株日記 10月22日リスクオフ!

前日比@合計 -55,058円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@ヘッジが機能しません!です。

日経平均が0.7%しか下げていないのに、ごんべPFは2%以上も下げました(泣)
日経平均指数でヘッジ(オプションのプット買い)していたのですが・・・こりゃダメですね^^;
結果論ですがマザーズ指数で空売りがベストでした。
まぁ「タラれば」言い出したらキリがないのですが、振り返りは大事だよ!

本日の売買
【買い】無し
【売り】6855 日本電子材料(昨日から弱かったので、午前中に損切)

昨日、保有株の4割ほど売ったので被弾はマイナス2%で済みました。
しかし、昨日迷って持ち越した銘柄は本日ダダ下がりしたので反省するところはありますね!

本日、上方修正を発表した3891 ニッポン高度紙工業。
「今期経常を一転96%増益に上方修正」だそうです!
やはり小型株の四季報情報は信用できない部分が多いかも^^;
大型株はしっかりリサーチしているようですが、小型株は担当者によると思いますが「適当」な感じがしますな。

独り言

今日下げるのはある程度予測できたのですが、ヘッジが機能しなかったのが一番の問題かな。
今後も日銀砲があるため、日経平均よりはマザーズ指数に空売りした方が良いかもしれん。。。
(マザーズ指数もしくは2516マザーズETFに空売り)
プットオプションは相場の急落に強いので、事前に警戒感があってVIXが上がっている時は駄目ですね^^;
素直に指数の空売りでヘッジします。。。

しかし、指数に普通に空売りいれるなら保有株を売ってノーポジで良いんじゃね?と思ってみたり(笑)
レバレッジの無い空売りって、あまり意味を成さないような気がするんだよね。
かと言って日経ダブルインバースもなぁ。。。

思ってた以上に大統領選前は皆買わないのね。
出来高を見るとまさに閑散相場で、大統領選前の決算発表にこだわって銘柄選定していたけど
決算発表で好決算でも大統領選前の不透明感がある状態だと、すぐ売られてしまう可能性が高いのかな。
うーん、失敗だったわ(汗)
ナフコ、ベルーナ、スクロールなどは決算良さそうですが・・・デイトレしないと駄目かも。

いろいろ面倒なのでポジション整理も視野に考えることにします^^;


お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です