株日記@週間パフォーマンス

5月の第2週のパフォーマンスは、週次+143,808円(月次+143,808円)となりました。
これで年初来で+156,880円(+1.57%)です!(※長期投資@日興証券を除く)

今週は株式市場の稼働日は2日しかありませんでしたが、4月のマイナスを取り返した感じです^^
投資マインドは幾分改善されたのかな?と思いますが、チャート上ではまだまだ下落リスクは高そう。。。

金利の動向を見ていると、なんとなく8~9月くらいまで株式の暴落は無さそうな感じはしますが、
積極的に上値を追う展開になるとも思えないので様子見です。

上値を追わないということは、下げたところをコツコツと拾う戦略が有効かな?と思うので
決算ピークが終了する来週末までに保有株式を整理してCPを増やしていきたいと思っています。

長期投資枠として「鉄道株」を保有していますが、今後は「コロナ感染状況」と「ワクチン接種」の
綱引きになると考えていて、感染状況の悪化で下落した場合は「買い増し」で対応したいと思います。

コロナ禍の状況にもよりますが、鉄道利用客はピークまでは戻らなくても8割位まではワクチン接種で早期に回復するのでは?と考えています。
そして「鉄道事業以外の収益拡大」を進めると思うので、ある意味では面白そうな感じではあります!

ちなみにネット記事で「運賃の値上げが認められるのは鉄道事業で3年間赤字が見込まれる場合。とてもハードルが高い」と見ました;;
もっと簡単に値上げが申請出来ると思っていたので勉強不足でした(笑)

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です