2人組ヒップホップアーティストです。ヒップホップで言うとcreepy nutsも好きやけどこれはまた別の話.....

Beautiful goodbye

Beautiful goodbye

_____

ということでめちゃくちゃ最後chenの話で脱線の予感がしたのでexoはexoでまた別で書きたいと思います。ちなみにDOっていうメンバーが一番好きです。

学生だと特に自宅だと作業しづらい人が多いと思いますが、とか、友達と通話して作業音聞きあいながらとか、辛くならない方法で作業できたらいいですね。4月も自分達なりに楽しみましょう〜〜!

 

とむ

 


FC2 Blog Ranking参加してます。