ハッシュタグ「おうちキャンプ」が人気!?

アウトドア・キャンプ
donteraseによるPixabayからの画像
スポンサーリンク

新型コロナウイルスの感染拡大で、外出自粛要請が出ている中で、Twitterでは、「#おうちキャンプ」というハッシュタグが出てきているようです。

やっと世の中が我らに追いついて来たようだな。室内テント泊はもう古い。最近の流行は室内タープ泊。

danzaimonから引用

という猛者もおられるようです。

我が家も今日は天気が良かったので、庭でタープでも、、、と思っていましたが、我が家が住んでいる島根県は、風が強く、設営はちょっと無理でした…近所のサクラなどがきれいに咲いていたのにもったいない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

在宅ワークはアウトドアで気分転換

テレワークなど在宅で仕事をする際にちょっといつもと違う雰囲気で仕事をするのはどうでしょうか。我が家もこのところ、キャンプに行けていないので、キャンプ道具で気分を味わっています。

できるときは、庭でタープをはって気分を変えて仕事してました。

写真のタープは、テンマクデザインの焚火タープTCウィングです。

自宅でキャンプ気分

お客さんが来たときなどは、ダイニングとして購入したIGTを使って机を変形させて大人数で盛り上がれるようにしています。写真は、IGTにフラットバーナー GS-450をビルトインしています。

基本的に、我が家では、キャンプ道具と自宅用をできるだけ共用できるようにしているので、先日購入したCOCOPanをつかってこんなこともできます。特売のお肉を半額で購入して焼肉パーティーとか。

防災用品としても使えるキャンプ道具は、少し価格は高いですが、使い勝手は良いと思います。災害対策にもなるし、こういったときに気分転換もできます。我が家は単純にお金がないので、できるだけ共用できるものを探して、普段使いできるアウトドア用品を集めています。

折角のおしゃれな道具がキャンプでしか使えないのはもったいないですからね。

今回は、イワタニのカセットコンロ カセットフー マーベラスを使って調理しましたが、先日記事で紹介した「焼き上手さんα」を使うとこの通り、手作りでシュウマイも作れます。

まとめ

コロナウィルスの影響でそろそろ自粛疲れが出てくるころだと思います。この状況を乗り切るために皆さんいろいろと工夫されているようです。こんかい、Twitterで「#おうちキャンプ」というハッシュタグが注目されているのもうなずけます。

海外では、ハッシュタグ「#StayHome」「#ステイホーム」「#家にいよう」などが出てきており、有名人が動画でいろいろと呼びかけをしています。生活が変化したことでDVや離婚が増えているというような記事も見かけるようになってきたので、趣味を生かして普段の生活に変化をつけてみてはいかがでしょうか?

まずは、おうちキャンプから初めて、キャンプ沼へ入っていくのもよいかもしれません。そして、どんどんと新しい道具が欲しくなります。

キャンプ沼の世界へようこそ!

今回は、ねとらぼさんの下記の記事を参考にしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました