株日記 9月23日@日経平均が底堅い!

前日比@合計 +248,708円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@HCセクターの株は上がりにくい?です。
そして連休を挟んで破竹の8連勝になっている自分にオメです!

連休中のNYの下げに連動しない日経平均に助かりました(喜)
最近のデカップリングの動きそのままに23,000円は鉄板かもしれん。
しかし上値も24,000円を超えていきそうも無いため、大統領選まではヨコヨコ展開なのでしょうか。
個別株で業績の良さそうな銘柄を中心にスイングトレードで頑張ります。

本日の売買
【買い】
7516 コーナン商事 (まだまだ上昇余地があると思うので買い!決算までホールド予定)
7545 西松屋チェーン(業績好調&本日のWBS期待。明日の朝一番のGUを期待してスケベ買い^^;)
【売り】
3050 DCMホールディングス(全て売却。今日はストップ高と思っていたので残念!次は3Q前に買います)
3546 アレンザホールディングス(全て売却。これ以上は上がらないと判断して利確。3Q前に買います)
4423 アルテリア・ネットワークス(全て売却。株価が上がると売りが降ってくるので薄利撤退;;)

今日は何と言っても、3050DCMホールディングス!><;
業績に対して株価は割安なのに、凄い安値で寄り付いた。(結果論で週末のPTS利確が正解だった?)
島忠TOBのニュースを悪い方に判断する人が多かったのかな?
(TOBの資金繰り等での思惑なのか)
せっかく日証金の空売りも結構あって「踏み上げ期待」だったのに・・・なかなか予想通りにはいかないです!
今日が年間で一番利益確定が多い日になるはずだったのですが・・・残念(泣

そして7545西松屋チェーン!
ちょっと上がりすぎ?と思っていたのですが、本日のWBSで西松屋チェーンが特集されるみたいですね。
業績絶好調なのになぜか株価は割安なので、世間の認知を上げるには良いタイミング。
今日の夜にWBSを見た人の買いを期待してスケベ買い増し!
今の株価でも十分割安だと思うので視聴者の新規買いはあると考えます。
そして個人的に業績好調の理由を知りたい!
(本日のWBSで分かるかな?3分で特集終了したら泣くよ!)
もしWBSで西松屋チェーンがBP商品の海外展開を予定していることを報じたら・・・長期投資家の買いが期待できると思うのだけど。
DCM売却で資金が出来たので、もう少し買い増ししたかった^^;

独り言

HCセクターは月次売上が発表されているし業績が読みやすいのですが、好業績でも株価が伸びないですね。
もともと不人気なセクターなのは承知しているのですが・・・。
成長性や利益率など小売りは駄目なのかな?カニバリズムになっている市場をM&Aで攻めているDCMホールディングスでさえ市場は低PERの評価だった。
コツコツと利確していくことに方針転換した方が良いかもしれん^^;
個人的には、3QまではHCの売り上げはそれほど落ちないと思っているので3Q前に再度参戦予定です!
そして半導体セクターをどうしようかな。
イビデンや新光電気工業などは買っていきたい気持ちもあるのだけど・・・。
あとはプレステが超絶売れるだろうソニーも良さそう!
コロナ禍で世界的に巣籠を考えるとスマホより安い高機能プレステを買わない理由は無いよね。
海外からの買いも入る(NYに連動)だろうし、そろそろHCセクターの次の銘柄を探していこう!




お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

株日記

次の記事

株日記 9月24日@全株売却