【クリスタTIPS】 画像のブラシ化

忘れるといけないので、自分用メモ。

公式のユーザー用FAQ見てると、海外の方もブラシウインドウにドロップできない画像素材で悩まれてる方多いですね。様々な情報を調べてつなぎ合わせてブラシ化する方法に辿り着きました。


◆ドロップできない上に、ブラシ先端画像として読み込めないCLIPSTUDIOASSETSファイル(DLした素材画像)をブラシにする方法。

1.新規レイヤーを作る。(モノクロ2値でもグレーでも可。素材に合わせて)
2.対象画像を【1.】のレイヤーにドロップしてはりつける。
  ※この時、倍率は等価(100%)ではりつける。
3.【2.】のレイヤーをラスタライズする。

4.「編集」→「素材登録」→「画像」で素材登録する。

5.上画像の順番に素材登録する。

6.サブツール(デコレーション)の任意のブラシを複製する。

7.上記画像の要領で複製したブラシを作り直す。

8.上記画像の要領で、ブラシの作り直しを完了する。



9.ブラシの完成!ポンポンとスタンプのように押せます。

About This Blog

天宮胡蝶管理人による、日常の出来事をおもむくままに綴ったり、時にはイラストなどをも載せたりするブログです。



▼よろしかったらポチっとお願いします。とっても励みになります!

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

Powered by Blogger.